人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魂の塊。

もう先々月になるか…何気なく入ったトイザらス…
映画の上映までの時間つぶしにPS2の試用機に手を出したのが始まり。
画面には丸い物体…周りはお花畑。
「これが噂の塊魂か…」と、リモコンのレバーをクイっと両手で押すとコロコロコロコロ…
スウィートなメロディに乗せて、まるでそれはコロコロカーペットのごとく周りの草花を丸く固めていったのでした。
「うわ〜気持ちいい!!なんだこれは!!」
それはA型の私を虜にするような目眩く快感…あん。
これが平凡な主婦とPS2のゲーム「みんな大好き塊魂」の出会いだった…
それからというもの時間をみては夫婦でコロコロ…旦那の目を盗んではコロコロ…

って、ゲームをしない人にはなんのこっちゃですが、このゲームの魅力はやってみなくてはわからない感覚なんですよ。ルールは地球に散らばったモノや人を丸い塊にコロコロ絡げ取ってとにかく大きくしていく…というだけなんです。
しかし、このゲームのすごいところは、最初は小さな六畳一間の散らかった部屋の文房具やお菓子なんかをミクロの視点で拾っていくのですが、クリアするごとに大きくする条件(アイテムなど)が変わったりしながら外へ飛び出して行き、最終的には地球規模で世界を転がりながらマクロの視点に立つことが出来るという…この爽快感!!
さらにステキなのはそれぞれの楽曲。


この愛しい楽曲たち、ゲームメーカーNAMCOの方々がゲームに合わせて作詞作曲したりミュージシャンとコラボしているようです。効果音もさることながら音の趣味良すぎます。
1ステージごとにフルで1曲づつテーマ曲があって(ゲームと歌の組み替えも自由)、参加ミュージシャンの人選もいいバランスです。オープニングの松崎しけるの圧倒的な歌唱力に魅了されながら、YOUの久々に聞く淡くスウィートな歌声を楽しんだり(フェアチャ好きだったわ)、とにかく楽しいのはDOKAKA、イルリメ、新沼謙治の軽快なラップに驚いたり。そして野宮真貴のピチカートっぽさやカヒミのアンニュイさにかつての渋谷系歌姫競演の懐かしさに「そんな時代もあったね…」と目を細めたり…。特にキリンジの楽曲が素晴らしくて「これまで特に気に掛けていなかったのに新学期に眼鏡をコンタクトに変えた女子を見るような新鮮なトキメキにも似たような気持ち」で思わずキリンジのベスト盤を買うに至るぐらいズッポシはまりました。この歌、NAMCOの方がゲーム内容にそって歌詞を書いたようですが実に奥が深い(私の心の歌に決定!)。
この中で個人的ベスト曲がNAMCOの方が手がけている「ビューティフルスター」というインスト。冬の東京湾を眺めながら…もしくは廃墟の中でひっそり聞きたいです。死ぬ時の走馬燈のBGMってこんな曲な気がします。いい!

このゲームの魅力を引き上げているのは、このとにかくワクワクするよう楽曲を思わず口ずさみながら地球を大掃除するところかしら…

そんなわけでサントラを探し近所を彷徨ったけど、ある意味マニアック過ぎて置いているところはありませんでした…なので思わずアマゾンで取り寄せちゃった。うふ。
それがマトリョミンと同じ日に届くんだもの…ニヤけっぱなしです。

台所で独りの時は松崎しげるソウルや塊ロックやラップでノリノリ♪
その他の曲はこんな風に夜中にひっそり聞いてます…♪ゲーマー主婦…?
by tosakanekosha | 2005-11-05 03:00 | 本・音楽・アート・動画