<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

人形がたり展無事終了

ご挨拶遅くなりましたが23日をもって人形がたり展は連日大盛況のうち無事に終了致しました。
会期中お忙しい中ご来場下さった皆様、そして私のお人形をお迎え下さった方々、本当に心より感謝しております。ありがとうございました。

そうなんです、ここに制作過程を印しておりましたInnerTripDoll ver.01(体内万華鏡少女・01号←初号00は少年・少女にカウントします)がなんと無事にお迎え先が決まりました!!
お迎え下さる方に直接ご挨拶出来ないのが心残りですが、この場を借りまして、ありがとうございました!
そして猫ではシャムちゃんがトツギーノ!(←バカリズム調で)ありがとうございました!

どうか末永く愛されますように…☆
(引き続き、トサカネコ印のお人形&猫達はしばらく大阪滞在決定。この辺、詳しい話はまた…)

お人形制作の道に入って、そろそろ10年…学校に通い出した頃は時間も環境も限られていて焦って苛立ってばかりでしたが、ゆっくりとでも制作だけは続けていくことで、この頃ようやくシモン先生が「10年はがんばりなさい」と言っていた意味がわかってきたような気がします。繰り返すことで制作の段取りが自然と身に付いてきたというか…それを土台に頭の中で漠然と作りたいと思った形に、ようやく手が追いついてきたというか…でも、まだまだこれからです!
アイデアだけでなく完成度を高めたり…まだまだ作りたい作ってみたい人物イメージや万華鏡などの仕掛け等もモワモワ沸き上がってきております。
皆様、どうかこれからも生暖かい目で見守ってやってくださいませ<(_ _)>

そんなわけで、すでに次の制作に入っております。
(制作していると体調も精神衛生上も良い感じなので作るのが止められなくなってしまった^^;)

体内万華鏡少女02になる予定。
c0047024_2454938.jpg

粘土が柔らかいうちに色々試す…眠り目もいつか作ってみたいですね〜。

今回は違ったタイプのグラスアイを選んだので白目が多く、そのバランスで大いに悩む…
c0047024_2454951.jpg

前回より面長かな…

半分サイズの図面も引いてみました。
c0047024_245495.jpg

小さいので万華鏡部分が上手く収まるか…心配。

ムーの瞳の色に似た眼球を選択。
c0047024_2454976.jpg

似てる?
[PR]
by tosakanekosha | 2009-02-27 02:45 | 人形制作雑記

るい児’s BIRTHDAY

20日は旦那のお誕生日でした。なのでおやつはケーキ♪
c0047024_328570.jpg

ケーキ屋さんで大人のお誕生日ケーキを買うのはなんだか気恥ずかしいものです。
「お名前は入れますか〜?」と訊かれて「い、いいです。」と咄嗟に二人で応える。
c0047024_328510.jpg

これで半年ほど11歳違いになるのです。意外と年の差夫婦だということはあまり知られていません(´〜`;)ううう。

夜はチェーンの焼き肉屋でお誕生日ハガキを持参すると、デザートにお誕生日パフェが運ばれてくる。
「お誕生日のお客様〜♪」とバースデイカードと蝋燭の刺さったパフェを持った店長らしきオッサンの呼びかけに手を挙げる45歳…うーん、シュール。パフェはみんなで分けました(^^;)

おまけ…おばけ椎茸!
c0047024_328539.jpg

なんとムーの顔よりでかい!!デカすぎてスーパーで通常7・8個入りで袋詰めされてたもののがたった4個入りになっており売れ残ってた様子が面白くて買ってみる。
c0047024_32859.jpg

この大きさでは大味なのかな…と思いきやフカフカで美味しかったです♪
[PR]
by tosakanekosha | 2009-02-22 03:15 | 日々の泡

みーむー便り

春が近いのを察してか、このところエンジン全開なミー&ムーです。
c0047024_2445618.jpg

M字開脚ヾ(*´Q`*)ノ イヤァーーン♪
額のMの字も揃って当にM&M’s
このポーズを決めると額のMの字が光って雷が起こり地球が滅亡するという…ことはありません(^^;)

フィギュアスケート鑑賞中、ふと裏側に選手がいるんじゃないかと確認中。
c0047024_2445652.jpg


また吹きこぼれすぎですから…
c0047024_2445635.jpg

るい児ブログ参照→http://hanabonchin.blog32.fc2.com/blog-entry-145.html
爪先はセクシー。
c0047024_2445649.jpg


そして、このところ食欲モリモリのみーちゃん☆
c0047024_2445771.jpg

一時は年を越せるかギリギリで1.8キロにまで減ってしまった体重もなんと2.3キロに増量!
病院の先生も驚くほどの奇跡の回復力!なんとか春には散歩が再開できそうです♪
みーちゃんと迎える春!ムーの誕生日もある春!
しかし…人間共は早くも花粉到来で…鼻水地獄です(>_<)
[PR]
by tosakanekosha | 2009-02-18 02:44 | 猫狂部屋

バレンタインデーですなー。

先日の夕方、2階のベッドで横になっていると思春期真っ盛りの義娘が3階の台所でなにやらウキウキと作り始めたので「ふーん、そういうお年頃なのね〜」と思いながら本を読みつつウトウトしていると…次第に雲行きが怪しくなり頭上で何やらギャーギャー喚きはじめた。
旦那に呼ばれ台所に行くと何やら焦げ臭いっっ(>_<)
市販のミニシュークリームにチョコ掛けしたかっただけらしいのだが、湯煎で溶かそうとしたチョコが上手く溶けず、電子レンジにかけたら焦げたそうな…( ´,_ゝ`)プッ
女子の初(?)手作りチョコに手出しはすまいと思ったものの、ボールの中のボロボロとしたチョコがあまりにも惨めだったので急遽手助けをすることに…(^^;)
お湯の温度が低かったのだろうか?と、鍋にお湯を張り火に掛けつつ湯煎で溶かそうとしてみたがどうやらチョコの質が変わってしまったようで固まらずボロボロネチネチするばかり。
話しを訊くと最初の湯煎で少々お湯も入ったようだ…むーん。
このままではどうにもならないのでピーナッツを刻ませネチネチチョコに少量のレモンリキュールと混ぜて棒状にしてラップにくるみとりあえず冷蔵庫に放り込む。
そして、旦那と義娘はスーパーに新たにチョコを買い出しに。

で、第2回戦!
とにかく水分が入らないように配慮し刻んだチョコを湯煎にかけると瞬く間にトロトロに!
やはり前回分は成分が変質してたようですな。
そんな訳で無事にチョコ掛けし、ピーナツ&岩石マーブルをトッピングして
チョコプチシューの完成(*゚▽゚)ノ
c0047024_2565383.jpg

ちょっと見た目がタコ焼きみたい…と、「タコ焼きチョコ」と命名されました。
(そして冷蔵庫に放り込んだ前チョコは無事にカチカチのピーナツチョコとなり夕飯後のデザートに)
しかし、このチョコ…どんな男子のハートを射止めるのかと思いきや、今流行の「友チョコ」なんだそうでチョコプチシューは無事に女友達に配られたそうな。
なんだか寂しい…(^^;)バレンタインに華やげる年頃なんて短いのになぁ…と、女子中・女子高育ちのワテクシは思うのでした。

と、いいつつ自分も小学生の頃に1度、友人とチョコ交換をしたのですが、ただチョコを溶かして違う形にして手作りって…しかも指紋だらけで不味そー(^^;)とか思って以来封印。高校の頃には「手作りチョコならカカオから育ててみろつーの」とか友人とやさぐれてました。
そんなこんながあって、バレンタインはいつしか父の日に変わり、その後そういう年頃になってもチョコはデパートで買うモノと硬く心に決めて、結婚してからもチョコだけは手作りしてこなかったのですが…久々にやってみると科学の実験のようで面白い!
その勢いで今年のバレンタインは初の手作り(*゚ー゚*)ポッ
c0047024_2565380.jpg

レモンリキュールトリュフ☆
形はブサだけど…味は良かったです。

そういえばチョコ以外でもこのところ実験手作りづいてて
ニコニコ動画で見た「電子レンジで2分で出来るチョコレートケーキ」に填っていました。

参考動画コレ↓です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5936545
元ネタレシピはココ↓だそうです。
http://cookpad.com/recipe/554471
c0047024_2565359.jpg

まず小麦粉大さじ2・ココア大さじ4・ぺーキングパウダー小さじ1をレンジ用タッパー(ジプロックコンテナなど)に入れ蓋してシャカシャカ奮います。
卵2個・サラダ油大さじ2を投入、ダマが残らないようヘラでよく混ぜましょう。
そして蓋を軽く乗せ500Wで2分30秒ほどチン♪
レンジから取り出したらタッパーごと逆さにして1分蒸らす…と、ホカホカウマウマのケーキの完成!
c0047024_2565368.jpg

分量を半分にしてココア無しの小麦粉大さじ3にしたプレーンケーキを焼き、メープルシロップ掛けるとこれまたウマー\(*´∇`*)/です。
生クリームでトッピングしたら似非シフォンケーキにも?

耐熱ガラスボールで焼いた猫ケーキ♪
c0047024_2565320.jpg

タッパーが小さいとレンジ内で吹きこぼれ大惨事になるので要注意よ( ゚ 3゚)ノ
[PR]
by tosakanekosha | 2009-02-15 02:56 | 日々の泡

海遊館・回遊

もう先週の出来事なのですねぇ…海遊館回遊。

なだらかな螺旋状スロープを下るように大きい水槽をグルッと取り囲んだような造りが素晴らしかったぁ(*´∇`*)
c0047024_2164918.jpg

ジンベイザメが近づいてくるとその大きさに驚きます。
c0047024_2164984.jpg

背中に乗りたーい!
ジンベイザメは遙か昔(20年前くらい?ぎゃぁ)沖縄旅行以来の遭遇!(あの時はまだ古い水族館だったなぁ…ちゅら海も逝きたいよぅ…)子供の頃の感動が蘇りゾクゾクしました。
帰りにしっかりジンベイザメボールペン(ジンベイザメがクルクル回る♪)を購入!

もう、時間があればこの水槽グルグル回って半日過ごせそうでした(*゚ー゚*)
私的お気に入り水族館ランキング1位を揺るがすほど!
ちなみに今までのランキング
1位は江ノ島水族館(やっぱり海月水槽ですね〜)
2位は葛西臨海水族園(マグロの回遊も飽きないな〜)
3位はフレンドリー部門で南知多ビーチランドかなぁ…二見シーパラダイスも捨てがたい…
そうなるとあれもこれも良くて…ランキングにしなくてもいいんじゃ…??

その他いろいろ可愛かったんだけど…残っている画像はこんなんばかり…
恐怖吸盤地獄!
c0047024_2164959.jpg

The・カニの漫才…
c0047024_2164956.jpg

なーんーでーやーねーん…つっこみに3年くらいかかりそうなほどスロー。

最後には海月コーナーもあったよ♪
c0047024_2164940.jpg

海月を照らすライトが色とりどりで色の移り変わりが激しく、大阪らしいライティング?土地柄を感じました。

きっとまた逝くゼ(*´σー`)エヘヘ
[PR]
by tosakanekosha | 2009-02-13 02:16 | 社会見学

昨晩最終新幹線で大阪出張から帰って参りました(^-^)/

今回は迷子迷子の旅でした(^^;)
JR大阪駅と阪急梅田駅の複雑な重なり具合…何度行っても覚えられません…

搬入の後は横浜から高速バスでやって来てくれた中学時代からの友人と落ち合い、お好み焼きを堪能後、カラオケでアニソンから昭和歌謡、昔懐かしい渋谷系まで歌いまくり(JOYでなかったので初音ミク関連が歌えず地団駄)、ホテルに戻って明け方4時まで喋り倒し…翌日の前半は海遊館へ(*゚▽゚)ノジンベイザメに惚れました。

そして再び迷子になりつつ…なんとか夕方頃アラビクに辿り着き
恐る恐るギャラリーに近づくと…ん??
( ゚゚)キタ?(゚゚ )キタノ?( ゚∀゚)キタワネ!(゚∀゚*)キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!
なんとギャラリーは大賑わいでした♪
夢か幻か…ガラス戸越しにボーっと突っ立てるのも怪しいのでなんとか中に入ると、早速、新作の万華鏡少女の販売抽選に入札が入ったとの吉報が(*゚▽゚)ノ本当に有り難いことです。
覗き穴の位置の微妙な万華鏡少女も無事に皆様に好意的に受け入れられ(?)楽しんでいたご様子。感涙!
ご入札頂いた方ともしばし談笑。アラビクさんの振る舞いシャンパンのグラス片手に皆様と楽しい一時を過ごしました。
さて、今回の人形がたり展では5日〜8日までは購入希望の方が重なる作品は抽選となるようですが…万華鏡少女はどなたのところへ嫁ぐのでしょう??
というか…入札がキャンセルにならないことを祈ります(^^;)
フンワリとジンワリと娘を嫁に出す父親のような嬉しいような寂しいような…でもやっぱり嬉しいです♪これで人形作家への第一歩に繋がるでしょうか…??
万華鏡系はこれからも研究を重ねたいので早くも次回作作りたい衝動がムクムクと沸いております。むはぁ!

会場はこんな感じです☆
c0047024_1841638.jpg

大御所作家様の貴重な作品をこんな間近で拝見できるなんて、なんて贅沢なんでしょう♪
一緒に名を連ねさせて頂いてほんと恐縮です(*゚ー゚*)

トサカネコ舎コーナー
c0047024_1841748.jpg

新作と共に初期型万華鏡少年・少女とチビアリスと極小猫2匹が皆様をお待ちしております☆

相場るい児コーナー
c0047024_18411236.jpg

ちょっとギッシリ?感ありますが…やはり独特な「るい児ワールド」はここでも健在です。空気を染める力…羨ましいな。私もがんばらねば…

会期はまだまだ23日まで!ご来場お待ちしております☆
[PR]
by tosakanekosha | 2009-02-07 03:49 | 人形制作雑記

暴走特急-お針子号

昨日今日と暴走お針子DAY。
お裁縫は好きな方なので始めるととり憑かれたように運針運針!
合間にちょこちょこ家事雑務が入るのでなんだかんだで1日で仕上げるつもりが先ほどギリギリまでかかってしまいました…ハァハァ。
で、仕上がったのがこちら↓
c0047024_254269.jpg

後ろはこんな感じ。
c0047024_2542651.jpg

間に合ったー!今ちょっと運針グハイです\(*´∇`*) /寝なくちゃなのに…

「人形がたり」展はいよいよ明後日から!
c0047024_3331538.jpg

詳しくはこちらをどぞ。
c0047024_3333871.jpg


さてさてオマケ(^-^)_(=^・・^)ネコデモドーゾ
紙袋に入って喜ぶムームー。このまま運ばれるのが大好きです。
c0047024_25426100.jpg

人形とくつろぐ耽美ムー。
c0047024_335249.jpg

完成した途端寄ってきて人形に祝福の鼻キスをしてくれましたヾ(*´Q`*)ノ イヤァーーン♪

ではでは明日明後日と大阪行ってきまーす!
[PR]
by tosakanekosha | 2009-02-04 02:54 | 人形制作雑記

人形が完成したズラ…

銭ゲバ見てないのに「銭ズラ…」という言葉だけが夫婦の間で流行の兆しです。

さてさて、この3日間でようやく人形の本体が完成!
12日あたりから制作を始めているのでここまで21日間(3週間)やってみると出来るものですね〜(*゚▽゚)ノトルソタイプでなければ出来ませんでしたが…(^^;)

まず下地の肌色。
c0047024_217089.jpg

そしてボディにシャドウを入れて木製の球体を接着。
そしてメイクと植毛で大変身!
c0047024_217088.jpg

でも、まだ完成ではないのです…
ちなみに前回はこんな感じでしたね。
c0047024_217065.jpg

そして、この画像の位置からだと解りにくいけど肝心の飾り帽子を接着して本体は完成!
c0047024_217039.jpg

上から見ると帽子はオブジェクトケースになっているのです。
c0047024_217027.jpg

何故かと言えば…これ、体内が万華鏡になっているのです!!
覗き穴の位置は…ご想像にお任せしますヾ(*´Q`*)ノ イヤァーーン♪
万華鏡の美しさを何度か写真に撮ってみたけどちょっと微妙な位置なので…この場で実際にお見せできないのが残念(´〜`;)

以前のタイプはサイズとデザインを優先すると構造的な問題で完全な万華鏡に出来なかったので万華鏡優先で脳内設計図を何度も練り…構想2年、ついに形となりました。
万華鏡制作は初挑戦だけど自分で作るとより感動的でいいものですねぇ。填りそうです。

さてさて、あとは衣装!明日はお針子DAY。
この感じでいくと…もうゴスロリ路線は免れない…ゴッスゴッスにしてやんよ〜♪ですよ。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-02-02 02:17 | 人形制作雑記