<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブリブリラブリー★

今週はチビ2体目を作りつつ、ちまちまとお針子やってます。
まずはワンピース、ドーン!
c0047024_2531859.jpg

ボンネット、バーン!
c0047024_2532224.jpg

洋服を着せたら繊維の堅さに体を支配され…立ち姿がロボットみたいになってます。
c0047024_2532272.jpg

スカートの下にメルヘン・ズロース(←ロリータ服用語でなんて言うか忘れた)を履いています。そういえば久々に人形の下着を縫いましたよ。お陰様でスカートがバルーン状に膨らんでラブリー度がアップです。
しかし、ここまで縫ってから旦那が言うのです。
「せっかくの体の細かい造形を隠すのもったいないんじゃない?」と。
いつもなら人形を裸で置いておくと「寒そう」と言うのに、今回のはチビ子だから裸でも可愛いというのだ。
ううう、確かに洋服を着せるとブリブリラブリー★なんだけど、人形のエロスの部分が消えちゃうのよね…でも珍しく私なりの「可愛い」を追求してる部分もあるし…
小さい洋服作りに難儀して時折発狂して奇声を発したりしていますが、出来上がってくると楽しいのも事実。悩みます。
でもでも、まだ洋服作りますよ〜ウハウハ。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-05-24 02:53 | 人形制作雑記

ちんまいひと完成!

昨日、彩色&メイクを施すところで終了。
c0047024_1455520.jpg

ちょっと写りきってないのですが下睫毛もバッチリ。

…そして本日は植毛ですよ、植毛!
こんだけ人形作っていながら植毛は初の作業。
恐る恐る貼っていきました。
おー、完成?
c0047024_1455688.jpg

いやーん、まだ天辺禿げ…
c0047024_1455792.jpg

そして、ついに完成!
c0047024_1455741.jpg

るい児作品のアリスボトルとコラボ。兎手首と握手!
髪の毛がまだ馴染きらず膨らんじゃいますね。

参考資料は恐れ多くも沢渡朔の「少女アリス」!
c0047024_1455877.jpg

髪の膨らみを抑えるためリボンで矯正中…おさまるかな?

約一週間、取り憑かれたように作り続けて完成に漕ぎ着けました。
完成した後の清々しさといったら、もう!憑き物が晴れたような??
…って、もしかして人形に作らされていた??まさか…

手足をグリグリ動かしていると愛着が沸いてきて…やばいです。
里子に出す予定もあるのに…
さてさて、お洋服です。パニエ付きワンピースとボンネットが欲しいと言っているようです。明日からお針子に転職です。
と、いいつつ次の「ちんまいひと」も仕込んでます。ウヒヒ。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-05-21 01:45 | 人形制作雑記

ちんまいひとの仮組

隣町の立てこもり事件のニュースを横目にせっせと作っておりました。
長久手は割とよく行くので、そんな町であんな事件が起きているのが不思議でした(先日は近所で大型犬を放し飼いにして逮捕された人が全国版のニュースで取り上げられてたし)。
生きるべき人が死に、死ぬべき人が生きながらえる…世の中は不公平だ。

ちんまいひと、ようやく腕も掌も完成し仮組まで漕ぎ着けました。
洋服用の端切れも手芸屋さんで10種ほど買い込んでみる。うはー。
c0047024_139838.jpg

今回は足首が固定なので普段作れない踝、かかと、足首の筋もしっかり作りました。うはうは。
c0047024_139861.jpg

身長15cmです。ちゃんとスタンド無しで立ちますよ〜。
c0047024_139890.jpg

私もこんなサイズになってみーちゃんのモフ腹に埋もれてみたい…
(この後、囓られましたけど…ぎゃー)

さぁ、さぁ、ここから微調整のち、彩色、植毛です…先は長い。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-05-19 01:39 | 人形制作雑記

るい児info&珍しく自分info

HPのinfo大量更新しました〜!
http://tosakaneko.fc2web.ne.jp/
相場るい児、年内は6月から毎月なにかしらお仕事入っています。
ひぃ(たぶん嬉しい悲鳴)。
本日、目玉イベントが確定しましたので発表しちゃいます♪
来年2008年2月16〜3月30日
愛知県陶磁資料館
企画展 新進陶芸家による「東海現代陶芸の今」展
愛知県・岐阜県・三重県の東海3を制作の場として活躍する新進陶芸家16名の中の一人として相場るい児が出品依頼を頂きました。
会期中にはイベントがあったり、立派な図録も出るようです。すごい!
まだまだ先の話しですが楽しみですね。

それとワテクシも年内に2回ほどDFJ終刊&ノンク・プラッツ閉廊記念イベントにて人形を展示販売します…しちゃいますよ!
10/13-19
Girl's Toy Doll展
※細々した作品を出品予定
12/9-24
クロージング!ノンク・プラッツ展
※夫婦揃って人形を出品予定
(ここまで書いて力尽きたので詳しくは本家HPのinfoをご参照ください。)

夏は旦那の仕事だらけなので今から極小球体関節香箱猫やら↓こんなサイズの人形たちを出品しようかと企んでせっせと作っております。
c0047024_2581237.jpg

やっとここまで出来た〜。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-05-16 02:58 | お知らせ/展示会告知

顔の生まれるところ

顔作りの快感に溺れ…もういっちょ手を出してしまった…。
何もないところから顔が浮き出てくるところは何度作っても楽しいです。
ではでは、今回は顔が出来るまでを解説しましょう。

発砲スチロールの原型に粘土を巻いた顔の基礎を用意しましょう。
そして、まずは顔パーツの下書き。
c0047024_1354963.jpg

ま、こんな感じで…(ぶ、ぶさいく)

大まかに顔の凹凸に合わせて粘土を盛ります。
c0047024_1354986.jpg


粘土を足したり削ったりしながら
鼻の穴とか唇を竹串の先でちょいちょいと…
c0047024_1354953.jpg

だいぶ顔らしくなってきました。

目玉代わりのビーズをグリグリとぶち込みます。
c0047024_1355041.jpg

人形用の眼球の場合は穴を空けて後ろから入れるんですけどね。

二重にしてみましょうか…
c0047024_1355069.jpg

うーん、日本人顔ですな。性別、年齢は今のところ不詳。
まだまだ要整形ですが…今日はこのへんで。

今回の顔のサイズは昨日のより若干大きめです。
c0047024_1483881.jpg

体まで仕上げることを考えたら少し気が遠くなってきました…どうしよう

ちんまいひとは基本のボディが出来ました。
c0047024_1485496.jpg

これも要ダイエットですな。
他にも足と球体を乾燥中です…ここからが意外と手が掛かりそうです。うひー。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-05-14 01:35 | 人形制作雑記

ちんまいひと

今日は独りお留守番の日。
人形の造形が一山越えたのでハーフタイムとして極小人形を作ってみる。
c0047024_124177.jpg

顔の大きさがどんぐらい小さいかというと…
c0047024_124240.jpg

今作っている70cmのお人形の耳の大きさくらい。
(あ、こうして並べると大きい人形の顔の造形が間延びして見える…要修正だわ)
c0047024_124249.jpg

お耳も付けて…それらしくなってきました。
目は極小にゃんこと同じビーズの目だったりします。
青い目で金髪のアリスちゃんを作りたいです。むふふ。フリフリの衣装も着せたいな。
こういう作業も普段は「大きい人形」という筋トレを積んでいるから(?)か非常に楽チンに感じられるので不思議です。気分次第でヘラの先をちょっと動かすだけでどんどん顔を変えられるのがいいです。昨晩から始めて2日で顔が出来ました。わーい。
普段イロイロ考え過ぎちゃうところがあるので、こうして極小香箱猫の時みたく実験的に思いつきで図面も引かないで素直に可愛いお人形を目指して作るのが純粋に楽しくて、そういえばしばらくこういう気分を忘れていたなぁ〜と、思い出しました。
この勢いで一体作っちゃうぞ!
c0047024_124292.jpg

一緒に刺してあるのは極小香箱にゃんこの頭達。
展示販売する機会が得られそうなのでどんどん生まれ出ようとしています。

c0047024_124289.jpg

「早く仕上げて欲しいなぁ〜」という仮組み人形の溜息と、「遊んでくれ〜」というみーちゃんの溜息が聞こえます…(汗。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-05-13 01:24 | 人形制作雑記

覚王山をぶらぶらと。

GW関係なくアトリエ詰めの毎日ですが、いつもこのblogにコメントを寄せてくれるkisakiさんの名古屋での展示会を訪ねてバイクで2ケツして覚王山まで行ってきました。
久々の覚王山は新しいお店も増えていてなかなかの賑わい…GW中の世間はこうなっているのか…と体感。ギャラリーで再会を楽しんだ後、我が家はkisakiさん作カフェオレボウルを2個購入♪お茶はもちろんのこと、朝のヨーグルトやデザート、ご飯やちょっとしたお総菜なんかも受け入れてくれそうでワクワク。家に帰って早速、覚王山の「えいこく屋」の本店で買ったピーチティーを煎れ、お土産の八ヶ岳メイプルデニッシュを頂きました。ウマー。
c0047024_213564.jpg

んん、器が変わると気分も変わって良いですね。
展示会は覚王山の某有名スイーツカフェの隣のギャラリー「歩知歩智」さんにて5/6(日)まで開催中です。覚王山の街自体もコチョコチョと楽しいお店があるのでお散歩も楽しいですよ〜。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-05-04 02:01 | 日々の泡

女子も起立!

ようやっと女子も仮繋ぎまで漕ぎ着けました。ハァ〜
c0047024_1541482.jpg

まだまだ手直しが必要ですが、こうして狩り繋ぎだけでも人間で言えば七五三くらいの感動です。大きくなったね〜。
c0047024_154141.jpg

女子は純日本人の顔立ち。
c0047024_1541466.jpg

こうして比べてみると女子は畑仕事も難なくこなせそうな強さがあるのに、男子の方は箸より重い物を持ったことが無さそうな王子系に…うーん。
途中まで同じ発泡スチロール原型を使ったのに別人に仕上がってくるのが不思議。
c0047024_1541470.jpg

ボディチェックの後、両方とも直すところがいっぱい出てきました…まだまだ完成は遠そうです。

みーちゃんが素朴な女子の顔にチューの洗礼をしてくれました。
c0047024_1541492.jpg

みーちゃんの人形友達が増えました。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-05-02 01:54 | 人形制作雑記