<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

猫VSカピパラさん動画

ムーとカピパラの死闘をニコニコに投稿しておきました。
相変わらず画像は荒いですが…ご覧下さいまし。
たまたま見ていたオリンピック中継のシュウゾウの解説とのシンクロ率がいい感じです。イヤホン・ヘッドホン推奨で…
新作↓
【ニコニコ動画】猫VSカピパラさん
前作↓
【ニコニコ動画】ゲコゲコ動画♪赤ちゃんヤモリですよ。
[PR]
by tosakanekosha | 2008-08-29 12:47 | 猫狂部屋

相場るい児メディア情報

久々に雑誌掲載情報です。
先日、手元に掲載紙が届きました〜ご丁寧にありがとうございます☆

2008年9月号(8月20日発売)
月刊美術
★P.152-153展覧会レビュー
「先月の展覧会これがよかった!」陶が作り出す別天地ー相場るい児
2008年7月の六本木サボア・ヴィーブル個展「水魅山妖」レビューが掲載されました。
DM写真も綺麗に載ってました。わーい。

ちなみに表紙はこんな感じです。
c0047024_1274986.jpg

月刊美術9月号
定価1,840円
発行:サン・アート
発売:実業之日本社
※一カ所だけ訂正しておきますと「松ヤニ」→「橡渋」です。
[PR]
by tosakanekosha | 2008-08-24 01:27

ワテクシかなり前からHPを制作したりブログを書いてみたりなんだりしていますが、ほんと、パソコンやインターネットの基礎の基礎が全然わかってないんですよ…。
かなりのへなちょこMacユーザーなので未だに機能を使いこなせてないのですが、動画編集にあたって、なんとなく今までの勘でQuickTimeProで画像を編集し、iMovieを開き動画を取り込み、おおまかに動画や写真の順番を決めて、音楽を入れて音楽のリズムに併せてタイミングを調整して…
と、そんなこんなで出来上がったのがこの動画なのですが、さて、それを投稿しよう!と思ったら、まーMacユーザーにはことごとく高い壁が…
まず、ニコニコ…QuickTimeで編集したmovとお尻に付くMovie画像の形式が合わないのです。高画質で投稿するにはフラッシュプレーヤーのflv形式に変換しなくてはならず…いろいろ調べてやってみたもののなんかややこしくて挫折…mp4形式でもとりあえずはアップロード出来るみたいなので妥協して(←妥協だらけの人生ですよ…)少々荒い画質となってしまいました…あああ!
で、YouTubeにはもう少しましな画質にしようとmovでアップロードを試みたけど我が家の低速ネット環境ではアップロードに死ぬほど時間がかかりそうだったので、flv形式に変換しようとして書きだしたavi形式(mp4よりちょっと重いファイル)の動画をアップロードしたんですが…なんか結果的にあんましかわらなかったみたい…むしろニコニコの方が色がキレイかも??むむむ。
さらに、タイトルや説明文、サムネイルなど後で編集できるから…と思っていたら、編集を試みようとする度に落ちるので出来てません…あー、これじゃせっかく投稿できたのに再生伸びないだろうなーと、いろいろ落ち込んでおります。ヤモリ可愛いのになー。いい曲なのになー。

それでも、次はにゃんこ動画(こっちが本命だったのに)か?廃墟画像詰め合わせ動画か?なんやかや作ろう意気込んでます。それがいつになるやら…それまでにスキルアップはあるのか…ないな。ない!…でも今は燃え尽きた…
c0047024_13395013.jpg

この美しさを伝えたかっただけなのにな…
[PR]
by tosakanekosha | 2008-08-23 13:29 | 本・音楽・アート・動画

さて、1日空いてしまいましたが…そうなんです。
ニコニコ動画デビューしちゃいました。ひゃひゃひゃ。
ニコ動画名物、コメントのスクロールを受けてみたかったんですけど現段階で再生40回再コメント4つ…ううう(mieno嬢ありがとう☆)
なんて言っている私自身、長くニコ動に通っている身でありながら未だにコメントの仕方がわかりません!!!ダメじゃん…orzあれで会話してみたいんですけどね…おばちゃんできないの…しくしく。

そして昨日深夜にYouTubeにも動画を投下!しちゃいました…ヘロヘロ。



http://jp.youtube.com/watch?v=EKhckj4dqvM
これでより多くの方にご覧頂けるんではないかと…どうスか?
ニコニコより画質向上を目指して投稿を試みたんですけどあんまり大差ないようです凹。
なんかテキトーに付けたタイトルやタグが修正したいんですけど修正しようとするたびに落ちてしまうんで…困った。

さてさて、ここまでの経緯なんですが…なぜに動画投稿に至ったか??ざっと流しますと。
ムーの奇怪な行動を映像に収めるべくお誕生日プレゼントに手軽に取れてお手頃価格のビデオカメラを買って貰ったのですよ!
でもって、憧れの猫動画(ぬこぬこ動画)を投稿すべく撮り貯めていたのです…が、ちょうど二人でアトリエで作業をしていて、旦那が欠伸をしながら天井を見上げると電気の傘に赤ん坊のヤモリがチョコチョコ張り付いているではないですか!!!
ぎゃー!!!と二人で興奮して猫ら(ミー&ムー)にみつかる前にそっと保護に成功。
そして、作品の資料用に少々記録映像や写真を撮ってから家の外に逃がしてやりました。
その様子を2分の映像にまとめたものなんです。

その2分というのが、なかなか難しい…ただダラダラと映像を垂れ流すのでは飽きられてしまうし、リズムがないとどうにもイメージが広がらず編集しにくい…どうしたものかといろいろ試しに好きな音楽を併せてみるとピッタシな曲を発見!!
その素敵な楽曲を快く提供してくださったのが「DARSさん」というニコニコや初音ミク(ボーカロイド)関連では雲の上のお方なんです。

DARSさんは今、ネット界を賑わしているボーカロイドという擬似声帯ソフト(なんて簡単に解説していいのやら…人間の声にキャラクターを持たせ、それを自由に歌わせることが出来るソフトです)の男性キャラクター・カイト(kaito)を駆使して素晴らしい楽曲を発表なさっております(ニコニコ動画sm2291596)。
調整してもちょっと間抜けに聞こえてしまうカイトを上手く調教してちょっと切ない歌詞を上質なpopsに仕上げていて、その完成度の高さといったら!!!もう!!!
それまでカイトという存在は初音ミクという華々しい後発大ヒット商品に隠れてひっそりマヌケボイスで面白ソングを歌わせられるという境遇にいたわけですが、DARSさんの登場によって目から鱗でした。その後「格好いいカイト」を意識した曲が続出してますが…これを超えるものは個人的には出逢ってません。ボーカロイドのキャラクターを抜きにしても楽曲として成立しているのはなかなか珍しいのです。
おっと、初音ミク関連はまた別に書くこととしましょう…(退かないでね)

そんなボカロに新たな潮流を生んだ天才青年はなんと私より一回り以上お若い学生さんなんですよ。はぁぁぁぁぁぁ。
DARSさんのサイト oscillation cage →http://sound.jp./dars/

そんなこんなで動画を作ったのはいいのですが投稿に苦労しました。
その続きはまた…
[PR]
by tosakanekosha | 2008-08-22 13:14 | 本・音楽・アート・動画

昨日、kisakiさんより素敵な贈り物が!!!ドーン!
c0047024_239657.jpg

箱を開けると出てくるわ出てくるわ♪ウハウハ
その名も「田舎のおふくろ野菜セット」なんと「お袋の手紙(氷川きよしファンらしい)」までご丁寧に付いてるんですよ!
これが面白いんだけど商売のネタバレとなっては申し訳ないのでヒミツです。
ツヤツヤ輝くお野菜たちがわんさかわんさか。うーん、愛しくなってきます。なにつくろー??
c0047024_239685.jpg

箱を開ける傍からムーはダンボールを…食ってますよ!!

そんなこんなで野菜祭り2008開催♪
昨晩は完熟トマト特大×3、お茄子×3、甘トウガラシにフレッシュなバジルと鶏肉とニンニクの旨みと塩コショウだけでチキンのトマト煮にしてみました。
c0047024_239674.jpg

激ウマー。
ほんとにシンプルな味付けなのに野菜の甘みと旨みでこんなに美味しくなるとは!!
なんとトウモロコシも新鮮なので生食で頂きました。甘かった!!

そして本日は野菜たっぷりカレーとトマトのスライスピザ!
c0047024_239680.jpg

スライスしたトマトに塩コショウしてバジルをのっけて更にチーズをトッピング、それをトースターで5分焼いただけなんですけど…素材が良いので洒落たレストランに行った気分になれました♪うは。

これだけ食べても野菜祭りは続きそうです♪ご馳走様です。

こんなヘルシーライフを送る一方で…トサカネコ秘密プロジェクト(嘘)に向けて先週からコソコソとパソコンに向かっておりました。
試行錯誤の末なんと本日深夜ニコ動デビューですよ…とりあえずこっそりと…↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4355572

ちょっとまだよくわからなくて画像はヘロヘロ動画なんですが楽曲は素晴らしいんです。詳しくはまた明日!
[PR]
by tosakanekosha | 2008-08-21 02:39 | 食べ物

みーちゃんの枕イフ

久々のミー姫巻頭グラビアです!

おやすみ〜☆
c0047024_2322562.jpg

って、それ扇風機じゃん!
c0047024_2322588.jpg


さらに…ちょっと読み返したくて置いといた漫画(大島弓子大先生・グーグーだって猫である1〜4巻)にもちゃっかり。
c0047024_2322583.jpg

猫ってなんで枕が必要なんでしょう??ねぇ。

一方その頃ムーは…
c0047024_23225100.jpg

               /スイ〜スイ〜♪\

c0047024_2322528.jpg

             /シュボボボボボボー\

って、飛んでいくなー!
[PR]
by tosakanekosha | 2008-08-13 02:32 | 猫狂部屋

猫にかまけ過ぎて…

元気の有り余ったムーをなんとか疲れさせて寝かせようと、いろいろな猫最終兵器を導入してみました。

おなじみのニャンコ縫いぐるみの次にムーが好きで好きでしょうがないのが、UFOキャッチャーで取ったミニミニ・カピパラさん。
c0047024_1234120.jpg

これを放り投げるとどこへでも転がしてすっ飛んでいくので何度となく行方不明に…

・カピパラさん
クタクタ度★★★☆☆
マッドキャット度★★★☆☆
捜索困難度★★★★★

そこで!買ってみたものの意外と不人気だったキャットタワーに
c0047024_123414.jpg

ぶら下げました…(酷)
カピパラさんをゴム紐で吊しているのでムーの気を逸らしたいときに名前を呼びながらブーンと引っ張るとビヨンビヨンと揺れるので飛びかかっては狂ったようにパンチを繰り出して遊んでおります。別名「移動ボクシングジム」。
クタクタ度★★★★☆
マッドキャット度★★★★★
ちょっと変なプレイに見える度★★★★★

さらに先日のIKEAで購入した猫トンネル&ネズミ君。
c0047024_1234160.jpg

ごわごわしたビニール製で広げるとシャワシャワと猫を誘惑する音がするので大喜びで突っ込んでそのままゴロゴロ転がったりしてなかなか好評のよう。ペット用品は色のセンスが醜悪だったり、デザインが異様にファンシーだったり、無駄に高かったりと購入時は悩むのですが、これでIKEA価格999円は妥当かと。
なにより邪魔なときはクシュクシュっと折りたためるのがgood!
c0047024_1234110.jpg

クタクタ度★★★☆☆
マッドキャット度★★★★☆
トルネー度★★★★★
ネズミ君は裏がえった姿と尻尾がなんかリアルで、これが朝、目覚めたときに顔の横に転がっていたときにはちょっとギョッとしました。ネズミをくわえて走る姿も妙にリアル…

そして…ついにアレを買ってしまいましたよ…アレを…
c0047024_1234158.jpg

猫にゃん手袋…これだけは手を出すまい…と思っていたのに…ムーの噛み癖が酷くてガードとして買ってしまいました(それが口実?)。
猫の手をした三十路を越えた主婦がバカみたいに猫と戯れている姿は…ちょっとシュールで痛々しくて人にはお見せできませんが…
クタクタ度★★★★★
マッドキャット度★★★★☆
自分自身のマッドキャット度★★★★★
自分自身にクタクタ度★★★★★
[PR]
by tosakanekosha | 2008-08-10 01:23 | 猫狂部屋

オトナの夏休み☆

仕事の打ち合わせやら納品のついでに大阪へ。
家庭の事情で(さらに暴れん坊子ニャンコもいるしで)以前のように自由に夜まで出歩けないようになってしまったので、例の束縛から開放された夏休みのこの時とばかりにちょっと遠出の用事を済ませたりしてます。ギューッと!!
作品を預けっぱなしでなかなか伺うことが出来なかった大阪・梅田の書肆アラビクさんにもお邪魔して、相場るい児の幻の初期人形作品写真集「RASEN」をドドンと納品してきましたよ。
関西方面のるい児ファンの皆様どうぞよろしく。
私の金魚少女ちゃんも可愛らしく飾ってくださってました☆
お土産に「ドクターGの島」まで頂きましてありがとうございます。
時間がなくてあまり長居は出来ませんでしたが、店内の雰囲気作りにいろいろ頑張っておられる様子でした。大阪のお人形系ギャラリーの拠点となられるよう祈ってます。

大阪の用事を済ませて夜は神戸に移動して一泊。
本当に本当に久々のデート気分(?)で夜景を見ながらビアホールで乾杯!
c0047024_2201899.jpg

んー、大人になって良かった。大人ってサイコーと思う瞬間です。
あー、もう色んな責任から逃れたいよーっっっ
指折り数えて再び戻り来る「フクザツな日常」までのカウントダウンに震えています。ガクブル。
なんとかならないの〜!?ドラえも〜ん!!!って感じですよ。ホント。

さて、明朝はポートアイランドのIKEAで朝食を…
ブレックファストのプレートが99円!!!パン1個50円×4つにバター20円×2
コーヒーはファミリー会員カードで無料サービス!なので
c0047024_2201883.jpg

これだけ食べても二人で500円しなかった!素晴らし過ぎます。
そして、その後はムフフお買い物タイム♪しこたま買っても激安!!!ストレスも発散デス。
IKEAは主婦の殿堂です!主婦のディズニーランドです!すっかり洗脳されてまスタ。
あーずっと夢見ていたい、夢見る夢子ちゃん(←ショーケン語録)でいたいわぁ〜。
[PR]
by tosakanekosha | 2008-08-09 02:20 | 日々の泡

空ノ色イロ

これは先日の渋滞した首都高速から見た空。
c0047024_2362036.jpg

東京の灰色の空も好き。

帰りに立ち寄った箱根の空は対照的に青く眩しい。
c0047024_2364050.jpg


そして昨日の台所から見えた夕暮れ。
c0047024_237187.jpg

ほんの一瞬、ウソみたいに空がピンクに染まって瞬く間に蒼く暮れて行きました。

これはいつかの九州での廃墟から見た空。
c0047024_2372133.jpg


晴れの日も雨の日も空の色は愉しい。
[PR]
by tosakanekosha | 2008-08-04 02:37 | 写真館

納涼☆変な寝相天国

本日は暑さを吹き飛ばす(?)脱力系・変な寝相コレクションを…

まずは定番「ウナギ寝」むーむー。
c0047024_1515327.jpg

指先までキッチリ伸ばしましょー。
c0047024_1522436.jpg


そして恐怖「オバケ寝」むーむー。
c0047024_1525483.jpg

ひゅーどろどろー♪

さらに…「エビぞり寝」むーむー。
c0047024_1532260.jpg

どうしたらこんなポーズで寝られるのか…もぎゃー(萌死)。

みーちゃんだって負けてませんよ!
c0047024_224533.jpg

これで熟睡しております。ぐはぁー(垂涎)。
こんな姿を見せられたら暑さを忘れてついついお腹に顔面モフりを入れたくなります。
ハァハァ…っっと、つい取り乱してしまいました…失礼。
まったく、猫という生き物は自分の可愛さを最大限生かしたポーズを心得ているというか…油断なりません。こんな時のためにいつでもカメラは取り出せるようにしておりのですが、この前は気が付いたら球体関節ミー(←懐かしいでしょ)に寄り添ってました!!!
c0047024_1535725.jpg

c0047024_1541770.jpg

相変わらず猫の縫いぐるみ大好きでトコトコ連れ歩くし、隠れ家は着物を着せたマネキンの足下だし、球体関節にゃんことも違和感なく溶け込んでるし…なにやら人形好きな様子。
趣味まで飼い主に似なくてもいいのにねぇ…(汗)。
[PR]
by tosakanekosha | 2008-08-03 01:54 | 猫狂部屋