<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

芳名録の最後の方が綺麗なまま余ってもったいないので解体して編み直してみる。
(これもエコロジーなんです!決して経費削減じゃないんだ…ないんだってば…)
「どうぶつ展」用に表紙も少し遊んでみる…
私の隠れた特技「切り抜き文字」で作家名を入れてみたり、ベタ泳がしてみたり。
c0047024_2102983.jpg

よくこの手法でレコード屋のコメントPOPを作っておりました。
雑貨屋の店頭ポップにみられるような可愛らしい女子文字を書けない体質な上、太字の大きいタイトルを色マジックで書くのが苦手だったのもあって、この手法に辿り着いたのでした(しかも、文字を書くより早く綺麗に仕上がるので仕事効率も良かった)。下書き無しのフリーハンドで切り抜く文字は意図的ないやらしさが抜けて適度なデザイン風になるから好きです。

文字の「祓い」や「跳ね」をひとつひとつ思い描いて、それを再現してみる。
鋏をクネクネ動かして文字をデッサンするように切り抜くのは、頭の中のイメージが直接実像となって現れるのでパズルゲーム感覚。久々に鋏を動かしていたらウズウズしてきて、いろいろ切り抜きデッサンしてみる。

毛繕い中のみーちゃん。
c0047024_2102949.jpg

猫は軟体動物なので非常に難しかった…

みーちゃんを抱っこしてテレビで選挙速報を見る旦那。
c0047024_2102924.jpg

楽なポーズで本を読む旦那。
c0047024_2102978.jpg

この↑切り抜きを旦那に見せると「サングラスしたおやじがエロ本読んでニヤけているみたいでイヤだ…」と言われる。良くできたと思ったのになぁ…残念だ。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-07-30 02:10 | 日々の泡

松屋銀座の相場るい児個展では大好評頂きまして沢山のご来場ありがとうございました☆
新しい出会いもたくさんありました。
常連さん猫飼いマダム様達との語らいも楽しみのひとつです。
また愛猫の惚気話をしてくださいっ、そして、させてくださいっ(切実)。
また来年の夏、個展会場で皆様とお会いできるのを楽しみにしております☆

そしてお友達関係もありがとう!!
半年や一年ぶりの友人との語らいでもドラクエ式にHP(ヒットポイント)やMP(マジックポイント)がかなり増えました。
今回は3年ぶり4年ぶりクラスの元同僚にも会えて嬉しかったわ(ここ読んでるかな?)。
美味しいお土産もいろいろ頂いちゃって(いつも貰いっぱなしで申し訳ないです…)美味しすぎてほんとちっとも痩せられませんでした☆エヘッ。
開店10時〜夜20時まで立ちっぱなしのあんなにハードな毎日だったはずなのに…おかしいなぁ。むしろ太ったような…??ご馳走様でした。

でもって、帰宅早々「大洗濯祭り2007summer」連日開催中です。
タオル下着類2回→よそゆき→黒系衣類→そしてまた帰って来てから使ったタオル下着類…主婦業はエンドレスです。その合間に基本3食自炊。

そしてさらに、もう一週間をきりました奈良のギャラリー夢雲での「どうぶつ展」のDM発送作業に追われています…うはぁ(今回の送付は関西方面中心です)。
c0047024_1472489.jpg

DMと一緒にドーンと送られてきた野菜を食べてこの苦境を乗り切りたいです・
(山脇さーん、美味しく頂いてますよ〜ありがとうございます☆)

今回の「どうぶつ展」は4人の作家の競演です。
c0047024_1472513.jpg

中はこんな感じ。
c0047024_1472541.jpg

作家近影はみーちゃんと一緒☆
c0047024_1472586.jpg

みーちゃんは7日ぶりのシャバの空気を満喫中。
c0047024_1472537.jpg

いつ寝姿を覗いてもクルリとお腹丸出しで迎えてくれる最高に甘えっ子になってます。すごく喋るし、膝にも乗りたがるし、涙目で顔を見つめてくれるし、涙も流します。
いつも3匹がいいよね…スマン。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-07-28 01:47 | 日々の泡

画像忘れた...

c0047024_1191596.jpg

[PR]
by tosakanekosha | 2007-07-17 11:09

猫戯れ―金魚迷宮

本日より始まりました~。
デパート内では久しぶりなので緊張します。
皆様のお越しをお待ちしてます☆
[PR]
by tosakanekosha | 2007-07-17 11:06

旦那の松屋銀座個展の短期間ハード準備に追われつつも、ずっと頭の中に構想渦巻いていたお人形があって、「思いついたら即作りたい!」衝動に負けて完成に漕ぎ着けました。以前、ここで「顔の出来るまで」で紹介した頭部ちゃんです。
c0047024_1551824.jpg

いつもはトルソって手抜きに思われそうで敬遠していたんですが、図面まで引いて手足まで作ってみたものの「お人形」というよりもっと「玩具性」を強めたかったので中にちょっとした仕組みを仕掛けるためトルソ風の玩具に仕上げました。
インナートリップ・ドールというか…人形の体内を覗くことで自分自身の精神の内側を覗くような体験をして欲しい…そんなコンセプトをもって、人形の内面的なるものとして「魂の欠片(?)」詰めてみました。中身は実際に見るまでヒミツ。この仕組みが気に入ったので試行錯誤して男子と女子とあと2体くらい作って10月か12月の展示会に出品しよう!と、ワクワクしています。構想(妄想)だけが広がります。むほほ。
c0047024_155184.jpg

逆に顔はいつもより生々しくしてます(携帯写真だとわかりにくいけど…)。
ほわぁっと可愛い顔より、やっぱりこういう生々しい感じの方が得意なのかも…このあと睫毛も植毛しましたよ(扇風機と苦闘しながら…)。
c0047024_1551919.jpg

↑細い足に関節まで仕込んだところでボツった手足はまた別のお人形の手足として生まれ変わるのです…きっと。

ちょうどよい大きさの箱があったのでこの中でしばらく待機です。
c0047024_1551932.jpg

銀座にこっそり連れて行き、時間があれば友人関係にこっそり御開帳しようと企んでます♪
その時は覚悟しておいてください(?)。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-07-14 01:55 | 人形制作雑記

DMどどーん!

今朝のヤマト便でDMがようやくやってきました。
c0047024_1461984.jpg

どどーん。
c0047024_1461945.jpg

なんかすごいどアップですね…ビックリしました。
未確認飛行物体のようですが丸香炉です。
DMには作品のほんの一部分しか写ってないのですが、今回はギッシリ作り込まれた丸香炉が多数出品されるので、ぜひ、会場に足をお運び頂きたいです。特に金魚の丸香炉や蛙の丸香炉がすごいことになってます。あー早く実物をお目に掛けたいです!

DM宛名書き祭りは本日11時からご飯休憩を間に挟みつつ夜12時半までかけて、ようやく書き上げることが出来ました!ブートキャンプ7日間プログラムを一日で達成した気分です。うひぃ。関東地区の方を中心に明日の午前中発送なので明後日にはお手元に届くことでしょう。
(8月奈良「動物展」は関西中心にお送りします)。
それでも、来週からが「るい児's ブートキャンプ」の本番なんです。10時開店から20時閉店まで売り場に立って皆様のご来場をただひたすら待つのです…ドモホルンリンクルの工場の人以外にも「ただひたすら待つだけの仕事」があるのですよ。
今回も7日のうち4日は着物です。できればこの期間に便乗して痩せたい。しかし、それ以上にスタミナをつけようとするので痩せないんですけど。

そんなこんなで今晩は窯を焚いているので蒸し焼きになりながら就寝です…はふぅ。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-07-10 01:46 | お知らせ/展示会告知

DMがまだ来ない!!!

個展まで一週間をきろうというのにDMが出来上がって来ないのですよ…
…ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル)))))ですよ…もぅ!
先に告知しておきますね。

相場るい児 個展
「猫戯ー金魚迷宮」
7月17日〜23日・銀座松屋7F遊びのギャラリー
am10:00-pm20:00(最終日は17時まで)
※詳しくは本家HPのinfoコーナーをご覧下さい

DMが未だ届かないなぁ…と心配されている方がおりましたら今暫くお待ち下さい。
こんなポーズで↓
c0047024_1472478.jpg

[PR]
by tosakanekosha | 2007-07-09 01:47 | お知らせ/展示会告知

展示会のついでに帰省したのか?帰省のついでに展示会があったのか??というくらい濃いい旅路でした。
倉敷には搬入と初日の2泊3日しか滞在することが出来なかったのですが、北九州に向かう前に今回展示会をご一緒した細見さんが「犬島時間」というアートイベントに参加するという犬島(廃墟マニアには有名?)を案内して頂き、精錬所辺りは現在ベネッセが買い取って美術館建設のため整備中で近づくことが出来なかったものの、道中の空き家や半壊した廃屋に魅とれながら島を早足で一周。そして北九州へ移動。
旦那の実家ではご馳走&晩酌の2夜。
門司&下関の史跡や採掘場などを義父様のガイドで散策したり、水族館でスナメリに夢中になったり、1年半ぶりの巨大廃セメント工場が無事か確認&撮影しに行ったりと、本題からどんどんずれて親孝行&廃墟見学珍道中を満喫してしまいました。
そして、帰りは名古屋まで一気に帰る体力もなく神戸で一泊、ついでに出来たばかりの神戸花鳥園に立ち寄ってインコやオウムのキャバクラ状態にウハウハしたりしながらも…倉敷→犬島→門司→下関→神戸→瀬戸(こう書き記すとすごい移動距離ですが…)無事に生還しました。

そして本日は洗濯地獄&新しい冷蔵庫を迎えるためのセレモニー(掃除)。
さらに約2週間後には銀座です!上京です!
その間も雑務が山積み…貧乏暇無しです。ぎょえ〜。

これは関門トンネルの入口。
c0047024_2421358.jpg

本州と九州の間は約700メートルだそうな。意外と近い?

c0047024_2421367.jpg

下関にはその昔、英国との戦争の時に実際に使用された大砲がずらり。

犬島と廃セメント工場は潜入は出来なかったものの素晴らしい場所でした。画像はblogか本家HPにUPする予定です…気長にお待ち下さい…(たぶん)。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-07-02 02:42 | 日々の泡