<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

19日に搬入完了!
そして昨日20日(土)から相場るい児・名古屋個展「壺中天」始りました〜!
初日から駆けつけて下さった常連様方ありがとうございました〜。
久々にお会い出来てお元気そうな顔を見ると旦那共々安心します。
そして立派なポッコリお腹も見られちゃったりで嬉し恥ずかし...(*゚ー゚*)

今回はDMに反して実は大きめの作品も多くて、それに合わせていつも展示用に用意する骨董類も少なめにシンプルに展示を心がけましたが、ひとつひとつの作品から発するエネルギーが凄くて見応えがありますよ〜!!本人のブログでも語っておりましたが「静と動」のイメージ。

c0047024_2354639.jpg


ヒンヤリとした丸い陶器の肌の中(静)に息づく生き物たちの生命力(動)
鬼の心の中にある葛藤(静×動)。
髑髏(静/死)と戯れ有翼童子(動/生)...などなど。

そして相場るい児が得意とする様々な生き物たちが自由に戯れる楽園的世界もスケールアップしてこの個展が一つの「壺中天」のようです。
この柔軟なイマジネーションとそれを再現出来る技術...ほんと羨ましい...。

DMの壺の裏側はこうなっています。
c0047024_236963.jpg

燃焼で発生する偶然がさらに作品にひとつひとつ違う表情を与えるのです。
それはまるで神様のご褒美のよう。

相場るい児「壺中天」
名古屋/ギャラリー顕美子
3/20(土)〜4/3(土)11:00-18:00
※日・月・祝はお休みです。
c0047024_2355899.jpg

明後日(火曜日)からまたお会いしましょう!今週は土曜まで午後から在廊する予定です。
[PR]
by tosakanekosha | 2010-03-22 03:40 | お知らせ/展示会告知

マシン導入!

妊婦フレンドからも購入を勧められ悩んだ挙げ句、我が家もついにミシン導入しました〜。
価格.comやらでいろいろ検討しましたが、ほんとミシンもピンキリで...機能と価格と付属品のバランスで悩んでいたところ旦那が作業中にラジオCMでお買い得情報をゲット。
最終的に「ジャパネットたかた」で買ってみました。
そう、あの強烈なイメージソングの...ジャーパネット♪ジャパネッ(プゥプゥ!←間の手)♪
よく新聞織り込みチラシ見てて、色々オマケ付きのオマケが余計だな〜とか思ってなんか今まで買うような事なかったんですけど(デジカメとか余計なプリンターとかとセットになってたりする...)今回、初ジャパネットでしたが予算内にも収まり今のところ使い勝手もなかなか良いです。プゥプゥ!

で、涎掛けばかりもアレなんでスタイと合わせてベビーキャップなんかも作ってみましたよ。
c0047024_2294887.jpg

猛烈モーシャセット!

これは裏地がイチゴとハチなのでハチ君刺繍。
c0047024_2294840.jpg

ベビーキャップはお店であちこち見て来て、なんかそれっぽいのを作ってみました。
ベビーキャップなんて24cm×40cmの布が有ればなんとなく出来ちゃんですよ〜。
キャップって超簡単なのに買うと以外と高いんですよね...特にデパートのベビー服は特価品以外は鑑賞するだけ。世の中あれを定価で買える富裕層がいるんですよね〜(遠い目)。

これはミシンが来る前に淵かがりやボタンホールまで全部手縫いで仕上げたムー柄スタイ。
c0047024_2294899.jpg

もう、こんな手の混んだの作れないかも...ミシンって楽だわ〜。

沢山の安産のお守りを頂いたので「お守り入れ」も制作。
c0047024_2294829.jpg

久々に再会出来た友人がなんと戌の日にお参りに行って来てくれたようで腹帯に縫い付ける祈祷済みの小布などのセットをお守りと一緒に頂いたのだけど、腹帯に縫い付けて洗濯するとハンコが消えてしまうらしいと噂を聞いてそれでは勿体ないのでお守り入れに加工してみました。お守りは身につけるとより効果があるらしいです。これでいつでも持ち歩けます♪

お守りコレクション♪左から
姉より水澤観世音
友人Yちゃんより出雲大社
夫婦で戌の日参りの井奴神社
義父より善通寺
友人Tちゃんより水天宮

人生でこんなにお守りを頂くのは初めてで時折ひとつひとつ取り出して眺めては目頭を熱くしております(*゚ー゚*)遠く離れて暮らす家族や友人が自分のいないところでそっと祈りを捧げてくれているということ...
それを思うと心強くなります。
方々で暖かい言葉もいろいろ掛けて頂いて本当に本当に有り難うございます。
妊婦ライフもあと約3ヶ月、日に日に力強いキック&でんぐり?を繰り出すポコさん(←現在仮称)と共に頑張って参りますよ〜!
[PR]
by tosakanekosha | 2010-03-14 02:29 | 妊娠・出産・育児

毎年恒例、相場るい児・春の名古屋個展のDM出来上がりました〜。
c0047024_341095.jpg


相場るい児 展「壺中天」
3月20日(土)〜4月3日(土)※日・月・祝は休廊
am11:00-pm6:00
名古屋/ギャラリー顕美子

るい児氏も制作追い込みや窯焚きの都合などでギリギリまで粘ってのDM撮影ですが、小さなDMに収まりきらないようなドンと大きな作品もあったりでどの作品も魅力的で作品セレクションが悩ましい...で、いくつかのDM用候補作をとっかえひっかえ色んな角度からアプローチするのですが、作品のどこの表情も面白くてどれを中心に捉えるか難しい...(というか、私の撮影の腕が上がらず呪わしい...)
狭いアトリエで自然光を追って撮影ポイントを変えてウロウロ...三脚が苦手でいつもフリーハンドで構えるものだから(だからいつもなんだかボンヤリしてるんですよね...反省)今回は特に中腰になると腰がピキーンと痛くて、しゃがんだりするとお腹がつっかえてカメラを構えるのもだいぶ難儀しました...。

そして大量の画像から二人で悩み抜いた末に選択、いつもとはまたちょっと違った作品のセレクションの久々に春っぽいほんわかムード(?)のDMに仕上がりました。

個展までもう2週間ないんですよね〜うひゃー。
只今、宛名書き春の陣です。
東海地区中心に配布になりますが、DMご希望の方がおりましたらご一報くださいませ。
[PR]
by tosakanekosha | 2010-03-08 03:58 | お知らせ/展示会告知

刺繍は楽し♪

わー、またあっと言う間に2週間??ですね。
先々週、旦那の名古屋個展用DM写真の撮影&入稿。
先週ようやく無事に青色申告&確定申告の書類を提出しホッと一息。
その後もう口からボヨヨ〜と緊張感が抜けてフィギュアスケート観戦しながら針仕事をチクチクと...引き続きスタイ(涎掛け)絶賛増量中です!(←手縫いで出来る限界)

やっぱり作ってしまったモーシャスタイ。
c0047024_264221.jpg

うーん、またもシュール。

段々、刺繍に夢中になってきて...
そしてこれは...??
c0047024_264290.jpg

ムーの目玉ですよ〜。
ムームーの目玉ってグリーンとイエローの2層になってるんです。

調子に乗ってキジ猫柄の部分も再現を試みるも...なんかちょっと不気味??
c0047024_264213.jpg


刺繍って不思議なことに力作になればなるほど仕上がりが不気味になってしまう...なぜ??

その前に作ったスイカ柄も...
c0047024_256596.jpg

スイカの断面にリアリティ(しずる感)を追求したら不気味さが増してしまった...(・・;)

一番まともに仕上がったのが、以前、姉から貰った猫のレースの飾りを縫い止めたバージョン。
c0047024_264294.jpg

これが一番かわいいと言われて...orQ

ヤモリのスタイもベビー服に合わせてみると可愛いはず!たぶん...??
c0047024_26423.jpg


何を言われようと手作り道は我が道を行くのです...
[PR]
by tosakanekosha | 2010-03-02 02:06 | 妊娠・出産・育児