<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明後日には旦那の奈良の個展が始まるというのに…搬入準備に追われつつ深夜にちまちまと夜なべして動画作って投稿してみました…。
今回は以前のヤモリの赤ちゃんの時にBGMを快くお貸し下さったDARSさんの新曲があまりにも素晴らしかったので、それに合わせて海月やら木洩れ日やら…気持ちの良い写真や動画を編集してみたものです。るい児氏の人形も登場します!フフフ。
編集段階ではMP4形式に落としてもいい感じの画質だったのに、ニコニコでエンコードされた動画を見たら…画質がまたも荒くなってしまいましたが…きっと、このブログの常連様の方々にはツボな動画や写真も潜んでいるはずです…どうぞご覧下さい☆

【勝手にPV】数十億の着想と理想から【KAITO】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5100101

※タイトルの↑このKAITOというのは初音ミクの前身Vocaloidソフトのキャラクター名で、私の旧姓ではないのです…よ。

さてさて、いいかげん寝なくては…(野良主婦)
[PR]
by tosakanekosha | 2008-10-31 03:51 | 本・音楽・アート・動画

寒い日が続いてすっかり姿を消したヤモリ達…もう、冬眠かな〜??と思っていたら、この2・3日の暖かさで再び姿を現しました。
その中に…な、なんとチビヤモリが!!!
c0047024_2173383.jpg

もしや、これは隣の雑木林に逃がした赤ちゃんヤモリでは!!!と大興奮。
早速、計測してみましょう。
c0047024_2173327.jpg

体長7センチ!
森に逃がした頃は3センチほどだったので約2倍の大きさに成長したのでしょうか…??こんな小さなヤモリは初お目見えなので、きっとあの赤ちゃんヤモリのどっちか(2匹いた)だと思っています。
昨日はチビが大きいヤモリ(おそらくおっとりした性格のヤモリンスキー・♂)に「クワッ」っと襲いかかり追っ払って狩り場を独占してました。

今日もチビは元気に出勤(←会社だったのか?)。しかし今日はヤモ(ヒト)一倍気の強いヤモリーナに「クワッ」っと追い払われ隅っこで尻尾だけ見せていました。
c0047024_2173361.jpg

ちなみに小柄の常連ヤモリ(ヤモリーナ・♀)の体長も計測すると約10センチ。
c0047024_2173321.jpg

冬眠までヤモリの熱いバトルは続きそう。

みーちゃんは早くも電気ストーブの虜。
一時は1.9キロ弱しかなかった体重もグングン増量中!
c0047024_2173319.jpg

となりにコッソリカピさんを添えてみる…グフフ。
[PR]
by tosakanekosha | 2008-10-25 02:17 | 日々の泡

ムシャクシャしていたのでムシャクシャしている動画をニコ動に投稿してみましたよ。
我が家の庭にて…「ヘビに食べられたカエル」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4990526
これは先月、うちの庭で「ヘビがカエルを食っている!」ってんで旦那に呼び出されて撮影。興奮してその勢いで投稿しようと準備だけしてタイミングを逃して…面白いけどやっぱしちょっとキモイしそのまんまになっていたのだけど…なんか今日はムシャクシャしていたので…

毎度毎度カエルやらトカゲやらヤモリやらヘビやら…どんな田舎に住んで居るんでしょうねぇ??ってほど山奥でもないんですが…雑木林と竹林に囲まれている立地上いろんな生き物との出会いがあります。このヘビを撮影中の約5分ほど…最初はカエルを気の毒に思っていたのに、ヘビの口の開き具合の面白さに感心したり終いにはヘビが早く飲み込む方を応援してしまっていたり…カメラ一つ介することで普段じゃ目を反らしたくなるようなキモイ現象もジッと静観出来るのが不思議不思議。
後で図鑑で調べたらヤマカガシというヘビで悪さしなければ人を襲ったりはしない穏やかな性質だけど噛まれると死ぬこともある毒ヘビだったようです(汗)どんなジャングルだよ!
このところの私も自分自身の毒にあたって体が蝕まれていくような…感じです(T_T)あぁ。
[PR]
by tosakanekosha | 2008-10-20 03:30 | 本・音楽・アート・動画

DM発送準備中

只今、11月から始まる相場るい児 陶展「幻陶奇(げんとうき)」のDM発送準備中です。
ドーン!(←エガちゃん風に)
c0047024_264390.jpg

今回のDMは白い天使の作品をあえて白いバックで撮ってみました。
c0047024_264349.jpg

DMの仕上がりは淡く優しい感じです。
元の画像はこんな感じ。
c0047024_2283355.jpg

これは実物を是非見て頂きたいですねぇ…この角度以外から見たときの発見がいっぱいあると思います。

DM写真の納期は毎回どこでも早めなので作品の仕上がりとのタイミングに苦労するのですが…こういったパンフ型DMだと制作中でDM掲載間に合わない作品の方が多く…とても歯がゆいです。それらは…会場でのお楽しみ!ということで…うふ。
c0047024_264371.jpg

少々写真が縦伸び横伸びしているような…うーん、実物でお確かめください☆

今回のDMは奈良・大阪を中心に+全国の常連様にお送りします。
お手元に届かずご希望の方がおりましたらHPメールBOXまでご連絡ください☆
[PR]
by tosakanekosha | 2008-10-19 02:06 | お知らせ/展示会告知

ビバ!カピバラ祭り♪

つ、ついにやってしまいました…特大カピバラゲットです!!
ジャーン!
c0047024_1251685.jpg

現在ミニカピバラ22匹、中3匹、特大1匹!!!の大所帯です。
さて、どのくらいの大きさかというと…
c0047024_125169.jpg

なんとミーちゃんよりデカい!!うはぁ。
ほんとバカな大人ですね…(反省)
ムーがあんまりにもミニカピバラが大好きなのでもっと悶絶する姿が見たい…とファンシー雑貨屋やヴィレッジバンガードなんかに行くたびにトコトコを買おうか…特大を買おうか…迷っていたのですが、先日、近所のスーパーへ買い物に行くと特大が入っているUFOキャッチャーを発見!
実家に帰ってた時に1度取り損ねていたので止めておこうかと横を見ると、隠れゲーマー・UFOキャッチャー師の旦那の目がランランと輝いていたのでリベンジしてもらうことに…。中央に大きい穴、両脇に1匹づつ特大カピバラさんと特大ホワイトさんがいる魔の渓谷。1回200円、500円で3回出来るので初期投資として500円を投入!カピの胴体を中央でロックオン!
するも…挟む力が弱い!!なんと2回失敗…もはやこれまでか…と500円あれば出来たであろう様々なことが頭を過ぎり後悔の色を浮かべ3回目にボタン操作をミスった時「見えた!」のです攻略法が!!
「この勝負貰った!!」とばかりにさらに500円投入。
直接カピバラの背にバネを落とすとカピがコロンと横を向き、ちょっとづつ魔の渓谷へ近づいてくるではありませんか!!!さらに3回同じ操作を繰り返すと、もうギリギリまで追いやられたカピの「キュウ〜〜〜ン!」という叫びが聞こえます。
「待ってろ〜!今助けるぞ(否、谷底へ突き落とすぞ!)」と、さ、さらに200円投入!そして、ついにゴロンと転がり落ちついに我が手中に収まりました。
締めて1200円也。売っているものが2000円くらいはしたから、まぁ、いいか…ムーの喜ぶ姿…プライスレス!ってな感じで。
さて、家に帰って早速ご対面!!しかし…
なんと荒くれ野郎のムームーが自分よりも大きいカピにタジタジではないですか…うーん、思惑は見事ハズレ…仕方なし、ちょっとデザイン的にゴチャゴチャうるさい感じのハロウィンのカボチャとリボンを取り外すと…なんとこっちの方がお気に入り。カボチャをコロコロ転がしたりリボンにじゃれて楽しそう。
カボチャは素敵な枕になりました…
c0047024_1251658.jpg

そんなわけでUFOキャッチャーの縫いぐるみは部屋に置かない主義でしたが…(ミニ達は普段はバスケットに詰めてある)。ムーに見向きもされない哀れな特大カピはいい大人が夜更けに二人して奪い合いギューギュー抱っこしております。この弾力と肌触りは癖になりそう…ふふふふふ(壊れた…)

これはカピではなく高級ミー姫湯たんぽ!
c0047024_1251620.jpg

あったけぇよぉ。
[PR]
by tosakanekosha | 2008-10-14 01:25 | 猫狂部屋

ザックリ塗ってみる

相変わらず夕暮れ発熱も続き…なんやかやと日々追われながらも人形の彩色完了!
塗りは全体的にザックリと勢いと息づかいを重視して仕上げました。
c0047024_3145838.jpg

今回は口元を覗くとコッソリと歯もあるよ。
c0047024_3145836.jpg

しかし、まー、久々の80センチは…何かと気力と体力が追いつきません…ちょっと塗っては悩み…ちょっと塗っては悩み…完成間近で大いに足踏み。
眉毛は凛々しくいきたいとこです。
c0047024_3145863.jpg

このところ我が物顔でアトリエに出入りしているムームー。
人形好き猫なので違和感なく猫キス挨拶をしてくれます。
c0047024_3145882.jpg

さて、そろそろ全身繋げるかな…
c0047024_3145894.jpg

次は睫毛と髪の毛貼り…まだまだ作業は終わりません。
[PR]
by tosakanekosha | 2008-10-12 03:14 | 人形制作雑記

帰省から帰省して(こんがらがっちゃうな)5日目…
ご心配メールもぼちぼち頂いて…重ね重ねワテ串めのような者にお気遣いありがとうございます☆
しかしながら再び連日微熱がぶり返しています…うう。おまけに実家の家族からモロに風邪のお土産を貰ってしまい…コンコンジュルジュル…コンジュルル…って感じです。略してジュルコン(略す必要あるのか…?)鼻も詰まって…死ぐぅ。

お留守番にゃんこ達も、みーちゃんは食欲モリモリでムーにパンチ食らわす程の復活ぶりでチューとスリスリのお出迎え、おバカちんムームーも喜びのストーキングで私の帰還を歓迎してくれました。たった10日間ほどで驚くほど膨張(成長)していました。こんなオヤジ座りが得意に!
c0047024_2391317.jpg

後ろ姿は象さんです。
c0047024_2391360.jpg

パオーン。
ちょっとスキをみせるとすぐ子供部屋に拉致られてしまうので…その愛情の重さ故、悲痛の叫び(抱っこが大嫌い)をあげているのを聞くのがつらい(T_T)
必死で逃げ込んでくるムーと食べる以外は寝ているミーちゃんと私で3人で寝室で眠りこけるのがささやかな幸せ。寝室はシェルターです。

しかし、暑さも和らぎ爽やかな気候になって寝てばかりもなんなんで、塗りが途中になってしまった「2年越し少年(酷い名前だ…)」の色塗りも再開。
塗ってみると、まぁ、楽しい♪ちょっと赤みが強すぎたけど、写真だとちょうどいいのが不思議です。
c0047024_2391377.jpg

この頃はムームーという美少年モデル(妄想ヒート中)がいるので、なんとなく親近感が沸きます。似てきた?
c0047024_2391328.jpg

2年間の放置ですっかり憂いを纏ってしまった…すまん。
c0047024_2391326.jpg

この楽しさを維持して年内(!)には完成させてあげたいなぁ〜(締め切りがないのは恐ろしいね)。
[PR]
by tosakanekosha | 2008-10-06 02:39 | 人形制作雑記

ヒトガタ展搬入完了

人・形展の搬入無事に完了!ほっと一息です。今回るい児コーナーは狭めですが濃度は濃いいです。毎度他の作家さんの作品がドドンとデカいのでとても渋い感じです。井桁さんや山吉さんと軽く談笑して早々撤収してきました(^~^)いつも旦那の個展などのディスプレイは私主導でやっているから問題ないんだけど作家本人でないと所在ない感じで...(^_^;)

人・形展は明日10月1日~7日まで丸の内オアゾ内丸善・丸の内本店4階ギャラリーにて開催します。人形ギッシリ不思議空間をどうぞお楽しみください♪(*'-^)-☆

さて、明日はいよいよ猫共の元に帰りますよ(・ω・)/覚えてくれてるかしらん?
前半体調もイマイチで当初の予定をかなり断念しましたが(某イベントとか...中盤連夜続いたそれぞれの年代を共に過ごした友人等との語らいは全てを切り離して自分自身を見つめ直すいい機会となりました。女って結婚すると「誰々の奥さん」と呼ばれることの方が多くて自分自身が何なのか見失いがちですからね(-.-;)誰々の奥さんじゃない自分になれる時間はとても貴重なのです。ああ、あんなバカなこともしてきたし、あんなことも成し遂げてきたし、あんなことも好きだったし、こんなことが得意だったわぁ~と一つ一つ再確認。
「誰々の奥さん」だけじゃない自分のアイデンティティを取り戻すこと...それは本当はもっと簡単なのかも...?
簡単に全てを諦めないこと?
まだまだがんばらねば...
[PR]
by tosakanekosha | 2008-10-01 01:36