<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

始まってます!

c0047024_16212425.jpg

相場るい児・松屋銀座個展28日から始まってます!
本日3日目。外は久々の青空で真夏日!エアコンの効いたデパートの中は素晴らしく快適です(ノ^^)八(^^ )ノ
しかし久々の立ち仕事に足がジンジン(*_*)
毎晩、仕事上がりの冷た~い一杯が楽しみで仕方ありません﨡
まだまだお会いできていない方々もたくさん!皆様のご来場をお待ちしております☆
[PR]
by tosakanekosha | 2009-07-30 16:21

いよいよですよ~!

いよいよ7月28日(火)から8月3日(月)まで松屋銀座7階遊びのギャラリーのて
相場るい児の東京個展「猫庭幻戯譚(ねこにわげんぎたん)」が始まりますよ〜!
会期中はお昼休憩以外はほとんどずっと二人で会場に詰めておりますのでお気軽に声をお掛け下さい。
お待ちしています☆

そして、7月30日からは大阪の珈琲書肆アラビク「ニンギョウ・エキゾチカ」展が始まります。
関西方面の皆様、こちらも宜しくお願いします☆
c0047024_2405328.jpg

DM載せ係・ムー氏。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-07-27 02:40 | お知らせ/展示会告知

おチビさん完成

インナートリップドール03のテレイドスコープの少女ようやく完成しました。
c0047024_255310.jpg

ピンクのドールヘアーにしようか?とか…
c0047024_255338.jpg

金髪にしようか?とか…
c0047024_255372.jpg

色々迷ったもののブルネットで落ち着きました。
そして本日、睫毛を一本一本ピンセットで手植えしました。
「睫毛の手植え」はエコールドシモン仕込みなんです。
最初の頃は緊張して手先がブルブル震えていたのが今では懐かしいです。
丁寧な手仕事を教えて頂いて感謝しています。

付属の木箱に収めてみるとピッタシ。
c0047024_255383.jpg

ブルネットにはゴールドのクラウンがよく映えます。
クラウンの制作者るい児氏も満足気でホッとしました。
画像だと解りにくいですが髪の色に合わせてコルセットも深紅のベルベット☆

大きさを比べるとこんな感じです。
c0047024_255343.jpg

完成が間に合って良かった〜。

しかし、まだまだ準備は終わりません…ε-(´・`) フー
[PR]
by tosakanekosha | 2009-07-19 02:05 | 人形制作雑記

相場るい児・松屋銀座個展も目前!!!昨日DMをドスコイと発送しました。
今日あたりお手元に届いておられる方もいるのでは…ドキドキ。
住所変更された方やお手元に届かずDM希望の方がおられましたらご一報を!

ちょうど同時期に大阪でも人形展が開催されます。
相場るい児・トサカネコ舎も参加します。
大阪の人形展の詳細が決まりましたので告知です。

以下、アラビクblogより転載しました↓
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 7月30日(木)より8月10日(月)まで、人形展を開催します。タイトルは「ニンギョウ・エキゾチカ」。
「ドール」と呼称されることもありますが、日本語である「人形」はより広い概念を含むように思ひます。
 本展では個性の際立った人形作家・イラストレータの方を中心に、異界に属する存在を表現していただきます。ご期待ください。

会期 2009年7月30日(木)〜8月10日(月) 13:30〜21:00(日曜〜20:00)
    水曜定休

会場 珈琲舎・書肆アラビク/Luft
    大阪市北区中崎3-2-14
    tel/fax 06-7500-5519
    http://www.arabiq.net/
    地図:http://www.arabiq.net/about.htm

参加作家

 相場るい児(陶人形)
 きんすなご(人形)
 くるはらきみ(人形)
 グレゴリ青山(イラスト)
 河野甲(人形)
 河野滋子(人形)
 佐藤珠子(人形)
 トサカネコ舎(人形)
 Noe(人形)
 山吉由利子(人形)
 よねやまりゅう(人形)
 YOUCHAN(イラスト)

        ほか
 
※人形の販売について
展示の人形はお買い求めいただけます。会期開始の7月30日(木曜)より8月1日(土曜)までを抽選受付期間とし、以降は先着順となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてワテクシは先日…ここで完成を報告したインナートリップドール・るい児氏作プラチナクラウンバージョンと現在仕上げに取り掛かっているインナートリップドール・テレイドスコープ・るい児氏作ゴールドクラウンバージョンの2点を出品予定です。

c0047024_348720.jpg

るい児氏がやけに気に入っているお嬢さん。
前回のお嬢さんや極小猫同様、いい出会いに恵まれるといいなぁ〜☆
[PR]
by tosakanekosha | 2009-07-18 03:48 | お知らせ/展示会告知

細々とやらねばならぬ事が多くてついつい現実逃避ばかりしてしまいます…猫にモフったり…
そんな時こそ廃墟です!(←余計に現実逃避?)

割と近所にある廃セメント工場。
c0047024_2203624.jpg

ロボットの口からビームが出てるみたいなところがお気に入りです。
c0047024_2205957.jpg

ね、ロボットみたいでしょ?
こういう物件はただ眺められるだけで嬉しくなります。

この機械部分もお気に入り。
c0047024_2212139.jpg

良い錆び具合だ。

実家にいた頃は歩いて行ける範囲に廃墟なんてありえないほど住宅が密集していたので「廃墟」ってすごく異次元の特別なモノだったのだけど、こう廃墟が身近になると今いるこの生活が異次元なんじゃないか?と、目を覚ますとまた別の現実があるんじゃないか?という錯覚がおきます。
時折、今きっと異次元に迷い込んでいるんだ!そう思いたくなることも事実なんですけどね…。

こんなことを鬱々と考えてしまうのは今、ちょうど閉じられた生活をしているからなんでしょうね…(旦那の個展前は特にそうなんです…)。
家がそのまま仕事場なので小規模なコミュニティ(この場合家庭内)であまり人と会わない(会えない)生活をしていると自分の考えていることが正しいのか?どれだけ世間からズレてしまっているのか?わからなくなったり自信がなくなってきて自分自身の輪郭がすごくボヤけてしまうような感じがして怖いです。
なんか最近、猫とばかり会話してるし…(こういうのって独り言になるのかな…?)
早く東京に行ってたくさんのお客様や長年の友人等の顔を見て「現実」の感覚を取り戻したいです(^^;)

だ、誰も来てくれなかったら…どうしよう…ううう。
そんなこと思いながら只今色々準備中です…。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-07-12 03:13 | 廃墟鑑賞

DM宛名書き祭り♪

相場るい児 松屋銀座 個展「猫庭幻戯譚」のDM宛名書き祭りに突入中です。
今年のDMはこんな感じ…(元画像はHPトップページにありますhttp://tosakaneko.fc2web.com/)
c0047024_3394874.jpg

土台はムー氏。
新規でDMご所望の方がおりましたらHPのメールボックス宛にメール下さい。
今ならもれなくヒョロヒョロ筆ペン文字で書き上げますよぅぅ!
お待ちしています♪

宛名書き祭りを荒らす鋭い眼光が!!
c0047024_3394822.jpg

宛名書き道具入れが気に入ってしまい居座る…
c0047024_3394873.jpg

c0047024_3394847.jpg


そんなこんなで、みーちゃんの通院+ずっと続いている謎の微熱&肩こり頭痛…と、るい児氏個展準備になかなか進まない人形制作…と、慌ただしい今日この頃です。うひぃ…
[PR]
by tosakanekosha | 2009-07-05 03:39 | 猫狂部屋