<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0047024_1655141.jpg

只今帰りの新幹線の中です。

マッタリのんびりした平日を終えて土日は入れ替わり立ち替わり知人友人が顔を出して下さり、その義理堅さに感動して目頭が熱くなりました蘐
お客様が重なり十分にお話が出来ないなど至らないことも多く申し訳ない気持ちもいっぱいです縨

夜には思いがけず久々のかつての廃墟仲間(←ただの酒好き仲間?)が集って酒を酌み交わしたり、タワー時代の仕事仲間と酒を酌み交わしたりと、これまた楽しい一時を過ごしました。

そしてそして無事に初個展を終了いたしました。
お忙しい中、遙々カフェへ駆けつけてくださった皆様、本当に本当に有り難うございましたm(u_u)m
そして会場に来られない方からもお花を頂いたり、暖かいメッセージを頂いたり、今回は本当に人の心の暖かさを実感し、私もそれに応えるべく今後も日々精進して参りたいと思います。重ね重ね有り難うございました。これに懲りずこれからも仲良くしてくださると幸いです。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-09-28 16:55

本日最終日裎

c0047024_1474494.jpg

c0047024_1474490.jpg

c0047024_1474442.jpg

いよいよ本日最終日ですぅぅぅ
最終日というのに軽い二日酔いと喉のイガイガ...喋り過ぎ??あっと言う間の5日間でしたねぇ(←まだ終わってないのに)。
画像はモーシャソーダとケーキです。感動的な色合い♪

さて、ラストに向けてもう一息です!
[PR]
by tosakanekosha | 2009-09-27 14:07

レポートその2

さて、初日が終わった後に速攻名古屋に帰宅した私は無事にみーちゃんの葬儀を終えることが出来ました(この辺りの話は猫ブログの方で落ち着いてからご報告します)。

葬儀を終えて再び東京に直行。
平日2日間は初日の反動でかマッタリとした時間が過ぎていきました。
アラビク店主が大阪から来てくださったのであれこれ話し込んだり、久々の友人(元廃墟仲間の主婦!)と話し込んだり、博学なカフェオーナーに水晶の解説を受けて感動したり。ゆったりと楽しい時間を過ごしました。平日もまた楽し。

さて早くも残り2日となりました。今日も賑やかになりそうです。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-09-26 11:23

初日レポート

汗ばむくらいの陽気の中、本日より始まりました初個展初日です。

展示スペースはカフェの奥です。
c0047024_0122649.jpg

↑空間が生かしきれてなくて...ちょっと試行錯誤でお送りしています。

お人形の万華鏡部をご覧になりたい方はお気軽にお申し付けください。
(女の子はデリケートなの、やさしく扱ってね☆人形より)

なんと!オープンと同時に続々とお花が届きました。
こんなこともう人生で二度とないかもしれません(((((((;*´д`*)))))))ガタガタ

わーお、ゴージャスな花籠☆
c0047024_013048.jpg

友人kちゃん、ありがとう!

氷柱のような洒落たガラス瓶に生けてあるお花も!
c0047024_01338100.jpg

S様ありがとうございます!

そして「む、紫の薔薇の人!(←ガラスの仮面)」
c0047024_0131886.jpg

ならぬ、群青の薔薇の花はmieno嬢から☆ありがとうございます!
こんなことされたら、惚れてまうやろ〜ですよ、もうヾ(*´Q`*)ノ イヤァーーン♪

そして、これが特別メニューのチャパタサンド!
オープン早々、頂きました☆
c0047024_0124270.jpg

蓋になっている部分を開けるとパンの中にグラタンが入っていて、ウマー(*゚▽゚)ノ♪でした。
あ、ソーダとケーキを撮り忘れてしまった...orz また後日!

そして、まだ誰も来な〜い!と、ソワソワしておりましたら...
なんとお客様第一号は西岡兄妹のお兄様!!
あまりにも嬉し過ぎてワタクシ毛穴全開になってしまいました〜(*゚ー゚*)
c0047024_0141029.jpg

とってもとっても可愛いブリザードフラワーありがとうございました☆家宝にします。

先日、京都で白猫ちゃんと大阪で03号ちゃんをお迎え下さった I 様(ステキなご夫妻☆)にもお会い出来たし、友人も続々と駆けつけてケーキを食べながらのプチ同窓会状態になったり、
お久しぶりに再会を果たしたタワー渋谷店の頃からの戦友(?)Sさんや、妄想仲間(←どんなんだ)のT氏&Hさん!
...と、とても賑やかな初日となりました。
皆様お忙しいところ会場に駆けつけて下さり本当に本当に有り難うございました。

と、言っても個展は始まったばかりです、どうぞ遊びに来てやって下さいませ。

こんなステキなお店のオブジェもいっぱいです☆
c0047024_0142964.jpg

店内の様子はまた追ってレポート致します。

************************************

そんなこんなでバタバタ慌ただしいまま初日を無事に終え、急いで新幹線に飛び乗り名古屋にトンボ帰りしまして...
ようやくみーちゃんの亡骸に対面出来ました。

最期の最期まで、きっと気ぃ使いのミーちゃんだから私を引き止めないように見送ってくれたんでしょうね...私が家を出てしばらくして、ほとんど意識がなく肩で息をしている状態から少しだけ呼吸が穏やかになり、そして静かに旦那の腕の中で眠るように亡くなったそうです。

私を猫狂いに変貌させた魔性のみーちゃん...
意識がなくなるギリギリまで覚束ない足取りで私の枕元にやってきてはベッタリ顔をくっつけて(鼻水もくっつけて)一緒に眠ってくれた、みーちゃん。
時に母親で大親友でライバルで愛娘であった、みーちゃん...

覚悟はしていたけど遺体に対面して現実を目の当たりにすると溢れるのは涙ばかりで...
みーちゃんの思い出はまた改めて記したいと思います。

明日、二人と一匹の告別式です。
告別式の後、個展会場に向かいます。
目が(33)になっているかもしれませんが、その辺はスルーして下さい。

明日は15時以降の在廊になりそうです。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-09-24 00:14 | お知らせ/展示会告知

お人形完成のお披露目です。
c0047024_13281434.jpg

こんな感じに仕上がりました。
c0047024_1328146.jpg

c0047024_13281439.jpg

モーシャからもそれぞれ祝福のキスが贈られました。
c0047024_1328148.jpg

と、いうか...匂い嗅いでる?
c0047024_13281484.jpg


そんな感じで明日よりいよいよ初個展開催です!

*************************

9月の23日 (水・秋分の日)〜27日(日)
12:00〜18:00

ペンネルリンクの小さな人形店 vol,1
「海藤亜紀初個展・ Inner Trip Dolls」

人形コンセプト
Inner Trip Doll=胎内万華鏡少女

人間が朽ちて果てる遺伝子の乗り物だとしたら、人形は永遠の魂を内包する入れ物でしょうか?
人形はその内側が空っぽ故に、鏡のように見る者の精神状態を映して返してくれる気がします。

Inner Trip Dollとは体内に万華鏡の仕組みを取り込んだトルソタイプの人形です。
その胎内を覗くことで自分自身の精神の内側を垣間みるような体験をして欲しい...というコンセプトで制作しています。


↓会場までの詳しい地図です。
http://cafesaya.net/cafe_guide/38
cafe SAYA
http://cafesaya.net/

会期中は全日在廊予定です。
お気軽にお声をおかけ下さい。

***********************

個展の後は11月21日〜23日に、な、なんと旦那るい児氏と共に
「東京コンテンポラリーアートフェア2009」にart data bankさんのブースから出品させていただくこととなりました。

art data bank
http://www.artdatabank.co.jp/

東京コンテンポラリーアートフェア2009
http://jpn.tcaf.jp/

詳しくはまた追ってお知らせします。

***********************

そして、アラビクさんよりInner Trip Dpll03号ちゃん(東欧風少女)が無事に縁付いたとのお知らせが!!!ありがとうございました☆
[PR]
by tosakanekosha | 2009-09-22 13:28 | 人形制作雑記

展示する人形の数が少ないので...
バラで売るポストカードの他に、ちょっと立てて飾れるようなポストカードセットを作ってみました。
5枚セットでプラケース入りです。
c0047024_12531891.jpg

廃墟バージョン、海と夕日バージョンなど組んでいれてあります。
それだけでは寂しいのでcafe SAYAのお店の雰囲気に合わせて
いつか海岸で拾い集めたサンドガラス(グラス?)を添えてみました。
c0047024_12531838.jpg

サンドガラスは砂浜に埋もれているガラス瓶の欠片なんですが、ほどよく研磨された柔らかさとラムネ色などの色味が好きで、海岸に行くと貝殻よりついついそちらを拾い集めてしまいます。
c0047024_12531890.jpg

こんな風に背面にセット。
c0047024_12531865.jpg

太陽の光の欠片のイメージです。

ポストカードは自宅で特厚のフォト用紙に印刷したものなので油性ペンでないと記入しにくいのが難点ですが...
バラで150円、セットは1000円で販売予定です。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-09-22 12:53 | 人形制作雑記

本日、ようやっと05号の擬人化タイプ(猫型の方が先に誕生したので04号)が完成しました!
もう、ギリギリ間に合いました(*゚▽゚)ノ
後は明日、慎重に梱包して発送するのですがまだまだ時間との戦いです。

ではでは05号ちゃんの出来るまでをどぞ。

まずは下塗りの段階。
c0047024_1562458.jpg

この時点で猫型と比べとても地味で心配になる|||(-_-;)

血の気を加えてメイク。
c0047024_1562473.jpg

おお、息を吹き返したぞ!

そして、昨日植毛完了、本日ヘアメイク仕上げて睫毛も手植え植毛!
c0047024_1562486.jpg

あらま!あらま!
予想以上の変身ぶりに母さん嬉しくて涙出てくらぁ〜(←はっちゃくの父さんね。)ですよ。

照明を変えてみました。
c0047024_1562444.jpg

るい児氏制作の黄金の冠が輝きます☆

04号ちゃんもヘアメイク完了して正式に戴冠。
c0047024_15624100.jpg

二人ともなかなかの可愛い子ちゃん(←昭和生まれ的表現)に仕上がりホッと一息というところです。
さて、全貌はまた明日!
[PR]
by tosakanekosha | 2009-09-21 01:56 | 人形制作雑記

怒濤の4日間の成果

怒濤の4日間、夜な夜な衣装を縫いつつ、
昼間は人形塗り→メイク→仕掛け作り→仕掛け組み入れ→植毛
...そんな感じでとりあえず先に猫型の方がほぼ完成しました。
明日は擬人化の方を完成予定。
さらに睫毛植毛まであります...間に合うのかな?

植毛を終えての記念撮影。
c0047024_333154.jpg

衣装もサイズピッタしでした。ε-(´・`) フー

あれ?猫又!!
c0047024_3331452.jpg

猫型少女のシッポなんです。
c0047024_333144.jpg

途中まで尻尾の事をすっかり忘れていましたが、
旦那に「シッポはどうするの?」と聞かれて(*゚ロ゚)ハッ!!と思い立ちメーター売りのファーを買って縫い合わせました。
これが意外と触り心地までリアルに近いです(*゚ー゚*)
c0047024_3331573.jpg


さて、明日はロン毛植毛の大仕事がまってるぞ〜(;´д`)
[PR]
by tosakanekosha | 2009-09-19 03:33 | 人形制作雑記

あと一週間しかないっ!

気がついたらあと9日後には個展です。
搬入を計算にいれるとあと1週間しかないのです(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!

本日、ここまで出来ました...
c0047024_2232230.jpg

猫の耳が髪の毛がないとアトムみたいですね。
実際は髪で埋もれて頂上しか見えません。

ボディも最終段階であーでもないこーでもないと微調整で悩んでいると...
お尻のモデルが来てくれました。
c0047024_2232258.jpg

モデルが来るとついついモフってしまうので作業がはかどりません!

衣装も同時進行です!夜な夜なチクチクお針子号は進みます。
c0047024_2232293.jpg

とりあえず一着目完成!ホワイト&ゴールド☆
c0047024_2232254.jpg

しかし、もう一着あるのでした...。

ま、間に合うのかな(;-_-)

そんな嵐の中、パソコンが新しくなった為に更新が出来なくなったサイトの代わりに
「相場るい児の公式weblog」を開設しましたよ!
るい児ブログ2度目のお引っ越しです。
相場るい児最新情報はこちらでどうぞ!

↑このブログで初めてリンクが貼れました!やり方がやっとわかりました(・・;)
しかしリンクの箇所がわかりにくいので一応アドレスも↓
http://moon.ap.teacup.com/ruijiaiba/
よろしくお願いします。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-09-14 02:23 | 人形制作雑記

只今、DM宛名書き祭り開催中です!
宛名書きというかメセージに思いのほか時間がかかっておりまして...(←ヘロヘロ文字のくせに)
書き上がった分から順次発送しています。
DMご希望の方も引き続きご連絡お待ちしています!

それと同時進行で「廃墟のポストカード」も製作中です。
今まで自分が撮り貯めた莫大な量の廃墟写真(←無駄が多い)から、
私がお人形を作る時の心象風景という感じのものを選んでプリントしています。
お人形だけでは心細いのでこちらも販売予定です。

マヤカンだけでも4色。
c0047024_2135585.jpg

これは確か7年くらい前??
一眼デジなんて持ってない頃にトイカメラで撮ったものですよ...懐かしいなぁ。
こうして色味を変えるだけで100年後の未来から過去(今)を回想しているような不思議な時代感覚になりますねぇ。
c0047024_2135599.jpg

給水塔系はすごく好きなんです。
それとガラス越しの蔦とか...

謎の実験道具とか、フェンスに蔦萌えとか...
c0047024_2135513.jpg


このブログでも紹介した福岡の「失われたセメント工場」
c0047024_2135580.jpg

廃墟じゃないけど灯台ののシルエットなどもお気に入りの被写体でよく撮ってます。

こうして廃墟写真を眺めていると...
部屋を片付けようとしたら古い日記や手紙が出て来てついつい読み耽っているような状態で...こ、これってもしかして現実逃避?(*゚ロ゚)ハッ!!お人形作らなくては...


cafe SAYAさんのご紹介ページに、
特別メニューのご予約フォームをご用意して下さったようです。
↓ご予約お待ちしております♪
http://cafesaya.net/cafe_event/775
まだ十分余裕があるようですが...||(-_-;)||||||

ほんと、誰も来てくれなかったらどうしましょ〜と人形を作りつつも胃がキリキリ痛む毎日です(((((((;´д`)))))))ね、眠れないよぅ。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-09-10 02:13 | お知らせ/展示会告知