<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

告知出遅れましたが3月24日から始まっております春の名古屋個展。
初日から大忙しでキャーキャーと嬉しい悲鳴です♪
本日2日目、まだまだ残り11日間あるのが信じられない(@_@;)わわわ。
ご来場予定の皆様!るい児作品が続々と旅立ってゆく前にお早めにご高覧くださいませ☆今週は全日昼頃から作家在廊しております。
c0047024_2101131.jpg

相場るい児展「唐子迷宮」
3月24日(土)〜4月7日(土)休廊日:日・祝日
11:00-18:00
ギャラリー顕美子
名古屋市中区栄3丁目20-25北九ビル1階
052-264-7741


さて、個展が落ち着きましたらそろそろ本家HP更新でもしようかと…廃墟レポとか猫レポとか…ウズウズ。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-03-27 02:33 | お知らせ/展示会告知

極小猫集会・その1

それは夜毎密かに開かれているという…
c0047024_2323418.jpg

ミー先輩「いいか、猫ってヤツは個性が大事なんだ!」
極小猫軍団「オッス!」
c0047024_2323437.jpg

ミー先輩「みんな同じようなツラしやがって…出直して来い!」

と、いうわけで…変身!
c0047024_2323452.jpg

極小猫軍団生まれ変わりました。
c0047024_2323481.jpg

ミニーミニーミー「ミー先輩、一生ついて行くッス!」
c0047024_2323471.jpg

[PR]
by tosakanekosha | 2007-03-20 02:32 | 猫狂部屋

極小猫集会・その2

そんなわけで一匹づつ解説。
c0047024_2302843.jpg

洋猫の血が入った白猫・♀
造形段階ではハンサムな王子猫にしようと目論んだけど、絵付けしていくうちに女の子っぽくなってしまった…アイラインのせい?

c0047024_2302929.jpg

ミニーミニーミー・縞三毛・♀
もちろんモデルは我が家のミー姫です。絵付けの時に限って熟睡していて歯がゆい思いをさせられました。でも、三毛の位置はかなり正確に再現しました。愛と苦悩・自己満足の一品!

c0047024_2302917.jpg

和猫・キジ虎鉢割れブチ・♂
動物写真家の岩合さんの写真に出てきそうな純和猫のぼってりした顔付きと、ちょっと愛嬌のあるブサイク柄にチャレンジ。
最近は旦那の影響か完璧な美猫よりも、こういうボッテリした頭の猫に心惹かれます。作ってても一番楽しかった。

c0047024_2302994.jpg

近所の野良猫母さん・グレー鉢割れ・♀
絵付けのモデルはこのお方↓
c0047024_2302924.jpg

近所の陶器工場の錆びた一斗缶の山を隠れ家に暮らしています。私が雄猫だったら惚れてしまうだろう…というような下町の美人猫。
近々本家HPのcat treeコーナーに野良猫母さんのエピソードを掲載したいと思ってます…いい女なんですよぅ、彼女は。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-03-20 02:30 | 猫狂部屋

いよいよ第2号刊行でーす。
c0047024_2591651.jpg

が、しかし…連載2回目にして創刊12年のドールフォーラムジャパンが次号(6月発売予定分)で最終刊を迎えることとなりました!!!
もちろん連載第3回にして最終回ですよ…ぎゃふん。
それにしても珍しく読ませることを主体とした硬派な人形雑誌だったのに終刊を迎えるとは…実に残念なことになりましたが、こんなワテクシの戯言に毎号貴重な2ページを割いていただいて本当に懐の深い編集長に感謝です。残り1回も張り切って書きたいと思っております。
皆様も残り2号…お見逃しなく…

Doll Forum Japan
「人・形ノート」第2号 本体1300円+税
ドール・フォーラム・ジャパン事務局編集発行
海藤亜紀 連載「金色ノ卵宙」
第2回「人形酔狂」P.86-87
・検索キーワード「リアルドール 花嫁」とは…?

※定期購読の方のみ配布のNingyo Scene の1ページ目には展覧会レビューで昨年末の相場るい児「幻庭冬夜」サボアヴィーブル・六本木の様子も掲載されています。

<特約店>
・東京都 リブロ(池袋・渋谷・青山)高円寺文庫センター(高円寺)タコシェ(中野)
・愛知県 ちくさ正文館本店
・大阪 ジュンク堂書店大阪本店
・京都 ジュンク堂書店京都店
・アートマスターズスクール(東京/日本橋)
・スパンアートギャラリー(東京/銀座)


本家HPの表紙画像も来週末に始まる相場るい児名古屋個展に合わせて更新しましたよ〜(画像未修正…汗)。うずら!うずら!
[PR]
by tosakanekosha | 2007-03-19 02:59 | お知らせ/展示会告知

ひとめぼれ

ジョアンのはちみつパン☆
c0047024_2151849.jpg

名古屋・三越のデパ地下でひとめぼれ。
なーんて可愛いのでしょう!!!ズキューン(ハートを打ち抜かれる音)。
乙女の致死率120%くらいでしょうか…しかも美味そう。
パンにひとめぼれしたのは初めて。
な、なんだよぅ、このルックス…そして甘い香り。ああん!
しかし、ひとつ300円近いお値段は菓子パンにしてはお高いわね…ううん。
トランペットに魅入る黒人の少年のように何度もパン屋の前をウロウロする私に根負けして旦那(嫌いな食べ物:はちみつ・マヨネーズ…他多数)のお許しが出たのでウキウキと買って帰る。帰りの電車でも紙袋の中を何度も覗いてはウハウハ。
c0047024_2151812.jpg

ハチ君たちをちょいと取り外し上下二枚をトースターに並べて3分ほどチンすると…
外は香ばしく、中の蜂蜜が染みこんだ生地がほんのり甘く…激ウマーです。
可愛い上に激ウマ…私が中学2年の男子だったらハチミツパンと付き合いたいくらいです…いや、絶対付き合うね。初デートは遊園地だね(なんのこっちゃ)。

ちょいとネットで検索してみると「ジョアン」は全国の三越系のデパートに展開している有名なパン屋さんらしい。はちみつフェアは地域差はあるけどだいたい19日くらいまで…名古屋個展搬入まで名古屋に行く用事はないし…ああ、お花見に連れて行きたかったな…もう会えないのか君に…(軽く失恋?)。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-03-14 02:15 | 日々の泡

名古屋個展DM出来!

恒例となりました春の名古屋・ギャラリー顕美子での相場るい児個展DM刷り上がってきました!
相場るい児展「唐子迷宮」
c0047024_2575637.jpg

今回もワテクシ(猫狂妻)がDM写真を担当しております(汗)。
今回は唐子が寓話の世界に迷い込むというコンセプトの作品が主なので個展のタイトル案やDM用作品選考に悩みに悩み…渥美半島まで作品を連れていって写真を撮ってみたものの(本家HP表紙写真参照)ちょっと可愛すぎたり…結局、DM写真締め切りギリギリまで窯を焚いて焼き上がった連なり唐子作品に決定。作品名の「唐子迷宮」がそのまま個展タイトルとなりました。
この唐子たちの「性の芽生え前段階の無意識下のエロティックな遊戯」が見事形となっていて、恍惚とした表情とか…なんとも言えない妖しい魅力に満ちております。
(携帯画像だと小さいのでまた近いうち元画像をUPしますね)
そしてDMもなんともジットリフンワリ妖しい感じに仕上がってきました…むふふ。
このDM作品シリーズはもちろんのこと、不思議の国のアリスの原作「地下の国のアリス」の世界に迷い込んだ唐子の12個組根付とか…星の王子様の世界に迷い込んだ6個組根付とか…劇場型のランプとか…大作傑作目白押しです。嗚呼!1枚のDM写真では見せきれないボリューム!!
しかし迷宮の入口にはちょっと妖しいくらいが丁度いいかな…と。
(サイズを測ってみたらDMの写真と実際の作品がほぼ原寸大だったりします…)

気が付けば個展まで2週間切ってますね〜これから毎日宛名書き祭りですよ。
今回のDMは東海地区を中心に常連様などなど…に発送予定です。
東海地区以外のご来場予定の方でDMご希望の場合は本家HPのメールBOXを通じてお知らせ下さいませ☆
[PR]
by tosakanekosha | 2007-03-11 02:57 | お知らせ/展示会告知

極小座猫

お座りにゃんこも完成しました。
c0047024_1542173.jpg

おしりのボッコリに難儀しました。
こんな風に首も回りますよ。
c0047024_1542193.jpg

くるくる。
c0047024_15421100.jpg

楽しすぎてさらににゃんこ増殖中。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-03-07 01:54 | 猫狂部屋

極小香箱猫

みーちゃんの可愛さ余って、つい作っちまいました。
c0047024_1433826.jpg

どれくらいの大きさかというとこんな感じ。
c0047024_1433853.jpg

掌サイズの香箱にゃんこ!
c0047024_1433816.jpg

これも前回の球体関節にゃんこ同様、ちゃんと首と尻尾が球体で動きます。うふ。
c0047024_1433837.jpg

絵付けも楽しみです。いひ。

そして、さらに調子に乗って2匹目!
c0047024_1433815.jpg

キラキラビーズの目玉入りです。
これはお座りポーズの予定…乞うご期待(?)

もうね、なんだろ猫って?可愛すぎて可愛すぎて撫で撫でしているうちにムキョー!!!って奇声を発したくなります(発したりしています…)。やばい。やばいよ。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-03-05 01:43 | 猫狂部屋