これは旨い!おでんローカルルール。

本日、ボジョレー解禁日。
近頃は缶チューハイ系か芋焼酎ばかりなんですが、これだけはとりあえず毎年飲んでいます。
そして、いつもは肉料理を合わせるんですが今年は「味噌おでん」です。
c0047024_1404480.jpg

普通にダシで煮込んだ後のおでんに味噌ダレを絡めつつ食べます。これが激ウマーで、赤ワインと好相性!!是非オススメしたい。
子供の頃、夕飯が「おでん」だとかなりガッカリしました…おでんで白飯を食べるのが気持ち悪かったのです。しかし、大人になってから「おでんはおかずじゃない、酒の友なんだ!」と解してから苦手じゃなくなりました。そして、たまに小腹が空いたときに買うセブンイレブンのおでん、あれがまた良い。
名古屋ではセブンイレブンでおでんを買っても味噌ダレがつくんですが、それが切っ掛けで味噌おでんに填りました。それは、おでんの淡泊な味に華が咲いたような…モノクロのテレビが急にカラーになったような衝撃でした。
そんなわけで、この冬からおでんの時は「名古屋名物チューブ入り赤味噌ダレ」が手放せません(しかし味噌カツは未だに慣れませんねぇ)。

これも旨かったぁ〜豚しゃぶしゃぶの後の残り茹で汁で作ったトマトリゾット(風)。
c0047024_1404572.jpg

冷凍保存しといたご飯とブロッコリーを入れて軽く塩こしょうした後、ケチャップで味を調えただけなのに…激ウマです。ちょこっとフライドオニオンをトッピングするとさらにウマーです。

さらに厚揚げブームも到来中。
c0047024_1404586.jpg

リケンのノンオイル青じそドレッシングのCMで「ホットサラダ〜」とかやってたのを応用して、ニンニクと刻んだ白ネギをごま油で焦げ色が付くまで炒めた後サイコロ大に切った厚揚げを炒めてで青じそドレッシングで味付けして、水洗いして刻んでおいた水菜の上に乗せて厚揚げと絡めながら食べる!これもたまらんです。是非、お試しア〜レ。あー書いているだけで涎がたまってきてしまった…(*^_^*)
画像は豚肉を焼いた上に厚揚げです。携帯画像だとどれも青白くて不味そうなのが難点…

さて、あしたから福井入りですよ〜個展は17日からです!
[PR]
by tosakanekosha | 2007-11-16 01:40 | 日々の泡