<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

私ら夫婦は搬入・初日・日曜と福井入りして一時瀬戸に戻っておりますが、相場るい児・福井県初上陸「月光遊戯」は絶賛開催中です!!
c0047024_2382698.jpg

c0047024_2384487.jpg

さて、今お世話になっているgecko cafeですが普段はカフェとして営業していますがオーナーがアートに熱心な方で企画展を積極的に開催し、会期中はお店をギャラリーメインに改造して北陸のアートの発信基地としても意欲的に取り組んでおられるようです。
よくあるタイプの貸しスペース的なカフェギャラリーとは違い、アートを鑑賞することを愉しみ生活に取り入れるのが上手な人達が自然と集ってくるようで、ギャラリーコーナーを見て回って悩んで、ひといきコーヒーとケーキで落ち着いてオーナーとのお喋りを楽しみながら最後に選び抜いて買って帰る…なんだかサロンのような感じです。カフェ部もギャラリー部も続々と人が絶えず、とにかく活気がある!
c0047024_2385869.jpg

c0047024_2391325.jpg

いつも初めて個展を開く土地というのは色々と難しいものなので不安が多かったのですが熱狂的に迎入れてくださり、福井県民の秘めたる熱い魂(soul)を感じました。
北陸の人は意外とラテン系??いや、たまたま集まった人達がそうなのか?
そして、皆さんお洒落なメガネをかけていらっしゃる…さすが鯖江!!恐るべし。

c0047024_2392680.jpg

キラキラ日本海。寒い。とても寒い。半端じゃないほど寒かった!

c0047024_2394146.jpg

そして夜は…素晴らしいカニをたんまりいただきました♪
盛大なカニパ→後、激しい二日酔い…でも、カニ味噌と酒の相性ったら…たまりませんっ。ご馳走様でした☆

さて、次の日曜日と最終日の月曜日に再び在廊します。
まだまだ皆様のお越しをお待ちしておりますよ。県外からももちろん熱い魂の持ち寄り歓迎です。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-11-23 03:39 | お知らせ/展示会告知

本日、ボジョレー解禁日。
近頃は缶チューハイ系か芋焼酎ばかりなんですが、これだけはとりあえず毎年飲んでいます。
そして、いつもは肉料理を合わせるんですが今年は「味噌おでん」です。
c0047024_1404480.jpg

普通にダシで煮込んだ後のおでんに味噌ダレを絡めつつ食べます。これが激ウマーで、赤ワインと好相性!!是非オススメしたい。
子供の頃、夕飯が「おでん」だとかなりガッカリしました…おでんで白飯を食べるのが気持ち悪かったのです。しかし、大人になってから「おでんはおかずじゃない、酒の友なんだ!」と解してから苦手じゃなくなりました。そして、たまに小腹が空いたときに買うセブンイレブンのおでん、あれがまた良い。
名古屋ではセブンイレブンでおでんを買っても味噌ダレがつくんですが、それが切っ掛けで味噌おでんに填りました。それは、おでんの淡泊な味に華が咲いたような…モノクロのテレビが急にカラーになったような衝撃でした。
そんなわけで、この冬からおでんの時は「名古屋名物チューブ入り赤味噌ダレ」が手放せません(しかし味噌カツは未だに慣れませんねぇ)。

これも旨かったぁ〜豚しゃぶしゃぶの後の残り茹で汁で作ったトマトリゾット(風)。
c0047024_1404572.jpg

冷凍保存しといたご飯とブロッコリーを入れて軽く塩こしょうした後、ケチャップで味を調えただけなのに…激ウマです。ちょこっとフライドオニオンをトッピングするとさらにウマーです。

さらに厚揚げブームも到来中。
c0047024_1404586.jpg

リケンのノンオイル青じそドレッシングのCMで「ホットサラダ〜」とかやってたのを応用して、ニンニクと刻んだ白ネギをごま油で焦げ色が付くまで炒めた後サイコロ大に切った厚揚げを炒めてで青じそドレッシングで味付けして、水洗いして刻んでおいた水菜の上に乗せて厚揚げと絡めながら食べる!これもたまらんです。是非、お試しア〜レ。あー書いているだけで涎がたまってきてしまった…(*^_^*)
画像は豚肉を焼いた上に厚揚げです。携帯画像だとどれも青白くて不味そうなのが難点…

さて、あしたから福井入りですよ〜個展は17日からです!
[PR]
by tosakanekosha | 2007-11-16 01:40 | 日々の泡

相場るい児の福井の個展「月光遊戯」のDMです。
c0047024_2364289.jpg

相場るい児-作陶展「月光遊戯」
11月17日(土)〜26日(月)12:00-19:00
gecko cafe
〒915−0805福井県越前市芝原3−6−30
作家在廊日:17・18・25.26日予定です。

そして…地図です。
c0047024_2364248.jpg

サイトに地図リンクがなぜか何度やってもリンク出来ず…こんなんで申し訳ないです。
詳細は本家サイトをご参照下さい。最新個展・展示会情報はマメに更新してます。
それと、相場るい児の今までの書籍・雑誌・新聞掲載記録をまとめた「メディアアーカイブス」のコーナーも新設しました。掲載紙を年代順に書き出していっただけなんですけど、これが地味な割に意外と大変な作業でした。相場るい児関連記事を書店や古本屋で探すときのお供にどうぞ。

こうして個展前は地味に忙しいのですが、そんなこんなでまた懸賞当選です!
東海地区でチェーン展開してるドラッグストア懸賞で、店頭でテケトーに応募して帰ったら当たっちゃいました。なにやら31万通の応募があったらしいです。そのうち300名くらい当選??
食彩満喫コース・ハーブ豚しゃぶセット
c0047024_2364294.jpg

今年も懸賞でホクホクです。ほんと家計が助かるわぁ〜。
c0047024_2364284.jpg

そして冬猫の肉キューもホクホクです。
c0047024_2364366.jpg

うまそー。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-11-11 02:36 | お知らせ/展示会告知

冬眠願望

なんだか慌ただしく過ぎていく日々です。来週は福井ですよ。
こういう時は腰を据えて人形作業も出来ないし、そもそも最近「自分はなぜ人形を作っているのか?」という根元的なところが揺らいで自問自答の連鎖に陥っているので、手が止まりがちです。
とにかく、ひとつひとつを投げ出さないで作り上げること、作り続けること、それは人形に限らず仕事でも恋愛でもなんでも人生全てに共通していることなんですけどね…。

そんな風に思い直してまずは人形の修理を進める。
中央が新しい右手。
c0047024_235112.jpg

いつも作ってる最中に勢い余って人形のパーツをすっ飛ばしてしまったり、転げ落としたりしてますが意外と丈夫です。よっぽど打ち所が悪かったのかな?
c0047024_235125.jpg

あとは色塗りです。色の調子を合わせるのが難関かも?

金魚少女のBOXも泡の鎖が人形を支えて立てるように改造してみたり。
c0047024_235286.jpg


さらに久々に長らく放置していた少年人形に着手。
当初の計画では3ヶ月くらいで作る予定が1年3ヶ月ほど経過…。
その間に猫13匹とミニ人形6体作ってしまった。思えばあの頃から迷走してるんですね。さぁ、どこから手を付けようか…と、なんとなくカツラっぽく「付け毛」を乗せてみたりしてつい遊んでしまう。なんか余計に混迷する。
c0047024_235230.jpg

そんなことより全体的にかなりの修正が必要のようだ。
以前一度修正したものの、どうしても肩の球体がしっくりこないので再び肩球を解体。球体をハッキリ生かした形に。
c0047024_23523.jpg

彫刻なら、今この筋肉の動きが解剖学的に正しくて美しい!とかあるけど、球体関節人形ってグリグリ動かすことを前提に作るので、伸び縮みする筋肉の形や、骨は筋肉の伸び縮みに併せて動くから骨の配置とか、完全な正解がないのが悩みどころです。どのポーズに持っていっても不自然にならない肉の付き方骨の場所。リアリティ感じさせつつもファンタジックに留めるよに肉体に関節を入れることでバランスをとるというか…
彫刻でもマネキンでもフィギュアでもない「球体関節」の意味をもっと考えなくては…と、またドツボに填りそうです。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-11-10 02:03 | 人形制作雑記

なんやかやと事務・雑務に追われる日々ですが、先日、念願適って明治村に行ってきました。瀬戸に移住して3年半ほどになるのですが、なんやかやで行きそびれていたスポットです。JAFの期間割引チケットで半額になって大人ひとり800円。JAFメイトの冊子の危険予測も愉しいけど巻末辺りのレジャー施設割引情報は侮れません。

で、何が見たかったのかと言えば…そう、帝国ホテル旧館!!
c0047024_22503530.jpg

北口入ってすぐ、一番最初に巡り会ってしまった。
写生に来ている小学生の黄色い帽子を避けながら、館内に広がるコーヒーの香りを楽しみながらウハウハと散策。ほんと細部まで凝っていて素晴らしい。
しかしながら閉園時間が4時なんで、半ば駆け足で移動。なんと60以上の建物が広い敷地内に点在してるんです。ロマン溢れる明治時代の建築たちに瞳孔開き気味、息上がり気味(運動不足)、毛穴開き気味(年齢による)で、もう色んな意味でメロメロのヘロヘロです。
最初こそ溌剌した小学生を避けるのに苦労しましたが歩を進めれば平日の静けさ。自分の領地内の屋敷、庭のような気分で愉しめました。
某TDLの暑苦しいほどの笑顔に飽きた大人向け施設です。
あー年間パスポート買ってしまいそうな予感…年間パスなら3000円はお安い!

名物の西洋亭のカレーも激ウマでした。フルーティーな味わい。
c0047024_2245440.jpg

教会の屋根にウロコ雲が似合いすぎ。
c0047024_2245449.jpg

[PR]
by tosakanekosha | 2007-11-05 22:45 | 社会見学