<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

妄想エコー

ブログを始めて約5年も経とうとしておりますが、珍しくブログを長く更新しそびれてしまいました...
あっと言う間の3週間!特になんていうことはなく(眠っている時間も長く...)...大人の冬休みに入り、さらに5ヶ月の安定期に突入して毎日マッタリと心健やかに母子ともに健康に過ごしております。

そんなこんなで一昨日、今年最後の1ヶ月検診に行ってきました。
妊婦といえどもまだまだハッキリとした胎動(赤ちゃんがお腹の中から蹴ったりする)は感じられないので、少々ポッコリしてきたお腹を眺めていても自覚も薄く「こん中に本当にいるのかな?永遠の便秘?もしくはメタボ?」と内心ドキドキするのですが、久々にお腹の中の人の様子を確認。
当日は朝から少々体調も悪く「もしかして...?」と最悪の事態を想像してはハラハラと心配していたのですが...産科の先生がエコー画像を当てると...お腹の中のお人はビックリするぐらいくつろいだ様子でした。

こんなところに載せるのもアレですが...これがそのエコー画像...。
c0047024_248404.jpg

図説するとこんな感じ...
c0047024_2484018.jpg

なんとお膝を伸ばしてかなりリラックスした様子。
お口に手をあててまるで欠伸をしているかのような動きもしていました。
産科の先生も「順調ですね〜」とニコやかに言っていたので今のところ問題はなさそうです。

しかし、通常の胎児のイメージって...
c0047024_2484076.jpg

膝を曲げてギュッと詰まった感じじゃないですか??

なんだか海の見えるコテージでワイングラスをくゆらす様子が透けて見えましたよ...。
c0047024_24840100.jpg

ルネッサーンス!(←古っ)って聞こえそうでした。
(※胎児にはまだ毛髪はありません...全て妄想です!)
母体が少々不調でも胎児ってこんなにリラックスしているものなんですね〜不思議です。
優雅に過ごして頂けてなにより...ではありますが、なんだか拍子抜けした検診でした。

さぁ、今年もこれが最後になってしまいました〜。
年が明けたら重い腰を上げて色々がんばるぞ〜と気持ちだけは意気込んでおります(とりあえず確定申告が...orQ)。

来年も宜しくお願いします☆
[PR]
by tosakanekosha | 2009-12-31 02:48 | 妊娠・出産・育児

あのトラ焼けた。

干支のトラが焼けました〜。

まずは絵付け!
c0047024_2254415.jpg

繊細な筆遣いが出来ず...大胆(大雑把)な感じに...可愛さの欠片もありませんね。

そして焼き上がり!
c0047024_2261072.jpg

なんとなくドス暗いので心配でしたが粘土の地の色が白く抜けていくらか明るい感じに仕上がりました。ホッ。

背中の模様を描きすぎてちょっとキモイ。
c0047024_2263324.jpg


ドアップ!
c0047024_2264488.jpg

さらに今回も牙に上絵のプラチナを入れて貰ってしまいました...贅沢者め!ほんと無駄にゴージャスですいません。

そして球体間接モーシャ☆
c0047024_2265897.jpg

もちろんモデルはこちら。
c0047024_227980.jpg

今回は首と尻尾が動きますよ〜。
c0047024_2272531.jpg

みーちゃん招きと一緒に♪
c0047024_2275394.jpg

燃焼したらほぼ同じ大きさになりました。

さらに...トラ首土鈴。
c0047024_228994.jpg

頭に齧り付いているのは青虫君です。
c0047024_2282035.jpg

この部分に紐を通す予定でしたが...単なる取っ手みたいになってしまいました...。

さて、彼らに来年の福をガッツリ招いてもらいましょう!
...頼りないけど。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-12-12 02:28 | 日々の泡

早めのクリスマス?

実家から早めのクリスマスプレゼントがやってきました。

旦那の東京の個展でもフラワーアレンジを担当してくれたりしている元花屋の姉(次女)から立派な生花のクリスマスリースが!!
c0047024_2694.jpg

花屋を辞めて久しい姉ですが近年は年末だけクリスマスリースとお正月飾りの受注販売をしているそうで、今年の年末も仕事とリース作りの二本立てで頑張っているそうです。
我が家は毎年クリスマスの飾り付けなんてほとんど、というか、クリスマスツリーなんて出した日には恰好の猫のオモチャなってしまうので...全くしていないのですが、リースが来ただけでウキウキ度アップです♪とりあえず玄関先だけクリスマス♪
ところで猫のいるご家庭はクリスマスツリーはどうしているんですかね?
子供の頃はクリスマスツリー出すの大好きだったのにな...天辺の☆星を姉妹の誰が飾るかで揉めたりしてましたねぇ。しみじみ。

そして、母からは「果物が無性に食べたい」という私のリクエストでリンゴ一箱!!
c0047024_26959.jpg

どどん。
c0047024_26972.jpg

蜜がタップリ!
果物はお高いのでバナナか蜜柑ばかり食べていたので久々のリンゴウマー(*゚▽゚)ノです。

そして姉(長女)からIKEAにゃんこファミリーセットが!!!
c0047024_26954.jpg

お馴染みムームーエロプーにゃんこ縫いぐるみ(使用前なのでフカフカ)+モーシャそっくり白猫マペット+ベビ猫ちゃん☆
箱から取り出してとりあえず椅子に並べて置いたら、早速、ムーが「ファミリーの長」気取りで一緒に座ってました。どうやら全部自分の!と思っているらしい...欲張りさん。

まだまだ先だと思っていたらクリスマスまであと2週間だったりするんですね。
最近、寝ている時間も長いので一週間がやたら早いです(・・;)

明日は例の魔除け干支が焼き上がります...ふふふ。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-12-11 02:06 | 日々の泡

師走なんですね...

わざわざ書き記す程でもないような用事ばかりで俄に忙しく日々が過ぎて行きます...師走なんですね。
c0047024_1324549.jpg

お腹も少々ヘソ辺りがポッコリしてきたような感じです。
先日の検診のエコーでは赤さんがお腹の中で驚くほどピョンと跳ねました。少々小さめだけど今のところ元気なご様子。
エコー画像をビデオに撮ってくれるので家で何度も跳ねるところを見て爆笑!お腹の中にいるうちからウケを狙ってきますな〜どんな子なんでしょう?それ以来、仮名をチビピョンとかピョンスケとかピョン子とか呼んでいます。
いろいろと悩みは尽きませんが...気分が沈んだ時に見るといい薬になりそうです。

あれから干支も作り足し。
c0047024_1324578.jpg

虎の頭の土鈴と球体間接陶猫モーシャ型。
まったく可愛くない虎をまた作ってしまった...魔除けになるかも??
[PR]
by tosakanekosha | 2009-12-05 01:32 | 日々の泡