人気ブログランキング | 話題のタグを見る

球体関節ニャンコ

人形の造形がほぼ完成して、ふと球体関節ニャンコを作りかけて長らく放置プレイしていたことを思い出した…(酷)
ずっと猫用のグラスアイを探してはいたんだけど、みーちゃんの目を見ているとビー玉が一番近いので実験段階ではめていたビー玉をうまく猫の目に見立てられないかと試行錯誤した結果、透明のビー玉の向こう側に黒目をチョンと書いて発泡スチロールの型の水色を透かせてはめ込んだら、レンズの効果で万華鏡を覗いた時のような不思議な感じに。
球体関節ニャンコ_c0047024_0342056.jpg

前から覗いた時だけ猫と目が合う仕組み。
永く眺めていると、ホンモノの猫の目を見ているときのような酔い方をします…
球体関節ニャンコ_c0047024_0342091.jpg

目を入れて頭部に球体を付けると雰囲気が出てきたので楽しくなってきました。人形と違ったワクワク感。子供の頃の図工の時間を思い出します。
球体関節ニャンコ_c0047024_0342018.jpg

シッポも球体で繋ぐので中に何か仕掛けを仕込めたらいいなぁ〜と思案中。
うまく出来るかな〜いひひ。
by tosakanekosha | 2006-03-16 00:34 | 人形制作雑記