<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

時間が足りない...

このところ体調が思わしくなく手が追いついておりませんが...
製作中のお人形がようやくここまで出来ました。
このペースではたぶん間に合わない...この娘はTCAF用になりそうです。
c0047024_2275713.jpg

人髪のヘアーみの(縫い止めてある毛束)を注文するも、思っていた分量には足りず...
以前、自分の髪を切った時にストックしておいた髪の毛でヘアーみのを作ってみた。
c0047024_2275765.jpg

自分でいうのもあれだけど購入したモノよりツヤツヤでいい感じです。毛質は保証しますよ〜。
そういえばここ3年以上、美容室に行ってないような気がします。
この髪の毛も実家に帰省した時に母に切って貰ったものなのでした。
c0047024_2275722.jpg

これで足りなかったら...と自分の髪をジッと見る。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-10-29 02:27 | 人形制作雑記

試行錯誤の迷路

おお、なんと一週間が早いことか...
このところ土日も関係なく(元々あまり関係ないけど...)夫婦共々アトリエ詰めの日々です。
韓国のアートフェアに向けて急遽もう一点お人形を制作しております。
TCAFに2点、韓国に1点出品予定なのですが、とにかく納品締め切りがタイトなので間に合うのかドキドキです。

せっかくアジアのイベントなのだからアジアンビューティーを目指そうと試行錯誤。
しかし顔がなかなか決まらず...かなり迷走しております。
c0047024_24979.jpg

アジアンビューティーからは遠くなりましたが、とりあえず、こんな感じに落ち着きました。
c0047024_24956.jpg

今回は久々に唇が微かに開いているので歯を仕込みました。
首を繋げると歯を装着出来ないため口内を先に着色して歯を装着。
ヘアメイクでだいぶ仕上がりは変わるはず??だといいんですが...。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-10-23 02:04 | 人形制作雑記

キンピラの味

先日、主婦の間で話題(?)の「ムッキー」というゴム製グローブ型野菜の皮むき(ゴワゴワのついたごっついゴム手)がホームセンターで安売りになっていたので物は試しと購入したものの、なんとジャガイモの皮むきで挫折...皮むきで剥いた方が早いんだもの...
どうやら私の手には大き過ぎて丸い物が掴みにくいのが敗因のようで、ではでは...とゴボウの皮むきでリベンジ。
これが素晴らしくほどよく剥けました!気持ちいい!ついつい1袋分剥いてしまう...
さてさて、たっぷりのキンピラを作って2日かけて食べようと目論むも...
レシピがパッと思いつかないので基本の料理本をパラパラ捲りつつ作りました。
で、気になったのが砂糖の量。
レシピ通りだと大さじ2も入れるんです...んー、甘そう?と、思いつつ、こんなもんだっけ?と作ったら...やはり甘いんですよ(・・;)
食卓では予想外に1日で完食してしまったものの、ピリッとしょっぱい酒のつまみになるくらいのキンピラ(←実家の味)をごっそり食べたかったのに、なんとなくもの足りず...なんとなくスッキリしておりません。
皆様の家庭のキンピラはいかがですか?やはり甘いんでしょうか?
なんとなく他所の家庭のキンピラの味が気になっております。

本日は昨日の残りのゴボウを使って炊飯器で焚くだけの鳥ゴボウご飯と厚切り大根のポトフ♪
ポトフは鍋いっぱい作って明日も食べようという魂胆。
c0047024_313498.jpg

手抜きなのに美味しーポトフ♪
1:水1Lに厚切りの大根と鶏肉を入れて火にかける。
2:グラグラと湧いてきたら灰汁をすくって、人参、キノコ類(今回はしめじとマッシュルーム)、ウインナー、(+お好みの野菜)、顆粒コンソメを小さじ3入れて蓋して弱火で20分程煮る。で、出来上がり♪

黒コショウ効かせてお好みの味加減にしたり、2日目はケチャップでミネストローネ風にしたりしても美味しいです。

ついでに、手抜きなのに美味しー鳥ゴボウご飯♪
普通に米3合炊く支度をして、粉末だし小さじ1、醤油大さじ3、みりん大さじ1を入れて良くかき混ぜた後、ササガキゴボウと小さめに切り分けた鶏肉を入れて炊くだけ。
あまった炊き込みご飯はオニギリにして冷凍庫保存♪

んー、我ながら手抜きばかりね(・・;)でも美味しいのよ。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-10-17 03:01 | 食べ物

台風18号...凄かったですねぇ。
本州縦断、見事に尾張西部直撃しました。
3時半頃に就寝...明け方5時にあまりの風鳴りに目が覚めました。
台風上陸初体験の猫共は落ち着かず一晩中ウロウロしてるし...
ベランダでは先ほどからバッタンバッタンと何かが風に揺さぶられている様子。
仕方ないので二人で起きてTVのニュースを付けて、ベランダの物音の原因を探ると...
わ、ベランダの屋根がないっっっ!!!
夜が空け周囲が明るくなると共にその全貌が明らかになりました。
c0047024_1304894.jpg

おおお、何度見ても真ん中の屋根がないっっっ!!!
飛んで行った屋根は庭やお隣のお庭で発見されました...(・・;)

6時半頃には台風もほとんど通り過ぎ...しばらくベッドで気を失って再び目を覚ますと外は台風一過で雨に洗われた緑がキラキラと眩しく嘘みたいに清々しい!

庭に出て我が家を仰ぎ見てベランダの台風被害を一望。
c0047024_1304822.jpg

ベランダからの跳ね返りの水と泥で壁もドロドロ...廃墟に間違われそうね(;-_-) =3

お庭の枯れたソテツに巻き付いたのうぜんかつらの木も、枯れたソテツごとポッキリお亡くなりに...(るい児ブログに画像有→http://moon.ap.teacup.com/ruijiaiba/14.html)
在りし日のお化けの木→http://tosakaneko.exblog.jp/9219584/
もう、あの満開のオレンジ色を眺められないと思うと寂しい...(ノ_・。)


そんなこんなで、人生で台風初被害を受けましたが人的被害はなく皆無事です。
ああ、ベランダの修繕をどうするかが悩ましい...(((((((;´д`)))))))ガタガタ
[PR]
by tosakanekosha | 2009-10-09 01:30 | 日々の泡

初個展終了しまして...プチ帰省は楽しかったなぁZzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ

と、ちょっと惚け気味ではありますが...
帰宅して仕事山積みでした...(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!
お礼状の制作、2ヶ月分の伝票整理やら...サボり気味だった細々した大掃除(お風呂の目地のカビ退治とか細かい大掃除)をこなしつつポストカード制作や資料作りなどなどなどなど、まだまだやらねばならぬ重要な仕事が...終わりません。
いろいろお待たせしてしまっている関係者の皆様申し訳ありませんっm(-_-;)m

さて今後の予定です。

11月21日~23日東京コンテンポラリーアートフェア2009
に、続きまして...
11月25日~29日韓国(大邱)のアートフェアに出品することになりそうです。
このところ刺激的な現代アートが世界に発信されている地域だけに、恐ろしような楽しみなような...夫婦揃ってドキドキしております。

っていうか...これ、素人ドッキリとかそういう番組じゃないよねぇ?
と、なんとなく俄に信じがたいですが...そんな弱気ではイケマセンね。
振り落とされぬよう頑張らねばなりません。

さらにさらに、真面目な人間ドラマを描いた自主制作映画にお人形を貸して欲しいとのご依頼が...
自主制作故、インディペンデント系の映画際や一部地域での上映会など公開は限られているようですが、物語の中の女性が球体間接人形作家を目指している設定らしく、その小道具的な存在でサイズ1mの10号ちゃん(←懐かしの)が銀幕デビューするやもしれません???
10号ちゃんも部屋の隅で退屈そうにしていたのでお役に立てそうでなにより。

なんだか今年だけ急に色々面白そうなお話を頂きまして...
来年はスケジュール真っ白なんて寂しい事にならないといいのですが...ねぇ。


るい児ブログにも書いてましたが家の前の竹林がゴッソリ伐採されちゃいました(ノ_・。)
竹林の目隠し、世間からの逸脱線?とても気に入っていたんですけどね...残念。

が、視界がちょっと開けて夜には夜景が楽しめるように...
c0047024_2543529.jpg

アーバンライフ(すごくショボい)の始まりです。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-10-05 02:54 | お知らせ/展示会告知