人気ブログランキング | 話題のタグを見る

充電中

ギャラリーの休廊日などもあって、一端、瀬戸に帰って来ています。
まずは、真っ先にミー姫を引き取りに行ってモフモフ三昧。
そして大量の洗濯物との格闘…
人形も作っています!
充電中_c0047024_0224424.jpg

明日はドラマ「吾輩〜」の最終回も見なくてはなりません!!
あっという間の4日間ですね〜。
ギャラリーの方は今日から再開しているのですが、私らは明後日の夕方頃から在廊します。

谷中のノラニャンコレクション♪
充電中_c0047024_0224454.jpg

谷中に滞在中、深刻な「猫不足」に見舞われた私ら猫キチ夫婦は、毎朝、猫を求めて谷中の町を彷徨い歩いた…夕焼け段々坂には、猫、猫、猫…
階段を登り切ったところの駐車場には猫がウジャウジャ…フェンスに沿って香箱を組んでいます♪
充電中_c0047024_0224445.jpg

どうやら私は猫を激しく求めるあまり目がギラギラしているらしく、ノラちゃんに警戒されてしまうこともしばしば…
松尾スズキ(紅卍)のエッセイマンガ「ニャ夢ウェイ(ロッキングオン社刊)」にも同様に、猫好きの妻がノラ猫を見るときの目がギラついていて猫に敬遠されてしまう…というエピソードが出てきて、以前それを読んでいた旦那が「どの家も同じだね〜」と、ニヤついていたのを思い出す…ここは慎重に距離を取らねばなるまい…
猫キチ歴の長い旦那の講座によると、野良猫(外飼い猫も含む)に舌を鳴らしたりしながら呼びかけたときに「にゃー」と返事をする猫は「お触りOK!」の場合が多いらしい。
そういう場合でも、一気に距離を縮めると逃げるので(猫は追うと逃げる)腰をかがめて人差し指を低い位置からそっと差し出すと、猫の挨拶「鼻チュー」を指にしてくれる。臭い情報の交換で「私は決して怪しい者ではありません(疚しい気持ちはいっぱいだけど…ね)」と警戒を解くのです。人間で言う「名刺交換」みたいなものですね。その先は…貴方次第!
猫とは意外とマナーを重んじる生き物である。
師範の指導の元、家の近所でそんな実践を繰り返し、私もだいぶ腕を上げました。
充電中_c0047024_0224334.jpg

みーちゃん柄に似たニャンコは愛想が良く、腹を出して歓迎してくれた。
思わずテクニシャンな指が猫を虜に…つい浮気心…。
by tosakanekosha | 2006-07-14 00:22 | 猫狂部屋