人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK教育・海外番組のステキな拾いモノ

本日・2本立てルイージ・シャクレールの次はティム・ガンです。

この4月から始まったNHK教育の海外番組「スタイルアップーティム・ガンのファッションチェック」に填っています(確か東海地区では木曜の午前11時半くらいに放送)。
NHK教育は昔から良質な海外番組が多いのですが、最近は韓流ドラマに押され気味で寂しいな〜と思っていたら、たまたま見た番組予告で面白そうだったので、すかさず連ドラ予約(毎週勝手に録画してくれる機能・我が家では「モヤさま」と「タモリ倶楽部」と「そこまで言って委員会」が殿堂入り)してみたら当たりでした。

海外のダンディなおネェマンズって感じのファッションコンサルタントのティム・ガンが悩めるダサい主婦を毒舌と情熱で磨き上げていく30分ほどの変身番組なんですが、 容赦ない毒舌と為になるファッションアドバイス。特にクローゼットのダサい洋服をゴミ箱に選別していくところは豪快で、笑いながらもどこか耳が痛いような…(反省)。
体型と年齢にあった洋服選びは参考になるし、ファッションに対する考え方・取り組み方をガラリと変えてしまう心のケアまでして、最後に華麗な変身を果たす頃には一緒に喜びたくなってしまう♪
日本のバラエティーにありがちな「驚きの変身姿はCMの後!(←しかもそれが何度も続く…あれ大嫌い!)」とかいうような無駄にもったいぶった焦らしもなく、番組展開もスピーディーでスタイリッシュ。実に演出・構成・編集が見事です。
日本のワイドショーにも似たような変身モノはあるけど、なんかその場限りで物足りないんだよな〜なんて、思っていたらファッション哲学までカバーしたこんな番組があったなんて、ほんと拾いものです。

なによりNHKだけあって日本語吹き替えが完璧なんです!ほんと、どの声もピッタシ。
ああ、これを、なだぎと友近にコントでやって欲しいですねぇ。ティム・ガンが’なだぎ’で、ダサい主婦を友近で。そんなことを旦那と見ながら話しています。
by tosakanekosha | 2009-04-24 02:00 | 映画・テレビ・ゲーム