<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お人形、存在感増量

もう先週の話になりますが...

以前ここでもちょこっと書きましたが自主制作映画にお人形をちょこっとお貸ししまして、なんと助演女優のギャラとして衣装のお着物を頂いてしまいました〜!
着物のスタイリストさんが作品用に作り下ろして下さったという特注のお着物♪
c0047024_220575.jpg

アンティーク着物地に裾には中綿までちゃんと入っていて付属の帯までありました(この画像では帯は未装着ですが...)。
ほんとステキになった〜☆時折、アトリエに入ると人形を眺めてはニヤニヤしております。もう5年も前に制作した人形なのにすごく新鮮!
和裁も会得したいと思いつつ、なかなか手が出ないので棚ボタな出来事でした。ありがとうございます。
c0047024_2205758.jpg

私の方は最近ほとんどアトリエに居る時間がないのですが(妊娠後期になって眠り悪阻再発)...その代わりにしっかりと旦那の仕事ぶりを監督してくれています。
お人形の存在感が増して寂しさも半減したらしい...
c0047024_2205752.jpg

着物ってやっぱりいいな〜。気分が華やぐな〜。
自分がまた着物を着られるようになるのは出産&母乳育児が終わってからなんだよな〜先が長い...。

そうそう、今日、たまたまテレビのチャンネルを変えてたら「TRICK劇場版」がやっていて、まだ10歳くらいの鳴海璃子が神の子みたいな役で頭に花飾りを付けて紅い着物を着てて可愛かった〜。素晴らしく理想的な...正にお人形みたいでした(*´~`*)
現在の彼女も今時珍しく黒髪と自然眉で凛としていて良いとは思いますが、個人的には少女時代にトキメキましたね〜。ドーンとミラバケッソしてしまったんですね...。
お人形の参考にと少女子役は割とチェックしてしまう方なんですが、何故か選考外でしたね〜今更再発見!という感じでした。最近はやっぱり「まいんちゃん」かな〜(←もう解る人だけ解れば
...)。
先週はアリスも見に行ったし(この話は次回にでも)、美少女を鑑賞したり着物のお人形を眺めたりしてると、やっぱりお人形作りたい熱が疼きます。うずうず。

しかし、なかなか腰が重い(もちろん腹も重い)...特に締め切りもないしダラ妊婦街道まっしぐら...(´・ω・`)
お腹で人を作ってるから仕方ないのかな...でも腹に居るのは男児なんですけどね。
セーラーを着せるのが目下の夢です。似合うといいな〜。
[PR]
by tosakanekosha | 2010-04-26 02:20 | 人形制作雑記

お陰様で妊娠ライフも後期に突入しました。
もう、お腹パンパンで早くも臨月に近い様相です...このまま破裂するんじゃないかとビクビク。
お腹に支配された生活...お腹に手足が生えてるんじゃないかと...
気分はハンプティ・ダンプティですよ(実際に旦那にも言われた...ヒドイっ)。
c0047024_2484766.jpg

中身はきっとこんな感じ。
c0047024_2484717.jpg

お腹の動きに全神経持ってかれている感じです。
7ヶ月に入ってポコンポコンなる度に「わ〜動いた〜ウフフ♪」ってな感じだった胎動も、8ヶ月後半になってこの頃は激しく...窮屈になってきたお腹の中でどうにか伸びたりグリグリ体制を変えたりして過ごしている様子。
その時の動きを擬音で表すならば...
「モォギュリィィン」とか?
「ボォンゴリョオォォン」とか?そんな感じです。
その度に「うぐぁ...おぅふ...」とか、そんな言葉にならない声が漏れてしまいます。
その他、早くも子宮内暴力??と思わせるような「ドコドコドコドコ...♪」とデスメタルのドラミングのような激しい殴打(?)もあれば、奥深く静かに「ポコンーポコンーポコン...」と脈打つようにシャックリをしていたり...実に多彩。

お腹の皮にゆっくり「おしり?」や「あんよ?」を押し付けてきたり...
c0047024_2484733.jpg

c0047024_2484765.jpg

明らかにお腹の形が変形(トランスフォーム?)して面白いので、旦那を呼んでホレホレと触って貰って異世界交流を図っています。そうするとピョコンと足を引っ込めたり、強く押し返してきたり、ポコポコと同じ回数応答したり...お腹を摩ったところが中から判るらしいのも不思議です。
確かに中に「人」が入っているんだなぁ〜と実感します。

予定日まで残り2ヶ月...胎児は増々大きくなるとか...??
ちゃんと生み出せるのかしら...ドキドキ。
[PR]
by tosakanekosha | 2010-04-14 02:48 | 妊娠・出産・育児

桜×桜×桜

会期中は移動中の車中からぬぼんやり眺めていた桜ですが...名古屋個展も無事に終了してホッと一息。
今回はほとんど遊ぶ間も無かった大人の春休みの締めくくりとして昨日ささやかなお花見を決行!
急遽お弁当を詰め込んで近場の某森林公園へ。
c0047024_2275388.jpg

昨日はほんと暖かくて気温が24度まで上がりました。
(しかし本日は気温13度まで下がった...)
青のり厚焼き卵と甘い厚焼き卵が半分以上を占める卵焼きばかりの貧相なお弁当ですが青空の下で食べると美味しいものです。
c0047024_2275315.jpg

モネの睡蓮みたいな池もありました。
c0047024_2275353.jpg

池を見渡せる丘の上に腰を下ろすと春風に花びらが舞い頬をかすめ胸に頭に...
絵に描いたような光景に胸が踊り、合わせて腹の中も激しく踊っていました。
わずか1時間程の滞在でしたがいつになく充実した一時でした。リフレッシュ!

来年は桜を眺める余裕あるのかな〜ビクビク。
[PR]
by tosakanekosha | 2010-04-08 02:27 | 日々の泡

いよいよ明日まで!

連日、寒かったり雨降りだったり天候が荒れ模様だった今回の個展も明日が最終日です!
なかなか咲きそろわない桜も徐々にほころび始め今日あたりようやく晴れ間も見えて桜も満開(ノ^^)八(^^ )ノ
まだまだ肌寒くお花見気分とはいきませんが名古屋へ向かう車から名古屋城の城壁の桜を眺めては開花度合いにウキウキ(*゜▽゜ノノ゛☆お腹の中でポコさんもポコポコを通り越してボコボコと踊っております(@_@)ちょっと胎動酔いしそうなほど。

きっとこんな元気なのが入っているはず...
c0047024_2412126.jpg


明日は久々に全日お天気マーク出てます♪
お花見お散歩がてらフラリとギャラリーまで足をお運び下さいませ☆ポコポコとお待ちしていま〜す。
[PR]
by tosakanekosha | 2010-04-03 02:41 | お知らせ/展示会告知