人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新進陶芸家による「東海現代陶芸の今」展はじまりましたよ!

2月16日から新進陶芸家による「東海現代陶芸の今」展はじまりました。
開催場所は「愛・地球博」の元・長久手会場(現・モリコロパーク)に割と近い、愛知県陶磁資料館・本館・第1・2展示室です。

初日はバイオリンのミニ演奏会で始まり、会場にゆっくりめに到着するとすでにたくさんの人が!!おぉ、と感心する間もなく館長や主催者などの挨拶が続き、作家の紹介と、瞬く間に開幕式が終わりテープカットの後に開場!
こういった開会式は初めてなので、結婚式のようにあれよあれよと段取りに追われているうちに始まっちゃうものなんですねぇ…実家の両親に見せられるよう携帯のカメラで急いでいろいろ記念撮影しましたが、こういうときこそちゃんとカメラを持ってくればよかったぁ…と後悔しました(ビデオカメラを構える入学式の親の気持ちがよくわかりました…あぁ)。

館内では搬入のときとは違った美術館らしいパリッとした空気が漂って、うっすら落としてある照明でガラスケースの向こうの作品たちが宝飾品のように輝いて、唐子や妖怪たちもアトリエに居るときとは違った余所行きの顔でなんだか誇らしげな表情に見えました。手元で作品をじっくりと鑑賞するのも好きなんですが、こうして場所を変えて広い空間や照明で少し離れて見るとまた違った楽しさがありますね。作品も大きめのものが7点と、出品作では最小(?)の組根付が2組あるのでバラエティに富んで楽しんで頂けると思います。
抽象的なオブジェが多い中で異色ですが…それもまたよし。
会期は3月30日までと長めなので、この機会に是非、一度足を運んでみてください。新進作家の息吹を体感してみて下さい。
日によって作家による作品解説「アーティストトーク」があります。
相場るい児は3月16日(日)の13:30〜です。
皆様、お誘い合わせの上、是非是非お越し下さい☆
旦那が「誰も来なかったらどうしよう…」と脅えていますので、暖かく取り囲んでやってくださると幸い。

開場入口でスーツ姿のるい児氏を記念撮影。
新進陶芸家による「東海現代陶芸の今」展はじまりましたよ!_c0047024_331386.jpg

3月16日沢山のご来場お待ちしております☆
by tosakanekosha | 2008-02-18 03:03 | お知らせ/展示会告知