<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末素人陶芸2009

また今年もようやく時間が出来たので干支作りに挑戦です!
陶土にも若干慣れたけど、でも、やはり難しいっっ。
手前のラフすぎるスケッチが完成予想図(←どんなんだ)。
c0047024_213461.jpg

来年は自分の干支でもあり出産予定の赤さんの干支にもなるので気合いを入れたらデカくなり過ぎました(・・;)大きさ比較、昨年のみーちゃん招き猫。
c0047024_2134646.jpg

とてつもなく頭でっかちの虎です。
完成間近、うーん、頭デカ過ぎた...と悩んでいると、
最後に少し「るい児大先生」が足の付け根を内側から押して膨らませてくれたらだいぶイメージに近づきました。ちょっとのことなのに流石プロですなぁ〜。

もちろん招き虎ですよ。
色々とガッツリ招いて貰わなくては...というか魔除けになりそうな?
c0047024_213469.jpg

きっと、模様を書いたら虎っぽくなるはず!

さてさて、今年は最終的にどんな仕上がりになるでしょうね〜?
[PR]
by tosakanekosha | 2009-11-27 02:13 | 日々の泡

昨日より無事に相場るい児in福井県個展「月光奇譚」始りました。
c0047024_1415552.jpg

2年ぶりの福井では「待ってました〜!」とばかりに皆様またもや暖かくお迎え下さり楽しい一時を過ごして参りました。
皆様が作品を楽しみながら選んで下さっている様子を眺めるのがまた至福の時でもあります☆

そして、夜は...カニパ!
c0047024_1415557.jpg

地元の人愛好のセイコ蟹のご相伴に預かりました(*゚▽゚)ノ
この蟹、卵も髪ミソもほんと美味しいんです♪
禁酒期間が大変恨めしい夜でありました...orz

そして、今朝はオープンまで時間があったので、珍スポットと名高いウワサの蟹ミュージアムへ。
いやぁ、もう、シュールさ全開でした!
螺旋階段の小窓から覗く蟹漁のフィギュアや蟹の映像のシュールさとか...映像ホールに貼られた「3Dではありません」という張り紙の潔さに目頭が熱くなりました。
c0047024_1415573.jpg

一番のツボは蟹ロボ...軽快なファンファーレに合わせて動くのが腕だけ!しかもファンファーレはエンドレス!!

そんなこんなで本日夕方に一旦、福井を後にしました。
お腹の中の人と共に無事に帰宅して参りました。

そして、同時開催中のTCAF2009の途中経過です!
私たちの代わりに会場の様子を見に行ってくれた母の話では会場はかなり大盛況で若い人の熱気ムンムンだったそうです。どの作品も力作揃いで母には刺激過ぎるモノもチラホラ?かなり会場の雰囲気に圧倒されたようで興奮気味に嬉しそうにそれら目についた作品について電話で話してくれました。普段、現代アートに全く馴染みのない母ですがかなり楽しめたご様子。

私の母が昨日の初日夕方にart data bank の出展ブースを訪れた時には、なんと有り難いことに少女人形の方がお買い上げ済みということで会場を旅立った後だったようです。ありがとうございます!!(少女人形の方をもしご覧頂けなかった方々がおりましたら申し訳ありません)。

さて、アートフェアも残すところ明日1日となりました。
るい児作品&妊婦人形が皆様のご来場をまだまだ心よりお待ちしております。
新しいアートの発見、驚き、そして良い出会いがありますように☆
[PR]
by tosakanekosha | 2009-11-23 01:41 | お知らせ/展示会告知

出荷!

本日、無事に完成して東京へ出荷しました。
はー、もう間に合って良かった!

まずは06号ちゃん。
c0047024_3323818.jpg

自分の髪を植えようと毛束まで作ったのにボリューム不足で断念。
お顔も幼さを十分に残したアジア系童女って感じにしたので髪の毛も天パのイメージでふんわりエアリーに。
c0047024_3325038.jpg

お衣装は今回はピンク系でまとめました。

そして、07号の胎内万華鏡妊婦!
c0047024_333012.jpg

成人女性を意識して少々面長に。
お腹の膨らみは球体間接風にアレンジ。
c0047024_3331364.jpg

その中身は...
c0047024_3332390.jpg

お腹の揺りかごで寝ています。
c0047024_3333315.jpg

ちょっとゴスですかねぇ?
c0047024_317127.jpg


そんなこんなで東京コンテンポラリーアートフェアは11月21日〜23日の3連休の3日間です。
2009年11月21日(土)〜23日(月・祝日)
11:00 - 18:00 ※最終日のみ17:00まで
東京美術倶楽部「東美アートフォーラム」
(東京都港区新橋6-19-15)
4-16: art data bankブース より相場るい児/海藤亜紀共に出品しています。
入場料:600円(期間中の1日のみ有効)
公式サイト:http://jpn.tcaf.jp/
c0047024_3171211.jpg


TCAFに続いてこちらもart data bankさんのブースから出品予定です。

Daegu Artfair 2009(韓国/テグ)
11月25日(水)―11月 29日(日)
http://www.daeguartfair.com/main/index.html

さて明日の夜は福井に向かいますよ。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-11-20 03:17 | 人形制作雑記

某ジャニーズの歌で「ギリギリで生きていたいから〜♪」とかなんとかいう歌がありますけども、ほんとギリギリで生きていたくないんですけど、いつもギリギリなんですよ。
今回は急に妊婦人形を作ろう!と思い立った自分が悪いんですが...ね。
という訳で、3日後にはアートフェアなのに搬入ギリギリまで制作が押してまして大変申し訳ないと思いつつ、ここ1週間ほど夜な夜なお針子作業もしつつ...昼間はアトリエでビッチリ制作に励んでいます。

本体の造形が仕上がったのが出荷3日前ですよ(((((((;´д`)))))))ガタガタ
c0047024_231438.jpg

胎児はお得意の相場るい児大先生が担当。
c0047024_231490.jpg

粘土が違うと作りにくいというのにやはり素晴らしい出来なんです!可愛い♪
今、こんな感じのが自分のお腹にも居ると思うと不思議です(*゚ー゚*)←私のはまだまだ小さいみたいですが。

出荷2日前の昨日、色塗り完了!
c0047024_23146.jpg

胎児はこんな具合に収まる予定。
お腹は磁石で引っ付くように加工しました。
c0047024_231461.jpg

でも、お腹の中はこの状態じゃまだまだ完成じゃないのです...

今朝、木のボールを装着。奥にはムーも並んでいます。
c0047024_231420.jpg

そして今日一日、中の万華鏡仕掛け作り&植毛dayでした...(写真がまだない)。
旦那も自分の個展準備で大いに忙しいのに木箱のニスを塗ってくれたりして...
夏休みの宿題が終わらない子供の気分を存分に味わいました。
ほんともう申し訳ない限り|||(-_-;)||||||

明日は睫毛を植えてメイクを仕上げて完成させて梱包して出荷です!
間に合うのかドキドキ(・・;)いや、間に合わせなくてはなりません...!!!
[PR]
by tosakanekosha | 2009-11-19 02:03 | 人形制作雑記

妊婦道

とりあえず始まってしまった妊婦道。
しかし、まぁ、そうそうお腹もポッコリする訳でもないので、自分が妊婦なんだかどうなんだか風呂に入る前に鏡で見ては...「ん?便秘?」って思う程度の膨らみなんです。
永遠の便秘3日目みたいな調子で、ご飯を食べてもすぐに膨満感に襲われるのに、お腹はやたらと空くし...以前は夜中に間食なんてありえなかったのですが、夜中にバナナやクリーム玄米ブラン(←これ旨いっ!)などをモシャモシャ食べてから寝ないと明け方に自分のお腹の鳴る音がうるさくて目が覚めてしまう有様。
寝ていても朝方には起きたら何を食べようか...?というプランが頭を支配。
先日は朝からクリームあんみつの事ばかり考えてしまうので結局、食べに連れ出してもらいました。

そんなこんなで「食べ悪阻(つわり)」の恐ろしさを実感しています。
吐いて吐いて点滴受けたり痩せちゃう妊婦さんもいるのに、私ときたら呑気な悩みですね(・・;)
調子のいい日は力が漲り食欲モリモリ、そして時々、ネガティブ妊婦(悪い事ばかり考えて号泣)になって悶々として胃がムカムカ(それでも食欲は落ちない)なんてこともありながら、合間、合間にとにかく睡眠。後はちょっと動作が鈍くなった...くらいですかね??
こんな状態が来年の春まで続くと思うと...気が遠くなりますねぇ。

しかし、食べても食べても体重の増減は無い(むしろ痩せてる時もある!)ので、エネルギーは消費されているのです。確実に「お腹の中の人」が居るんですよねぇ...不思議!

そうそう、不思議と言えばもうひとつ...
妊婦雑誌を読んでいて、おなかの赤ちゃんの成長に合わせていろいろ逆算していくと、みーちゃんが亡くなったのが妊娠3週目頃なのですが、その頃と言えば受精卵が子宮にコロコロ降りて来て着床し細胞分裂して胎芽になって、そこから4週目に入っておそらく「心拍動」が始まった日と、みーちゃんが最期に息を引き取った日が一緒なんですよ!!!
妊娠が判るまで、よく旦那と「みーちゃんはココに還って来るんだよ〜」なんて自分の腹を撫でて慰め笑いをしていたのですが、すでに転居済みだったとは!?...ちょっと怖いかもよ?

先月、台風で飛んで行ったベランダの屋根が直りました!
c0047024_2232739.jpg

業者に頼むとバカ高いので、旦那がセッセと自力で修復。
c0047024_2232767.jpg

ピカピカ♪青空が眩しいです。
以前の貧しい屋根では降り積もった枯れ葉滑り落ちず、そのまま腐葉土になって雑草が生えてたりしてたんですよね〜あれはあれで天然エコでアヴァンギャルドな屋根(?)だったな...もう戻りたくないけど。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-11-09 02:23 | 妊娠・出産・育児

いろいろ慌ただしくゴタゴタした一週間でしたが、
04号ちゃんと05号ちゃんの専用の木箱が仕上がりいよいよ韓国に向けて、まずはギャラリーへ発送しました。
c0047024_2232936.jpg

楽しい旅を!そして縁があれば永住を!

そんなこんなで少し落ち着いて06号ちゃんの仕上げに取りかかれるのですが、ついついもう一体作り始めてしまいました。
c0047024_2232989.jpg

余分なパーツ?卵形の半球は...妊婦さんのお腹になります。

こんな感じ?
c0047024_2232953.jpg

06号ちゃんの体を借りるとこんな感じ。
c0047024_2232969.jpg

07号は万華鏡の他にお腹の中身にも旦那と一緒に何か仕掛けを考えております...ウヒヒ。

さて、ナゼ急に妊婦を作ろう!と思い立ったかといいますと...

なんと、先日、ワタクシ妊娠9週目(3ヶ月)だということが判明致しました〜!
逆算すると先月のミニ個展の頃にはもうお腹に居たのですね〜。
その際にほとんどの主要な友人知人にお会い出来たのでお腹の中からこっそり挨拶していたのかもしれません??(←すごい速度で細胞分裂しながら)

思い返せば多少胃のムカつきはあったのですが、ドラマのような(←ウッとなって洗面台に駆け込む感じの)つわりらしいつわりもなく...、慢性頭痛と軽い腹痛と微熱発熱は昨年からずっと続いていたので何か重大な病気ではないかと不安でおりましたが、ここに来てなんとまぁ妊婦だったとは!!自分でも意外でした。

妊娠と判明したのが先週、そしてもうすぐ10週目に入ろうかというところです。まだまだお腹の膨らみは感じられず(食べ過ぎた程度?)自覚に乏しいのですが、相変わらず吐き気などのつわりは無く食欲旺盛!とにかくお腹が空くのです!
そして、ただひたすら眠気(←これもつわりの一種らしい)と倦怠感がありますが今のところ母子ともに健康でございます。

家庭事情がフクザツだったりいろいろ悩みも尽きないのですが、人形制作をしていると精神衛生上とても気分が良いので体調の良い時はこれからも胎教を兼ねてバリバリお人形制作を続けていきたいと思っております!

今後とも何卒ご支援ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

あーしかし、何が辛いかと言えば、ご飯は美味しいのにしばらく酒が飲めないのがほんと辛いっ。
今年のボジョレーは50年に1度あるかないかの良い出来らしいですよ...(´・ω・`)ションボリ
[PR]
by tosakanekosha | 2009-11-04 02:23 | 人形制作雑記