<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

相場るい児・名古屋個展「巡春」絶賛開催中です!
車窓から枝先を徐々に淡く染める桜を眺めつつ…毎日ギャラリーに通っております。
ここ2・3日の寒さで桜はまだまだ足踏み…二分咲き程度でしょうか?
桜の開花に合わせてウキウキソワソワ…
普段、1日のほとんどをアトリエで過ごすのでギャラリーで久々に常連様のお顔などを拝見しますと、ああ、今年も皆様ご無事でなにより…と、ホッとしますε-(*´・`*)
寒い寒い冬を乗り越え…春は巡る。

桃の一輪挿しにマスカット色のガクアジサイを生けてみました。
c0047024_1263512.jpg

会場には他にも「冒険生け花」多数…ドーンと生けちゃいましたよ(^^;)
今回の作品は全体的に一見いつもよりシンプルに纏まっているようでいて、よく見てみると…!とか、蓋を開けてみると…!!と、いうような仕掛けモノもあったりで、ああ、早く皆様と発見の悦びを分かち合いたいっっ
個展はまだまだ始まったばかりです!たくさんのご来店お待ちしておりまーす(*゚▽゚)ノ

そんなこんなで…自宅では束の間の大人の春休みを満喫中。
ギャラリーから帰宅後はお留守番いじけミー&ムーと戯れつつダラダラと…

先日、なんとなく筆ペンを新調したでちょっと落書き。
うろ覚えのパンモ。
c0047024_1263580.jpg

可愛い生き物を書こう!と思ったのに…ちょっとドンヨリした感じになってしまった…ナゼ?

おお、久々に絵を書くと楽しいな〜懐かしめの少女漫画風も書いちゃうぞ(恥)。
都合良く脳内変換(擬人化)されたムームー。
c0047024_1263595.jpg

いつも風呂上がり出待ちの時など私に対してだけ本当に「ママ〜ン」と鳴くので、そう呼ばれるたびにこんな脳内変換が成されています(アホ)。
髪は鉢割れなのでセンターパーツで眉毛は困り眉、そしてもちろんセーラー服はデフォで!薔薇背負ってます。

はー、久々にこういう絵を書くと画が古いよね…世代を感じる…
子供の頃は鍵っ子だったのでよく学校から帰ってくると独りコタツに入ってミロ飲みながらこんな絵を書いてたなぁ…(遠い目)ちなみに「りぼん派」でした。

実際のムー様☆
c0047024_1361676.jpg

ムームーも4/3で満一歳になります。成猫…20歳??
いやぁぁぁぁ、私の脳内ではいつまで美少年のままよぅぅぅ…(←はいはい病気ですから…)

そんなムーも油断するとすぐ白目に…
c0047024_1263594.jpg

あいーん。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-03-26 01:26 | 日々の泡

ちょっと前に朝日新聞の記事で見かけたパンダ柄の仔牛誕生のニュース読みました??(東海版だけかなぁ…?)
その名も「あいぼくのパンモちゃん」
以前から、猫の奇跡系ニュースや悩むクマつよし君の真っ黒ボールポーズとか…額に7の字のある牛とか…
この手の新聞の隅のほのぼの系の話題に弱い私ら夫婦なのですが、パンダ柄の牛もかなりツボに填り、割と近所の愛知牧場(通称あいぼく)ということもあり、個展の準備も落ち着いてきてようやく少し時間が出来たのでバイクを飛ばして行ってきました。

暖かい日差しの中、早速ソフトクリームに心を奪われつつも(←そっちが本命?)牧場の中を進むと看板が!
c0047024_238393.jpg

期待を胸に牛舎に向かって斜面を登っていくと…
おお、確かにいましたパンモちゃん(*゚▽゚)ノ
c0047024_2382216.jpg

c0047024_23922.jpg

パンダ模様のモウモウからパンモになったそうな。
んー、意外と思ってたよりワイルドですね…あれ、なんか鉄拳っぽい?(←そういう邪念は封印しなさい)
パンモちゃん大人気の様子でケータイを翳した人々に囲まれておりました。
c0047024_2384822.jpg

しかし、なかなか干し草に夢中でこっちを向いてくれない…ケータイ翳した人々もパンモに合わせて右往左往。なかなかのツンデレっぷり。
これじゃパンダっぽいのかどうかわかんないしなぁ…(邪念がイケナイのでは?)と、シャッターチャンスが巡って来ないので先に他の牛と戯れに…
大人牛もなかなか愉快でした。
この模様も相当変わってますね…そしてすごくアゴが痒いらしい。
c0047024_2402898.jpg

るい児師のゴールドフィンガーにメロメロになるジャージー乳の仔牛。
c0047024_2404828.jpg


そんなこんなでパンダっぽいショット。
やっぱりなんか可愛いです。
c0047024_2365843.jpg

他の仔牛に優しくチュー。
c0047024_2371955.jpg

うはー、カワエエ。
カメラで追っているうちにどんどんパンモの魅力にクラクラしてきました(これがツンデレの魅力?)。

そしてふやけた頭を冷ましに美味しいソフトクリームを食べながら、パンモはパンダ柄なんて自分じゃわかんないだろうから(パンダという生き物すら知らないだろうから)何故自分だけこんなに人に囲まれるのか不思議だろうなぁ…などと思うのでした。
次回はジェラートを食べるぞ!
[PR]
by tosakanekosha | 2009-03-18 02:41 | 社会見学

巡る春

DM発送やらなにやら事務雑務に追われて慌ただしくしているうちに
あっという間に一週間ですよ…ε-(´・`) フー
そろそろDMも発送先やら配布先に行き渡っているんじゃないでしょうか…??
(DMご希望者おりましたらご一報を!)
今回のDMは昨年とまた全然違う雰囲気にしてみました。
せっかく手に入れた足踏みオルガンを有効活用したくてバックに入れてみたんですが…わかりますか??
ちょっと冒険気味のDM写真選択なので反応がちょっと気になるのですが今のところ上々…たぶん。
c0047024_237273.jpg

相場るい児 個展「巡春」
名古屋・ギャラリー顕美子
会期は3/21-4/4までです(日・祝休廊)。
詳しくは本家HPにて。

無駄に地図機能を使ってみた↓

んー、わかりにくいですが、水色の矢印あたりです。

そして、全然関係ないけど画像整理してたら出てきた「顔に見えるレンガ倉庫」。
c0047024_2351248.jpg

みんなとても楽しそうだ ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚)(゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))♪

[PR]
by tosakanekosha | 2009-03-17 02:37 | お知らせ/展示会告知

花粉症の友ランキング

花粉症真っ盛りですねぇ…発症してもう15年ほどになります(。´Д⊂)← いろんな意味で嗚呼!
しかし、15年も経てば治療法ぐらい確立されてもよさそうな気もしますが…ねぇ?
やっぱり花粉症市場は儲かるでしょうから…完治されると困るんでしょうねぇ…
と、勘ぐってしまうほど「完治する」といった治療法が出てきませんね。国家の陰謀?花粉利権?(←電波的発想)

発症したての頃はどうヤツと闘っていいのか途方にくれておりましたが…
このところはだいぶやり過ごせるようになってきたような気がします。
毎朝のヨーグルト(5年ぐらい続けている)と、使い捨てマスク(帰宅したら勿体ながらず即捨て推奨)ポケットティッシュは5個くらい持ち歩いていますが…今年はまだ薬を1度しか飲んでいません!
今年はこのまま乗り切れそうな??(と、いいつつまだ花粉飛散序盤なんですよね…きっと)

そんなこんなで今年の個人的ヒット花粉症対策グッズランキング

c0047024_227638.jpg


まずは3位 目薬・エーゼットα
初期は気張って高いのを買っていましたが…毎年いろんな新商品が出るけど値段と効果が比例するのか未だに不明です。これは中ぐらいの値段で薬局がすすめていたもの。何度も点さずに済むということは…効いているのかも??箱から出してみたら色が綺麗♪で気に入っています(そんな理由?)。

そして2位 マスク専用スプレー
マスクに吹きかけておくと、マスクの籠もったツバっぽい匂いを防いでメントールの香りが続くという優れもの。メントールの香りが癖になりそうです。ただし、スプレーが乾かないうちにマスクを装着すると唇に苦い味が移るので要注意(たぶん舐めても死にません)。

でもって1位 ドライノーズスプレー!!
鼻が奥の方で乾燥しきってムズムズしてもくしゃみが出ないときには程よい潤いが得られ、鼻を咬み終わっても奥の方で詰まった感じで出てきてない時にシュッとするとしばらくして鼻汁が降りてきてスッキリ鼻が咬めます。これ、鼻うがいする勇気のない自分にとっては画期的でした!
寝る前にシュッとして鼻を咬んでから鼻が詰まる前に寝入ると大成功です。花粉症で寝不足の方はお試しあれ。

すみれ色の目薬♪
c0047024_227650.jpg

それだけでなんか効きそうな気がします(単純)。

でも、なんだかんだ言っても耳鼻科や眼科に行った方が結果的には適切で安上がりなんですけどね。

おまけ・首が疲れたムー。
c0047024_227622.jpg

[PR]
by tosakanekosha | 2009-03-09 02:27 | 日々の泡

今、巷で話題のアレを作ってみましたよ…生キャラメル!
c0047024_216294.jpg

材料を混ぜ500Wで計10分!!
これもニコ動で見た「電子レンジと土鍋で作る〜」が発端で作ってみたのですが、最初、参考にした動画に出てくる1人用の土鍋ってのが我が家にはないので中サイズの土鍋を使って無理矢理作ろうとしたら蓋が支えて電子レンジに入らないことが発覚!ギャヒィィ…
仕方なく大皿を蓋変わりに試みるも…なかなかトロトロせず、結局、そのまま火に掛けて木べらで混ぜてトロトロにしてそれっぽいものが完成するも、味はとろけるようなのに柔らかすぎてシートから上手く剥がせず、手で千切るようにして食する「ちぎり生キャラメル」が完成…(^^;)うーん。
翌々日、ネットで他のレシピを試してみるも、ヌガーのような物体が完成(これはこれで美味しかったんですけどね…)。
さらに翌々日の3回戦!
今度は前夜にネットで研究を重ね、レシピも変えて途中の加熱までを土鍋&大皿で、そして仕上げはコンロの火にかけてじっくり煮詰めて…冷凍庫で寝かせて翌朝見事に完成(上の画像)!
しかし、舌に乗せると瞬く間にとろけてしまうので切ない。
c0047024_2162913.jpg

クッキングシートでキャンディ状にくるみ小分けしないとひっついちゃうほどデリケート。

ちなみにレシピは色々参考にしてみたけどだいたいこんな感じです↓

牛乳100ml
生クリーム100ml
グラニュー糖50g
ハチミツ小さじ2
バニラエッセンス少々

これを小鍋で焦がさずじっくり煮詰めて冷凍庫に安置。そんな感じで出来るはず??

そんなこんなで…確定申告が終わってホッと一息と思いきや、るい児・名古屋個展のDMが完成!
c0047024_216299.jpg

ほんとは生キャラメルにかまけている場合ではないのです…ヒィィ
花粉症で鼻をグズグズしつつ生キャラメルを頬張りつつ宛名書き祭り開催中です。

そんな中、ムーは寝てる間に…
c0047024_2162956.jpg

カピパラ子沢山に。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-03-03 02:16 | 日々の泡