人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日も万博…たぶん4度目…

また、フラリと万博へ…
今日は外国系パビリオンについて少し。

もう、何度か足を運んでいるので企業系パビリオンを1・2個見ては移動しながら比較的空いている外国のパビリオンを覗くようにしている。特に平日の夕方から行くとすんなり全部回れそうな勢いです。それでもライド系のパビリオンはまだ入館出来てないところが残ります。なんでかみんなライド系を「よし」と思うみたいだけど、外国のパビリオンでも優秀な展示物があるので見逃す手はないと思います。
外国のパビリオンの特徴としては、入り口では各国の受付係がにこやかに挨拶をしてくれます。最初はあまりのフレンドリーさにビクつきながら申し訳ないような気持ちで入館してましたが、何個かこなすうちに慣れます。ここで何気なく「こんにちわ〜」とか返しながら入館していくのがスマートでしょう。
館内に入ると大体がその国の歴史や文化をスロープを歩きながら辿っていって、国によっては体験型の展示があって、最後は土産物コーナー&フードコーナーでその国の特産物を楽しめます。しかし、アジア系のパビリオンに至っては、いきなりドーンと展示物があって周りは全部土産物屋台のようなところもあるので、なんか…萎えます。
南国のパビリオンに3つほど続けて入ったら、ジャングルを再現したような展示の最後に必ず世界最大の花ラフレシアの模型があったりして「南国=ラフレシア」なのか??と…いうことしか頭に残らなかった…(汗)どこのラフレシアが一番良くできていたかを夫婦で語る始末。
でも、アジア雑貨好きには安くて良い物が手にはいるし、交渉次第では値切れるので買い物感覚で回ると楽しめるかなぁ〜ちなみに本日、結婚式に備えて買い物。100%パシュミナのショールと100%シルクのスカーフをセットにして値切って1500円安い7000円でゲット。現地で買えばもっと安いんだろうけど、万博だけあって品はなかなか良いです。
ヨーロッパ諸国は現代的なデザインのパビリオンが多く展示もスマート。変な美術館巡るよりよっぽど冴えてます。ここは完全に大人向けです。
その他…せっかくなので私が特に気に入ったものをいくつか…
まずは本日イチオシ「トルコ館」。
トルコ特有の模様「幾何学」をテーマに繰り広げられる展示は実に幻想的。暗闇に浮かぶ蜘蛛の巣や鏡を上手くつないだ迷路みたいな展示。限られた空間の中で、よくこれだけ広がりを感じさせる展示が出来ろものだなぁ〜と関心。特に、中央の大きなモニターに幾何学模様を連想させる様々な動植物、都市や農村の航空写真などの画像が次々にモーフィングされた映像作品には釘付け。しばし足を止めて眺めてしまった。
こういう映像作品をDVDにしてお土産コーナーにおいてくれればよいのになぁ…と溜息。
「メキシコ館」も隠れた名展示パビリオン。
海を思わせる展示から森・砂漠…などスロープをゆっくり上がっていくのですが、とくに光を効果的に使っていて、モニター画像・写真の展示方法も関心させられることしきり。メキシカンアートも随所に配置されていて絶妙。私のメキシコという国のイメージ(ポンチョにナチョスにテキーラ)がガラリと変わったので、パビリオン的には成功していると思いました。
たぶん万博期間中トルコとメキシコは何度か足を運びそう。

などなどと語りながらも画像はモロッコのパビリオンにて。
本日も万博…たぶん4度目…_c0047024_0355374.jpg

建物の中の美しさは自己ランキング上位です。
真鍮の透かし彫刻に囲まれてミントティを頂きました。旦那はモロッココーヒーなるものを注文。ミントっぽい味がしたような??
本日も万博…たぶん4度目…_c0047024_0355319.jpg

by tosakanekosha | 2005-04-14 00:35 | 社会見学