人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコボン

先日、名古屋に行った際にフラリと大型書店を徘徊していると、なかなかの良質なネコ本をみつけましたよ。
ネコの気持ちを聞いてごらん/加藤由子/幻灯舎文庫
表紙にも挿画にもキュートな猫写真は一切ないのですが、それでも一つ屋根の下に暮らす一匹と一女の様子がリアルに思い浮かんでくる!そして飼い主の心理が手に取るようにわかるぅぅぅ、そうよね〜、そうなのよね〜と体をよじらせながら一章ごとに読むごとにキュキューンとなってしまう…猫の振る舞いに過剰に期待せず…それでもフとした行動に「もしやこれは愛?」と思わずにはいられない…飼い主の「片思い中の女子中学生のハッチャけぬかよろこびな発想」的な記述や、ウン子にまつわる臭くも愉快な武勇伝に思わずニンマリ。猫愛に溺れるその一方で冷静に猫の行動を分析し、さらに猫飼いの「端からみるとちょっとイタイと思われそうな行動」まで自らを恥じらいながらも赤裸々に書き記してあるあたりが、さらに読んでいる自分に重なり赤面しつつも笑わずにはいられない…
読みながら猫飼いって永遠の片思いなのかしら??マゾ気があるのかしら?と自問自答。
(いや、猫に向かって釣り竿型の玩具を振るう時や、寝ている猫を羽交い締めにしてモフる時…かなりのS気がでますけどね…えへ)
そして、本を捲りつつ手近に転がっている愛猫の腹を片手でモフりながら(その傍らで旦那も爪先でミー腹を撫でている…)日々のささやかな幸せを噛みしめるのです。んん?猫を中心として宇宙が回る…??

みーちゃん一発ギャグ
ハンドバック!
ネコボン_c0047024_1311067.jpg


腹筋!
ネコボン_c0047024_1311025.jpg


お粗末様でした…
by tosakanekosha | 2006-03-03 01:31 | 猫狂部屋