人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パシュートを見て幻のアイドル「スターボー」を想う…

ここんとこずっとオリンピック漬けである…メダル取れるまで根比べって感じでマイナーな競技まで見てしまう始末。なんか勝手に3日くらい便秘しているような気分になってくる…あー早くスッキリしたい!
そんな中、パシュートという3人一組のスピードスケートを見ていて、ふと、何かに似ていることに気づく…
うーん、こういう3人組で全身タイツで…あっ!こ、これは…「スターボー」だ…

あれは小学生3、4年頃か…明星・平凡などのアイドル雑誌を愛読、ヤンソン(付録の流行の歌謡曲の歌詞本ヤングソングの略)に載っている歌を毎月全部歌えるようになることに命かけているような(照)…そんな頃、いつものように日曜の夕方(だったと思う…確か)「ヤンヤン歌うスタジオ」を見ていると、それは現れたのである。
銀色の全身タイツを纏った3人組女アイドル…その名も「スターボー」。
それは新人紹介コーナーだったか…??彼女らは自らを宇宙人と名乗り、片言の地球語(日本語)で挨拶をし、司会の「あのねのね」とのぎこちないトークの後に歌った…あの歌を…
その時は80年代ぶりぶりアイドル全盛期、そんな中で明らかに異質で異様な銀色全身タイツスタイルでロボットダンスのようなぎこちないダンスを揃いで歌い踊る姿、「スターボー」という魅惑的な響きの単語、サビの部分「ギラ、ギラ、太陽が燃えてるぜ♪」の繰り返しに強烈なインパクト(トラウマ?)を受け、あまりの衝撃に何人ものクラスメイトに「スターボーって知ってる?」とサビの部分を歌ってみせても誰も知るものはおらず…それっきりテレビで歌う姿も見られず…大人になってから何人かの心を許せる友人に尋ねるも有力な情報を得ることは出来ず、自分自身がチープなSFの世界に迷い込んだような気さえしていたのだった…

そんなことを遠く記憶に残しつつ…ある日、職場(某Tレコード)で品出しをしていると、あの懐かしのメロディーが…それはその頃(5・6年前か…現在は廃盤のようで残念)発売された「テクノ歌謡(ポリドール編)」というオムニバスCDの一曲目に収められていた!そして、その時に初めて曲名「ハートブレイク太陽族」を知り得たのである。スターボーは実在した…(宇宙人は実在したんだね!)作曲はあの松本隆、そしてプロデュース&作曲は細野春臣!!!ええー??そうだったのですか…恐れ入りましたってな感じで一件落着したのでした。この歌、今でも珍盤名盤として隠れて愛聴しているマニアがいるとかいないとか…
(気になる方は「スターボー」でググってみてください…うふ)

パシュートを見て、そこまでの記憶がまざまざと蘇り、この地味なスポーツにひとり親しみを覚えるのであった…しかし、なんとも言えない地味なスポーツである…そもそも盛り上がり方がわからない…いっそのことパシュートをスターボーに名称を変えてはいかがであろうか?BGMはもちろん「ハートブレイク太陽族」で決まり!いいぞ!…いや、誰がなんといおうと私の心の中では「スターボー」と呼ばせて頂くことにする…こっそり。

猫も杓子もテレビ漬け…
パシュートを見て幻のアイドル「スターボー」を想う…_c0047024_1353726.jpg

ポチタマの猫特集に釘付けのみーちゃん。
猫特集が終わると消えた猫を探してとテレビの裏を覗こうとしておりました…うううくぁいすぎる☆
by tosakanekosha | 2006-02-18 01:35 | 映画・テレビ・ゲーム