人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルイージ・シャクレールのロールパン工房

先日、ルイージ・シャクレール氏がフランスから来日してロールパンを巻いてくれました。

生地をHB(ホームベーカリーの略)で練って12個分に小分けして丸めて15分、さらに円筒形にして15分寝かせます。
そこにルイージ・シャクレール氏登場。
円筒形にした生地をのし棒で華麗に伸ばします。
ルイージ・シャクレールのロールパン工房_c0047024_262539.jpg

ウィンナーを巻き巻き。
ルイージ・シャクレールのロールパン工房_c0047024_26253.jpg

2枚のトレイに6個づつ配置。
ルイージ氏はここでフランスに帰国(←えーっ)。いつも巻くだけ職人なんです。
ルイージ・シャクレールのロールパン工房_c0047024_262597.jpg

オーブンで35度・45分発酵です(かもすぞー)。
ルイージ・シャクレールのロールパン工房_c0047024_262517.jpg

発酵したら溶き卵を塗り塗り。
ルイージ・シャクレールのロールパン工房_c0047024_262588.jpg

オーブンで200度・15分焼いて…(この時点でふっくらうまそー)
ルイージ・シャクレールのロールパン工房_c0047024_2115886.jpg

そして完成!!
ルイージ・シャクレールのロールパン工房_c0047024_2114185.jpg

最近、この作業を3日おきにやっています…ちと面倒だけど美味いのでヤミツキ(*´∇`*)
特に焼く前のパン生地をケースから取り出して練るとき、手にこびり付きそうでこびり付かずモッチリとしたまとまり感は菌が「生きてる」って感じで気持ちよく愛しいです(*゚ー゚*)
気温によって発酵度合いや焼き加減も微妙に変わるので焼き上がりも毎回ワクワク。

ちなみにパン焼き道具類はスケッパー・のし棒・目盛り付きまな板・スプレー・料理用刷毛・布巾にクッキングシートもあると便利です。
ルイージ・シャクレールのロールパン工房_c0047024_2112386.jpg

ほぼ全部100円ショップで揃いますヽ( ゚ 3゚)ノ良い時代ですね〜。

さぁ、君もHB仲間にならないか?
by tosakanekosha | 2009-04-23 23:59 | 食べ物