<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

男「急にこんなとこに呼び出して、なんの話しだい?」
c0047024_219369.jpg

みー「私、あなたと別れたいの…」
c0047024_219339.jpg

男「な、なにを言い出すんだい?俺達、あんなに愛し合ってきたじゃないか」
みー「私もあなたを愛しているわ…でも、越えられない壁があるの…」
c0047024_219384.jpg

男「なぁ、もう一度考え直してくれよ、猫と人形だっていいじゃないか」
c0047024_219344.jpg

みー「でもダメなものはダメなのよ…」
c0047024_219355.jpg

みー「だって、あなたの足って臭…」
男「……。」


台詞とコマを弄るだけで色々物語が浮かんできます…ぐふふ
人形の名誉のため言っておきますが彼の足は臭くありません…イ、イメージが…。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-02-24 02:19 | 猫狂部屋

人形の記録写真を撮り終わったので2体目女子を片づけた途端にみーちゃんが割り込んできました。以下、時間の経過で愛が生まれるまでのドキュメンタリーです。
まずは台詞なしでお楽しみください。


c0047024_2173244.jpg


c0047024_2173271.jpg


c0047024_2173264.jpg


c0047024_2173211.jpg


c0047024_2173215.jpg


以下、状況解説。
①みーちゃん、人形にライバル心を燃やして椅子の上へ。
みー「ここは私の場所よ、フン!」
②みー「私の方が可愛いんだから…」
③人形の差し出した手にハッとした表情。ドキッ☆
④人形の優しい眼差しに愛が芽生える。
⑤みー「んん、なかなか落ち着くわ、こういう愛の形も…」

もしくは…愛ルケ風アテレコ
③男「お、奥さん、いいじゃないですか」
④みー「や、やめてください…」
⑤みー「い、いけないわ…こんなところで、ああ!」

あー、なんて女優なんだ!!!猫って!猫って!もう!
こうして自分の可愛さを最大限に生かした行動をとりやがるゼ。たまらん!!!
[PR]
by tosakanekosha | 2007-02-24 02:17 | 猫狂部屋

やっとここまで出来たよ

いろいろ雑務をこなしつつ、同時進行の2体目の女の子人形もやっと全体像が見えてきました。
c0047024_1593393.jpg

同じ発砲スチロール原型でギリギリまで作っているので顔つき以外はほぼ双子のようです。
c0047024_1593331.jpg

さぁ、そろそろ女子の方も繋いでみたいですねぇ。
で、今更気が付いたんだけど、2体同時ってことは苦手なヤスリ掛けも2倍かかるのですな…洋服も二人分だし…ぎゃおおお。
これが終わったら今まで作ったことないセクシー系人形もしくは新型猫を作ろう…という妄想だけが先行する。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-02-24 01:59 | 人形制作雑記

たまには本の話しも

ここんとこ漫画の話しばかり続いておりましたが、たまには本の話しも。

昨年に続き一年も待たないで星野博美の新刊が出たので買ってしまう。
c0047024_1594628.jpg

写真家というか、ノンフィクションライターというか、社会派エッセイというか…
単純に女性エッセイストのコーナーに並べてはいけないような硬派さと可笑しさと切なさを併せ持った性別を感じさせない不思議な文章が魅力的だ。
その文章に添うように挟んである、どこか「綺麗」と言われるような風景からちょっと外したような視点の写真も心惹かれてしまう。ある一枚の写真は「コインランドリーの前に丁寧に飾られたクリスマスツリー」だったり「溶けかかった黒い雪に積もる銀杏の葉」だったり、なんか可笑しくて切ない風景。これらの風景にピンとくる人には書店で見かけたら手に取って欲しいです。

その他にも
c0047024_1594647.jpg

昨年、4年ぶりに刊行されたエッセイ「のりたまと煙突」。猫とのエピソードもいっぱい。
たまたま前職場で手にして、その文章力にグッときた「銭湯の女神」。これは入門編に是非。

最近の私の読書量の激減に拍車を掛けているのがこの手。
c0047024_159463.jpg

遊ぼうよ〜遊ぼうぜ〜と呼びかけてくる。たまらん。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-02-20 01:59 | 本・音楽・アート・動画

へなちょこ三輪車

↓下に書いた遊びをわかりやすく説明しようとペンを取ってみたが三輪車が描けないことに気づく…今まで少しでも絵が上手い方だと信じていた自分が恥ずかしい。

まず最初に書いたのがコレ…
c0047024_2325871.jpg

ペダルの位置が動力を生まないよね…

再度チャレンジするも、構造自体思い出せない…
c0047024_2325998.jpg

ペダルを書くの忘れてるし。

3度目はちょっと三輪車に近づいた?
c0047024_2325936.jpg


なんかこのまま描いていくと自分が嫌いになりそうなので、この辺で諦める。
いや、まさか、こんなはずでは…
[PR]
by tosakanekosha | 2007-02-11 02:32 | 本・音楽・アート・動画

リアルガンバコ

先日、やっと刊行された「ピューと吹くジャガー12巻」をニヤニヤ読んでいると第259笛(話)の中で懐かしい遊びをしていた。
我が出身地方ではガンバコと呼ばれていた遊びで、なんかこんなゲーム↓
c0047024_1304154.jpg

校庭にじょうろや爪先でこんな感じのコートを描き、ボールをワンバンさせて相手のコートに返しミスを誘う、ミスった人は階級が下がる。4人以上で待機の人がいる場合は、その横に「幼(幼稚園の意)」と書いた丸い枠に入っている…そんなルールだった気がする…。
どの学校でも一時期必ず流行ると思うので、やったことある人は多いでしょう??

漫画の挿話タイトルが「だってうちの学校ではそう呼んでいたから…」というとおり、漫画の中では「いんてい」というゲーム名で、コートも↓こんな風になっていた。
c0047024_1304132.jpg

小、中、大はいいとして、天ってなんだろう??
ゲーム名の「いんてい」も謎だ。ガンバコも謎だけど。
「いんてい」か「ガンバコ」か??
こういう地方ルールっていろいろあるみたいで、数人集まって懐かし話をした場合必ず警泥(ケイドロ)か泥警(ドロケイ)とかで揉める。
ま、どうでもいいんだけど。
そういえば以前、職場で同い年くらいの同僚と「懐かし遊び」の話しをしていたら、これは絶対に我が家だけ(もしくは神奈川県限定?)の遊び方だと思っていた遊びが全然遠い地方(埼玉県)でも同じ遊び方をされていて驚いたことがある。
その遊びは、三輪車を逆さにして、さらに逆に回したハンドルを担いで歩く「石焼き芋屋さんごっこ」だ。「い〜し〜焼きいも〜♪」と掛け声を真似しながら歩く実にシュールな遊びだ。そして、お客役が呼び止めるとペダルを回しながらその辺に落ちている石をタイヤの和の中でカラコロ転がして「はい一丁!」とか言って渡すというところまで一緒だった!!!
これが自然発生的な遊びなのか?口述なのか?気になるところです。全国区なの??
もし、三輪車で石焼き芋屋さんごっこをしたことがある人がいらっしゃいましたら照れずに名乗り出て欲しいです。mixiで「三輪車で石焼き芋屋さんごっこ」というコミュでも作ろうかな…公開にしても「人集まらなそう&盛り上がらなそう」だろうけど。

でも、今でも思うことは…あの遊びはなんだったんだろう?

<おまけ>
今の時代に添ったガンバコをちょっと考えてみた。
c0047024_1304161.jpg

リアルガンバコ…こんなコートで小学生が遊んでいたらイヤだな。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-02-11 01:30 | 本・音楽・アート・動画

たのしいおやつ

地味に忙しい毎日です…
自宅にいる時間は長くとも旦那はアトリエ詰めの日々(なんだかすごい作品がゴロゴロ生まれてきていますよ〜!!)。私も久々に真面目に人形に取り組んでます。
そんな日々の楽しみはおやつ!
いつもは6個入り100円のシュークリームや、オハヨーの牛乳プリン(4個パック)を食べてニヤニヤしておりますが、今日はステキな贈り物が来たのでウハウハ。

奈良のギャラリー夢雲のスタッフであり、マクロビオティックなどの料理の研究家でもあるchieさん(美人妻)から手作りお菓子が!!やってきたのであります。
c0047024_2232030.jpg

梅ゴマビスコッティーですって!!きゃい☆(←80年代乙女風のはしゃぎ方)
c0047024_2232046.jpg

イタリアのビスコッティーを日本風にアレンジしたものだそうです。
甘さの中に塩みと梅の酸っぱさがブレンドされて香ばしくって激ウマーでした。
ビスコッティーといえば…サイゼリア(←激安!)の湿気たようなのを食べたことしかなかったので比べものにならないほど、というか全く別物!
うふーん、は・じ・め・て・の食感☆素晴らしく美味しゅう御座いました。
ごちそうさまでした〜☆

そんなわけで適度にガソリン(今回のおやつはハイオク満タン!!)を入れつつ地味に忙しい日々は続きます…
[PR]
by tosakanekosha | 2007-02-07 02:23 | 日々の泡

健康優良児

股と膝にボールが入っただけで大分人形っぽくなりました。
c0047024_2165627.jpg

しかし本当に健康優良児。
c0047024_2165680.jpg

少年が華奢に見える…
c0047024_2165672.jpg

たぶん、今まで作った人形の中で一番健康そうだわ…。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-02-02 02:16 | 人形制作雑記