<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よそのにゃんこ

先日、近所の猫屋敷の前にある駐車場の横を自転車で通りかかると…おっ!
c0047024_26046.jpg

ズーム!
c0047024_26099.jpg

車の上で絵に描いたようなポーズでにゃんこがイチャイチャしてました。春ですな〜。
携帯電話のズームではこれが限界…

ちゃんとしたカメラがあれば!…と、悔やまれる瞬間は度々あります。

これは大須商店街の煎餅屋さんの棚の下で巡り会った黒猫。
c0047024_26037.jpg

目があってドキリ。

そしてこれは奈良の駅前で友人と待ち合わせしていた時に出逢った野良たち。
c0047024_26030.jpg

尻尾の絡み具合が絶妙。

カメラならもうちょっとちゃんとアプローチ出来るのに…ううう。
どれもこれも、もう二度と巡り会えない瞬間なのです。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-04-28 02:06 | 猫狂部屋

グッドアサリデザイン賞

潮干狩り中に時折「おっ!」と見とれる模様のアサリがある。
冷凍保存用にあさりを仕分けする際にその驚異のデザインを鑑賞してみた。

まず目を奪われたのがアジサイのような淡いブルーと茶のストライプ模様。
c0047024_2532128.jpg

こんなに美しいのに茹でるとセピア色に変わってしまうのが残念。

これもなかなか洒落た模様。ドット絵みたい?な、千鳥格子みたい?な。
c0047024_2533918.jpg


これなんか北欧デザイン風?
c0047024_254950.jpg

手前の杉の木のシルエット?オシャレ〜。

いくつか模様を分けながら観察しているとどれも個性的なのだが中にある一定のパターンのようなものがあるらしいことがわかってきた。

これは、いかにも定番のアサリ柄。タイトルは「THE あさり」
c0047024_2543539.jpg


デパートで売っている紳士用の傘やパジャマにありそうな落ち着いた色目のチェック柄。タイトルは「紳士の休日」
c0047024_2545596.jpg


そしてやたら目に付いたこの模様…タイトルは「斜陽族」
c0047024_2551393.jpg

今年のアサリ界で流行っているのかな?

最後に第一回「グッドアサリデザイン賞」最優秀賞は…
c0047024_2553011.jpg

山水画アサリに決定しました!

雑種猫の模様もそうだけどアサリデザインも作為がなく当に自然の生んだ芸術品!どういう遺伝でこういう模様に分かれていくのか?とっても気になってきました。誰かちゃんとした学者でアサリのデザインを研究している人はいないのかな??
[PR]
by tosakanekosha | 2007-04-23 02:55 | コレクション

潮干狩リング2007

DFJの最期の原稿に頭を悩ませながらも先日ついに…
今年初の潮干狩りに行ってしまいました。干狩り初めですよ。

あ、第一村人発見↓
c0047024_24034.jpg

麦わら帽はホームセンターで買った本格的な農業用です(名付けて「第一村人帽」)。
もう3年も使っているけど丈夫です。軽くてツバも広めで紫外線対策もバッチリ。
ギンガムのリボンがアゴの下で縛れるので海風に強いのです。
たしか200円もしなかったような??潮干狩りにはオススメ。
ミニ鍬(本当は園芸用)とザルとバケツは100円ショップで揃いますよ。

帰宅した夜はシンプルに酒蒸し。
次の日の昼はトマトボンゴレうどん。
夜はブタあさり(ニンニクとごま油と唐辛子風味でブタとアサリをお酒で蒸す料理)
c0047024_24051.jpg

さらに次の日の昼はアジア風あさり春雨ヌードル。
夜はトンカツとあさりの味噌汁…あさり料理尽くしでした。
(ちなみに朝食はパンとヨーグルトとコーヒー)

それでも食べきれないほどのあさりあさりあさり。
塩水につけたままだと身が痩せてしまうらしいので残りは冷凍保存となります。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-04-23 02:04 | 社会見学

喫猫中毒妄想

旦那の名古屋個展も無事に終了してまたもや燃え尽き週間を送っておりました…
ボーっとみーちゃんの耳の裏のニホイをフグフグ嗅いだりする日々。
猫が鼻先をシュリシュリしてくるのはヒゲ付近から出る自分臭を自分の縄張り内にあるものに自分の物として匂いを付けるためだとかいうけど、耳の裏からもきっと何某かのフェロモンが出ているに違いない…と、勝手に推測しております。
もちろん猫は狩りをする生き物だから基本無臭を心がけて全身のグルーミングに余念がないのだけど、日向ぼっこをした後の猫は天気のいい日に干した布団の匂いがするもんだから旦那と二人してフグフグ嗅いでます…さらに耳の裏…これがもう絶品の甘い香りがするのです。
背中の太陽のニホイを十分に嗅いだ後、耳の裏の甘いニホイをフグフグ嗅いでは「くはぁ〜」と倒れ込む…それを一時間おきくらいに飽きもせず繰り返す…中毒です。
喫猫をしていると禁煙出来ない愛煙家の気持ちがよくわかります。

もう、なんだろう?猫って宇宙人が地球に秘密裏に送り込んだ最終兵器だとしか思えない…毎日こんなに骨抜きにされて…恐ろしい。猫の日向ぼっこに見せかけて太陽エネルギーを利用して充電&宇宙に平和な地球の様子を報告してたりして…そして、フェロモン放出で人間の戦意の喪失を計ってたりして…と、SFチックな妄想が広がります。

画像は内容と関係なく…先日、個展慰安と結婚記念日を兼ねて訪れた神戸の古着屋で発見・即買いしたインコ柄ワンピース!
c0047024_1494886.jpg

インコ、インコ!と大喜びして姉達に写メールすると「カナリア?」と指摘をうける…そうかも。

そして帰りに花見に立ち寄った京都・鍵善のらくがん。
c0047024_149483.jpg

京都に行くと美しさに負けてつい買ってしまう。素晴らしい。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-04-15 01:49 | 日々の泡

東海地区新聞掲載録

ちょっと読みづらいですけど…
ただいま開催中の相場るい児「唐子迷宮」東海地区新聞掲載録です。

3月29日朝日新聞夕刊・個展告知
c0047024_262841.jpg

4月3日名古屋タイムス・ぐるり展覧会・日沖隆氏
c0047024_26281.jpg

4月5日中日新聞夕刊・美術コーナー
c0047024_262836.jpg


個展もあと残り2日!まだまだご来場おまちしております☆
[PR]
by tosakanekosha | 2007-04-06 02:06 | お知らせ/展示会告知

久々に一物件更新よ♪

久々に本家HPの トサカネコ舎 ruin=soraya (廃墟コーナー)に一物件更新しましたよ〜。コーナーもちょこっと修正して空家(そらや)を宙家(そらや)にしました。
(純粋に空き家を探している人の検索にひっかからないように配慮して…)
物件はずいぶん前に撮って放置していた熱海の巨大ホテル遺跡です。
廃墟レポというよりは廃墟的風景コレクションといった趣です。
でも、個人的にはここまで崩れた廃墟の方が好きです。
小品ですが…お召し上がれ!
http://tosakaneko.fc2web.ne.jp/

ふぅ、旦那の個展も前半戦が終了してホッと一息。
初日と2日目に大爆発して、後の平日は結構ゆったりまったりしてました。
その間、美術評論家の取材や中日新聞(中部地区版・木曜朝刊掲載予定)の取材などなど入ったり、来年の大きい仕事が決まったりと、なんだか嬉しいこともチラホラ。
今年度は相場るい児飛躍の年になるのかしらん??
個展の評判もとても良く♪後半戦も皆様のご来場お待ちしております!

作家在廊予定日は
2(月)・5(木)・6(金)・7(土)
です。

c0047024_2133137.jpg

画像は多治見駅内の和菓子屋で購入した猫最中。うまい。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-04-02 02:13 | お知らせ/展示会告知