<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我が家の愛息猫(まなむすねこ?)ムームーの生まれた動物病院にミーちゃんの慢性腎不全や貧血の治療で2日おきぐらいに点滴と注射で通院しておるのですが
里親募集の最後の一匹だったムームーを我が家が引き取って一件落着と思いきや…
またしばらくして3匹の駆け込み仔猫が増えておりました。
それぞれ別の場所から持ち込まれたヨチヨチ野良仔猫を病院の先生や看護士さん方が丁寧に保護して里親を募集しているのですが…まぁ、こう重なるとなかなか縁がないのが現状。
すくすくと元気いっぱいの美猫に育っていくのをミーちゃんの治療で通いながらも密かな日々の楽しみにしていたのですが、あんまりにも可愛くて…悶絶しております。
そのうちの一匹、ミルクティー色のモジャモジャした仔猫を旦那と二人で勝手に「ミルモジャ」と命名しメロメロになっているのですが…
c0047024_12265611.jpg

我が家も色々ゴタゴタしてるしミー姫の治療で家計がギリギリだし、ミルモジャは男の子なので、オス同士は多頭飼いが難しいと聞くので…泣く泣く見守るしかないのです(T_T)
c0047024_12265665.jpg

奈良から戻り、しばらくぶりにミルモジャを覗き込むとモジャモジャした毛は幾分すっきりとしてフサフサに!泡立てたミルクからキャメル色が覗く淡〜い虎模様が柔らかく優しく
そしてkitten blue(仔猫時代は組織が発達しておらず皆、目が青いのです)が抜けかけた眼はグリーンとブルーがミックスしたような、本当にうっとりするような眼の色をしておりました。
たぶん、この色で決まりだろうな…グリーンに柔らかく縁取られたようなブルーアイ。
桃色の鼻と肉キュー(垂涎!)ああ、こんな美猫を我が手中に治められないなんて…!!!
ムームーとミルモジャが揃ったら私的イケメン☆パラダイスなのになぁ…とか妄想しては悶絶しています(みーちゃんに話して聞かせると鼻息で返事され呆れてられてますが…)。
c0047024_12265638.jpg

3ヶ月弱・男の子・パステル茶トラ・グリーン&ブルーミックスアイ

もう一匹、募集中なのはキジ虎と茶トラのブレンドされたムギワラ模様の女の子☆
この子は写真がこれしか撮れてないのですが…
c0047024_12265670.jpg

眼はイエローかな?まだ仔猫とは思えない貴賓と色気の感じられる美猫です♪日向ぼっこしている姿がセクシー。

東海地方でご希望の方おりましたらメールください☆病院の所在地をご連絡します。

ムームーもこんなに大きくなりました…まもなく8ヶ月。
c0047024_12265623.jpg

みーちゃんの2倍あります。でも愛しさは仔猫時代より増していますよ♪
[PR]
by tosakanekosha | 2008-11-30 12:26 | 猫狂部屋

枯葉吹雪の散歩道

ここ数日の冷え込みでアトリエから見える大きなクヌギの木が一気に葉を落とし始めました。
黄色い枯葉が風に乗って一気にブワァァと雪のように桜のように舞い落ちるとは!!
枯葉吹雪というのもなかなか壮観です。風が吹く度につい仕事の手を止めて眺めてしまうのでイケマセン。そんな枯葉をアトリエの窓から見送るのが最近のムーの日課(るい児ブログ参照)。
c0047024_253199.jpg

これは…正しくはクヌギじゃないのかな…?緑の実をつけてます。緑の実は黒くなってしぼんで落ちてくるので謎なんです。ナラなのかカシなのか?
ドングリ(クヌギ)の実もどっからともなく落ちてくるんだけど…どの木から落ちてくるのか未だ確認出来ず。トトロでもいるのかな?

夏には雑草の勢いに負けて蚊牧場と化し無法地帯だった庭もすっかり秋色に染まってました。
c0047024_26107.jpg

なんというグラデーション?3ステップです。

みーちゃんに連れられて庭から出て小道を歩けば…そこは別世界。
c0047024_264514.jpg

またヤマカガシ(毒蛇)に遭遇!すぐに竹林に退散してくれましたが、今回遭遇したのは細く小さめだったので、先日庭でカエル食ってたヤマカガシがどれだけ大きかったのか!!と、今思えばちょっとゾッとします。噛まれなくて良かった。

こんな外国の絵本に出てきそうな青い実まで発見!なんだろう?家の図鑑で確認出来ないものばかりと遭遇するなぁ…
c0047024_28092.jpg


久々に湿地公園に降りてみれば…なんだか寂しげな光景。
c0047024_283340.jpg

もう冬がすぐそこまで来ているようです。寒い寒い冬が…
[PR]
by tosakanekosha | 2008-11-19 02:10 | 写真館

正統派(?)少年人形の完成

というわけで…間が空きましたが少年人形の完成です。
お誕生日は11月11日。
完成まで2年半くらいの月日を経てしまいましたが…実質の作業量は5ヶ月くらいでしょうね(汗)。でも、その間いろいろありましたね…ありすぎて…もう…(以下略)
ま、それはさておきお人形です。ドーン。
c0047024_123583.jpg

少年人形…なんか照れますね…ここで発表するのに珍しく躊躇してしまいました。
まだ第二次成長期前のちょっと柳腰の少年です。少女人形に比べ節々は太め。太股やお尻は小さめなんです。あの部分が控えめな大きさと位置なのは年齢設定(猫で言えば3〜4ヶ月くらいの年頃です…人間だと何歳なんだろう…9〜10歳くらい)やズボンを履かせた時に邪魔にならないようになんですってば…(そんなにジロジロ見ちゃいやん!)。
んー、でも顔立ちは少々大人びちゃいました。
c0047024_123526.jpg


こんなライティングだとまたちょっと顔立ちが違いますね。
c0047024_123573.jpg

頭が爆発気味…旦那の寝癖頭みたいだわ。

ちょっとだけ独り立ちさせてみた(恐っ)。
c0047024_123547.jpg

1メートルの姉さんと比べると小さく感じますが70センチあります。
c0047024_123558.jpg

姉さんでかいな…
また無駄にでかい人形が増えてしまった…
これらがみんな家族なら定額給付金がいっぱい貰えるのにな…ああ。

さて、年内に洋服は完成するかな…?
お披露目することがあれば当分先になりそうなので焦ることもないんだけども…寒そうでなぁ。
[PR]
by tosakanekosha | 2008-11-14 01:23 | 人形制作雑記

長い道のり

このところずっと体長不良や事務雑務に追われたりで途切れ途切れに作業を進めていた2年越し人形がようやく完成いたしました〜バンザイ!

前回は肌色を入れて…しばらく放置気味でしたが(その間つけ睫毛を貼ってみたりはしていたんですが…)まとまった作業時間がなかなか取れず…5日ほど前から手の空いた時に髪の毛の束(長い束のままのドールヘアーをカットして糊付けした小さいヘアみのを作る)をコツコツ作り貯めて3日前から植毛開始!
c0047024_292414.jpg

2日かけて貼り終えました。はぁはぁ…
貼り終えたばかりの頃は、詐欺容疑で逮捕された某ミュージシャンのようなヘアスタイル(汗)でしたが、トップをだいぶカットして少し軽く…でも、ちょっと理想と違うなぁ…とあれこれ思案。
c0047024_292489.jpg

浮いた毛をネットで矯正中。
c0047024_29245.jpg

ここからコテを使ってクルクルアレンジ開始!
カットをカールを繰り返し…
c0047024_292485.jpg

ようやく理想的な形に近づいたかも??
c0047024_292419.jpg


っと、ここまでが昨日までの作業でした。
さて次回は完成作品を…
[PR]
by tosakanekosha | 2008-11-12 02:09 | 人形制作雑記

このところ動画投稿に凝っていろいろやってみてますが…
やってみてわかったことは視聴無料といえども貴重な時間を割いて見て頂くというのはなかなか難しいということ。情熱をかけたものほど再生数が伸びません…ううう。

動画投稿サイトのなんとなくの傾向では
◆投稿時間
新着投稿があまりに深夜だと埋もれやすい(回線が空いていてアップロードは快適だけど)
◆動画の長さ
短いインパクトのあるものが好まれる(猫の特技なら30秒くらいがベスト)。
◆興味をひく内容かどうか…
大衆ウケを目指すか、マニアックに攻めるか、時事ネタの流行は短いし、猫動画はありふれているので+αが必要

動画投稿サイトの代表格のYouTubeやニコニコ動画も趣向が違うし、ニコ動も初期のような皆が見て皆が突っ込みを入れるような一体感が薄れ…最近は総合ランキングを見ていても「おお!」と思うものが上がっていることが少なく趣味趣向がどんどん細分化し以前のような興奮を覚えることがなく寂しい…
初期は投稿職人的な人が時事ネタを競っていて無償の笑いや芸術性だけが尊ばれるような粋な世界だったんですけどね(短歌の返歌のような素晴らしい二次創作が続々誕生してました)。提供された映像をネタに名も無き人がネット上で大喜利をしているような突っ込みコメントを残していくのもなんとも粋でした。
mixiなどの短い歴史を見てもそうだけど人が増えるとビジネス的な規正も多くなり、人目を轢く作品はどんどん商品化され権利が発生してしまうし、お金の匂いがすると何故か「名も無き面白い人々」が新天地へお引っ越ししていくのは…仕方のないことなのでしょうか…
そんな中、あえて投稿に参戦するも空回りを続けているわけです(空回りの多い人生だなぁ…)。

それでもせっかく作った動画が再生数伸びず人知れず埋もれてしまうのは寂しいので、このブログにも貼れるようにYouTubeにも投稿してみましたよ。
YouTube派も多いし、動画種によって投稿を上手く使い分けるのが正しい道なのかなぁ〜。
その前に作品のクオリティを上げねば…なんですけどね(人形制作も同様…はい)。
編集スキルの低さや投稿時の画質の劣化も悩ましい…

ではでは、そんなこんなで先日制作した動画です。
以前も少し解説しましたが音声ソフトVocaloid(kaito)というソフトを用いて発表されたDARS氏が作曲した「数十億の着想と理想から」という曲にPVを作ってみたものです。



元動画→http://www.nicovideo.jp/watch/sm4937860

こういった行為は普段は著作権に触れてしまうのですが、ニコニコ動画などでは好きな楽曲を盛り上げるために「勝手にPV」という二次創作としていろんな曲にいろんな人が自作の手描きアニメなどを制作したり映像をこさえたりして一つのジャンルになりつつあります(私の場合…応援どころかお荷物になっているけど)。
コミケ(二次創作同人誌)などの市場が経済的に無視できないものに発展していったように、表現の形が一方的に与えられ消費するだけのものから、受け取った側がレスポンスするような双方向になってきて消費ではない「何か」に転化していっているのが実に面白いです。
こういった自由な表現活動はどこまで発展しどこまで許されるのか(その変化に則った法整備も大切だけど)…これから興味深いところでもあります。うーん、21世紀だなぁ。
[PR]
by tosakanekosha | 2008-11-05 19:14 | 本・音楽・アート・動画

スヤスヤピクピク

さて、旦那の奈良個展一週目の初日〜3日間が無事に終わり帰宅しております。
この3日間で何が一番辛かったかと言えば…やはりミー&ムーに会えないこと!!
期間中の猫不足は深刻でギャラリーの愛犬ムーンを何度もムームーと呼び間違えておりました(汗)
そんなミー&ムーを今朝ムーの生まれ故郷の動物病院のホテルに迎えに行き、感動の再会!!と、思いきや…籠から出た途端に部屋中大運動会でした…(寂)もっとスリスリグルグルしてくれると思ったのに…(T_T)夕方頃になってようやく落ち着いて今度はピッタリと傍を離れない状態に…今も膝にはムー(とても重い!みーちゃんの2倍強)背面のストーブの前にミーちゃんがおります。たまらん。

そうそう、先日手に入れたポール&ジョーの2008ー2009のカタログの付録がなんとムームー柄のバッグではないですか!!
c0047024_2222128.jpg

最近やたら多いブランドの付録付きカタログは滅多に買わないけど…元々ポール&ジョーのコスメのパッケージ好きもあって、これは、もう、速攻レジに持って行きました。
ま、どうせ開けたらガッカリだろうな…と期待半分に箱から取り出してみたら、意外や意外、大きめのマチが付いたたっぷりサイズのビニールバッグ!!これで1380円はなんかお得感ありますね。なんだかとても気に入ってしまいました☆
ウキウキと振り回していると、早速、袋&籠好きムームーが飛び込んできました。
c0047024_2222132.jpg

このまま部屋を一週しても動じず…スッポリ填ってご機嫌。
c0047024_222216.jpg

このままベッドに到着。それでも出てこない…
この形…猫のお尻にピッタシのようです…これってネコバッグ??

動物病院のホテルに滞在中、元気になったミーちゃんの病後の経過を血液検査で調べて頂いたら…なんと腎臓の数値はさらに悪化しておりました…(>_<)
かなりギリギリで頑張ってくれているみたいです。私達も頑張って病院代を稼がねば…なりません(T_T)あああ。
c0047024_222212.jpg

通院中のドライブ・ミーちゃん。
病院でも押さえ込まず注射が出来るほどに…なんと物分かりが良い猫でしょう…猫又?

もういっちょ!
素敵な寝相でスヤスヤピクピクしているムーの動画をまたもニコニコに投稿してみましたよ(無編集の撮って出し)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5151684
さぁ一緒に萌え萌えハァハァしちゃってください☆
[PR]
by tosakanekosha | 2008-11-05 02:22 | 猫狂部屋

初日無事に終了

c0047024_0414889.jpg

さていよいよ本日から始まった相場るい児・奈良個展ですが、爽やかな秋晴れの下、無事に初日を終えました。全国各地でイベントが多い連休に室生まで個展を楽しみに足をお運び下さった皆様ありがとうございましたm(_ _)mまだまだ個展は始まったばかりです(^O^)/引き続きご愛顧のほど宜しくお願いします♪(*'-^)-☆
[PR]
by tosakanekosha | 2008-11-02 00:41