<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

妖怪祭りの夜は明けて...

昨晩、京都から戻って参りました。

そんなこんなで簡単なイベントレポート。
急な参戦のお化け大学校でしたがイベントとしてはかなり賑わってました。

我々の参加した化け市化け座のコーナーは...
アートマーケットというよりは完全なフリーマーケットで、ちょっとアウェイな空気(´ρ`) 他の出店者の皆さんは仮装をなさったりキャッキャと実に楽しそう(*゚ρ゚)
c0047024_1020773.jpg

普段、時代劇の撮影に使われているスタジオ。
c0047024_102077.jpg

昔の朝市のようです。

土間から巻き上がる埃で鼻も喉も足の裏も真っ黒(〃´o`)=3 フゥ
特に一日目は暑さで化粧もドロドロ(´・ω・`)ションボリ

時々大御所作家先生の白い巨塔のような大名行列が現れたり、それに皆が右往左往している姿を遠巻きに眺めたり、荒俣先生と少しだけお話しできたたりと「お祭り」な気分は味わいました。

時々村内のオープンセットをウロウロ。
c0047024_1020759.jpg

お侍さんや町娘などとすれ違ったりしました。

そんな中、全然妖怪と関係ないけどお店に並べて置いた白猫の作品を小説家の方がお買い上げくださいました。その方、オッドアイの白猫の小説を書いているそうです。そして、その後、今度は黒猫の作品を別の小説家の方がお買い上げ!その方は黒猫の出てくる小説を書いているんですって(*゚ー゚*)なんとも不思議なご縁でした。

かわいがってもらうんだよ〜(*゚▽゚)ノ

昨日は折角なのでちゃっかり京都の市内観光も。
お目当ては清水の途中の三年坂ミュージアム☆
そこで人間業とは思えない至宝をウットリと鑑賞。
昔人形青山さんにも立寄り談笑。
空には鱗雲、秋風も吹き始め爽やかな散策となりました。リフレッシュ。

ガヤガヤと賑やかな百鬼夜行と共に暑かった夏が去ろうとしています。
c0047024_1020747.jpg

c0047024_1020791.jpg

もうすぐ夏休みも終わりか〜と深いため息ε-(´・`) またひとつ歳をとってしまう。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-08-24 10:20 | お知らせ/展示会告知

お化け大学校★入学案内

るい児ブログにて告知しておりましたが、
今週末は22・23日と京都の太秦映画村で行われる「お化け大学校 化け大祭」に参加します。

詳しくはこちら↓
http://www.obakedai-kyoto.jp/
会期中はいろんなイベント目白押しのようです。
私たちが居るのは「化け市化け座」という古本やら古物やら美術品(?)や妖怪グッズなどの販売コーナーの珈琲舎 書肆アラビクさんのブースです。
アラビクの店主からご依頼を受けお店番をしています。
イベント多すぎてこちらまで人が回ってきてくれるのかしら??と若干不安になりながらも
皆様のご来場お待ちしています。
あんまり暇だとこっそり猫娘ならぬ猫おばさん仮装するやもしれません...?(←ヤメテオケ)

妖怪のお祭りなので異系の乙女シリーズ(半魚ちゃん)でも連れて行こうかと。
c0047024_1341111.jpg

[PR]
by tosakanekosha | 2009-08-22 01:34 | お知らせ/展示会告知

お野菜祭り2009☆

今年もやって参りましたお野菜祭り2009☆
kisakiさんから引きこもり夫婦へ天の恵みです(*゚▽゚)ノ
いつもいつもありがとうございます。

さて、早速、箱が届いてガムテを剥がした段階で猫探偵が調査。
c0047024_2324993.jpg

(去年の記事、お野菜祭り2008を読み返したら傍らにいた猫探偵ムーが子猫だった!)

そして箱を開けると、今回も出てくる出てくる♪
c0047024_2324921.jpg

ブラックミントの花やモロヘイヤ、プチトマト、ズッキーニ、モロッコインゲン、白いお茄子や白いトウモロコシ、そして紅いオクラ!!!手前のビニール袋にはジャガイモがたくさん!!
今回も「お袋の手紙」が同封されていて、その内容が面白すぎて秀逸でした。なにやら10周年ということで手ぬぐいまで同封!( HPもあるらしい...八ヶ岳あおぞら農園さん→www.net-farmers.com)

魅惑のコーンは捥いだそばから甘さが抜けていってしまうそうで、 kisakiさんから着いたら「即茹で」のご指導メールをいただいていたので速攻茹でました。
c0047024_2324986.jpg

この茹でたてがまた真珠のようで、そして甘〜い☆
c0047024_2324992.jpg

ツヤツヤと美しい野菜の数々にウットリさせていただきました〜。

今晩のお献立は...
c0047024_2324924.jpg

豚肉と新鮮お野菜のオイスターソース炒め♪

熱したフライパンにゴマ油とニンニク&ショウガのすりおろしで油に味を染みさせてから、
お茄子、ズッキーニ、赤ピーマンを炒めて、ちょっと撓ったぐらいでボールに開け待機。
再び同じフライパンで豚肉を炒め半分火が通ったところにオイスターソースをドバッと投入!
肉とタレが絡んだところにボールの野菜を投入して混ぜて炒めて仕上げにちょこっと醤油を差して...出来上がり!

...ってわざわざ書くほどでもない野菜炒めですが、最初のニンニク&ショウガだけでずいぶんと味が違ってくるのでお試しア〜レ。噛む度にお野菜の甘みがジワ〜と舌に広がり激ウマーでした。

そして、もう一品の唐辛子(←近所で買ってあった)のショウガ醤油炒めで私だけ2度も激辛に当たり死にかけました(´Д`) =3 ハゥー

そんな舌を介抱するようにデザートはもちろん魅惑のコーン☆《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
[PR]
by tosakanekosha | 2009-08-20 02:32 | 食べ物

無事解決??

さて昨日の続き...

昨晩、 休眠に入られたPower Book G4ちゃん。
今朝、何度も蘇生を試みましたが(ただスイッチ入れてみるぐらいだけど...)
リンゴマークの画面から目を覚ますことはありませんでした。
せめて思い出(メモリ)だけでも引き継げないものかと名古屋のアップルストアに。

そこの気さくなショップのスタッフに新製品の素晴らしさ(21世紀万歳!って感じですよ)をご教授いただくと共に、Power Book G4ちゃんが蘇ることはないと知り呆然。
断腸の思いで、というか、半ば胸躍らせつつ(?)結局、新品買ってしまいました。
こんな時に嫁入り時に母が持たせてくれた子供の頃のお年玉貯金(虎の子)が役に立つとは!母と子供の頃の自分に感謝です。

そんなこんなでバタバタと接続設定。
メール設定に手こずるもなんとか復旧です!
関係者各位の皆様ご心配おかけしました。
メール送受信可能になりました!よろしくお願いします。

しかし...旧Power Bookから移行出来なかったソフトも色々...
例えばHP作成ソフトやフォトショップなどなど...
それにiTunesのデーターも...手元に残るは孤立無援のデータの書き換えの出来ないiPodのみ!

新機にデレデレしている場合じゃないのです...まだまだ問題は山積みなのです...どうしましょ〜。
とんでもない夏休み...お蔭様でどこも遊びに行けませぬ。ああーん。

そして、ひたすら来月に迫ったミニミニ個展の人形制作に励んでおります。
c0047024_222178.jpg

モデルはモシャ子。
c0047024_22217.jpg

11月にもステキなお仕事のお話を頂きましたので頑張らねば!
[PR]
by tosakanekosha | 2009-08-15 02:02 | 日々の泡

今日、食器を洗っているとパソコンがネットに繋がらないと旦那に呼ばれたので、再起動をかけたらそのままフリーズ。で、半ば強引に電源を落とし10秒数えて電源を入れたら一度復活。やれやれとメールチェックしてメールを開こうとしたら再びフリーズ!しかも強制終了も出来ず永遠と虹色ボールが回るのみ...にっちもさっちもいかないので電源を落として、また電源を入れるも画面が薄グレーになるのみで起動せず...(T_T)

中古で買って5年も酷使してるMacのPower book G4 なのですが...寿命なのでしょうかねぇ(*_*)
何もこんな一番貧しい時期に...神様は酷です(/_;)

関係者各位の皆様、ご連絡は携帯電話か携帯のメールへお願いします!もしくはmixiメッセージへ。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いしますm(_ _)m

とりあえず途方に暮れています(@_@)なんとかせねば...
[PR]
by tosakanekosha | 2009-08-14 00:35 | 日々の泡

大人の夏休み??

遅ればせながら…
お忙しい中、そして蒸し暑〜い中、相場るい児・松屋銀座個展にご来場下さいました皆様有り難う御座いました☆
今年はほんと不況を肌で感じることが多いのですが…(^^;)
それでも、今回の個展では新たな出会いもあり、ステキなお話もチラホラと舞い込みまして(*゚ー゚*)そのことは後々詳細が決まり次第公式サイトで発表いたします。

今回はほんと嬉しいこともイヤな事件も色々あって…そして連日連夜、友人等と飲み歩きイヤなことは楽しい酒で洗い流すという胃袋にハードな日々でした。
銀座って高級なイメージがありますけど、お隣の新橋まで足を伸ばすとガード下に安くて美味しい居酒屋がズラリと並んでいるんですねぇ!銀座通の友人や新橋通のS氏(今年も漫画界の異端児N氏と演劇会の異端児S氏との例の濃いい飲み会がありました…イヒヒ)に色々とご教授頂きました。さぁ〜て、来年の銀座も楽しみです☆

そんな個展期間中、同時期に大阪で開催中のニンギョウ・エキゾチカ展でインナートリップドール02号のお輿入れが決まったとの吉報が入りました〜!本当に本当にありがとうございます☆
末永くお手元に置いて下さると幸いです(*゚ー゚*)
9月末にはワタクシの初のミニミニ個展などもございまして…色々と準備中であります。
詳細は決まり次第発表いたします。こちらも宜しくお願いします。


…そしてようやっと大人の夏休み2009の始まりです!
今年は貧乏暇無しで…お仕事もゴニョゴニョとこなしつつ…しかしなんとも伸びやかな日々(*´∇`*)
猫をモフりつつ基本的にインドア〜でヲタな夏を過ごしています。それが大人の夏休み♪

今年も6月辺りからヤモリが各部屋の窓に配備してくれています。
そして、昨日、台所でチビヤモリを発見!
c0047024_111634.jpg

また室内で生まれたのかな?
c0047024_111662.jpg

にゃんこ共に見つかる前に無事に救出、開放に成功しました。
我が家の窓(虫食べ放題)で大きくなるんだよ〜!
[PR]
by tosakanekosha | 2009-08-08 01:11 | 日々の泡