人気ブログランキング | 話題のタグを見る

願掛けデパート

今年に入って初の単身里帰りしてきました。
普通「田舎に帰る」と言うとのどかな田園風景など思い浮かべちゃうけど、私の場合は街に出る感覚なのが不思議。
そしてついでに親孝行。
20年ぶりぐらいに家族と成田山にお参りに行ったのですが、これが面白かった。
まず、お札を頂くために申し込み用紙に希望のコースを選んで記入。これが家内安全、商売繁盛、無病息災、交通安全…といろいろあって一つの願掛けが3000円〜となっているのだ。とりあえず私は家内安全、商売繁盛あたりだなぁと迷っていると、家内安全+商売繁盛のセットコースがあり、それは二つで5000円…あ、お得? 
なんだかなぁ〜と思いつつも、ま、いいや親が出してくれるというし、と、セットコースを申し込んだ。ガチャンと機械処理する係の人…うーん実にお役所的光景。
待つこと2、30分…その間、願掛け別の建物を回り、ジャンジャンお賽銭が吸い込まれてゆきます…人間の欲を突いてきます。うーんよくできているなぁ〜この仕組み。
そうこうしているうちに大講堂(?)でお祓いが始まる(ライブが始まる)という感じで大きなお堂に人がぞろぞろ吸い込まれていく…開演間近らしい…私ら一行もお堂で正座。
9時になるとお坊さんがぞろぞろ登場。一人ゴージャスな袈裟を着たセンターのお坊さんが今日のメインボーカルらしい。太鼓のビートに弾けるお経。次第に熱気を帯びる会場。
メインボーカルに求められるがままサビを大合唱。コール&レスポンス? ステージの真ん中で燃え上がる火であぶられてゆくお札。すると熱狂的なファン達が立ち上がりステージに詰め寄り鞄を預けている(どうやら鞄をあの火にあぶって貰うといいらしい??)よくわからないまま参加しないと損な気がして私も鞄を持ってステージに詰め寄ると、ちゃんとあぶって貰えました。なんか気分が高揚してきたぞ。ヒートアップするお経…チーン。そんなこんなでライブも終了。
帰りにカウンターで完成したお札を引き替えて〜とお土産付きで5000円。高いのか安いのか、ま、大人になると楽しみ方が変わるんだなぁ…と思いました(こんな罰当たりの願い事も聞いてくれるといいなぁ)。
by tosakanekosha | 2005-02-15 01:38 | 社会見学