カテゴリ:猫狂部屋( 57 )

DM宛名書き祭り♪

相場るい児 松屋銀座 個展「猫庭幻戯譚」のDM宛名書き祭りに突入中です。
今年のDMはこんな感じ…(元画像はHPトップページにありますhttp://tosakaneko.fc2web.com/)
c0047024_3394874.jpg

土台はムー氏。
新規でDMご所望の方がおりましたらHPのメールボックス宛にメール下さい。
今ならもれなくヒョロヒョロ筆ペン文字で書き上げますよぅぅ!
お待ちしています♪

宛名書き祭りを荒らす鋭い眼光が!!
c0047024_3394822.jpg

宛名書き道具入れが気に入ってしまい居座る…
c0047024_3394873.jpg

c0047024_3394847.jpg


そんなこんなで、みーちゃんの通院+ずっと続いている謎の微熱&肩こり頭痛…と、るい児氏個展準備になかなか進まない人形制作…と、慌ただしい今日この頃です。うひぃ…
[PR]
by tosakanekosha | 2009-07-05 03:39 | 猫狂部屋

里親募集中・東海地区

ムー&モーの故郷の動物病院で現在3匹保護されております!
c0047024_23394480.jpg

c0047024_23394537.jpg

詳しくはマミムめモー舎へどぞ→http://cat.ap.teacup.com/mamimumemosha/
[PR]
by tosakanekosha | 2009-06-22 23:39 | 猫狂部屋

ついについに猫たっぷりのブログ開設しちゃいました(*゚ー゚*)
トサカネコ舎別館・マミムめモ〜舎
http://cat.ap.teacup.com/mamimumemosha/
マミムメモではミームーモーが主役です。

これまで通りトサカネコ舎にも猫は登場しますが、よりマニアックな路線(?)でいきたいと思います。
人形とか廃墟とか…(こっちの方がアクセス減りそうだが…)。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-06-19 14:50 | 猫狂部屋

白毛玉通信・2

前回の白毛玉通信から早くも2週間ですね…
このところ私もミーちゃんも体調が奮わず色々ゴタゴタしており…申し訳ないです(ノ_・。)
日に日に仔猫は大きくなるし…写真や動画だけは撮り貯めてあるんですけどね。
トサカネコ舎別館で猫ブログでも開設しようかと…企みつつ(*´〜`*)

さてさて白毛玉通信です☆

モーシャが我が家にやって来てもうすぐ1ヶ月経とうとしておりますが…モーシャの暴走は相変わらずです。
ケージから出ているときはとにかくノンストップですが、割と聞き分けが良くケージに入れるとやっと眠ります。
誰彼構わず飛びついては噛みつき、ケラケラ笑うように転がるように縦横無尽に走り回り…よく食べよく寝る。この世に生まれて来たのが嬉しくてしょうがない感じです。いいなー。

モーシャ最近のブームは…
c0047024_253168.jpg

巣作り。
c0047024_253171.jpg

オモチャ籠の中の折りたたんである猫トンネルに潜るのが楽しいらしい…

時々美猫。
c0047024_253134.jpg

寝顔はつぶれ饅頭。
c0047024_253196.jpg

この容姿でゴマちゃんみたいに「きゅるーん、きゅん、きゅん」と鳴くのです…(*´∇`*)
このか細い声に騙されて骨抜きにされてしまうのです…ああ、なんとおそろしい娘!小悪魔!

モーシャとの激しい乱闘&追い駆けっこでいつもムーの方が先にダウン。
c0047024_25315.jpg

寝ながら背伸びの図。

ムームーもだいぶお兄ちゃんとしてモーシャの振る舞いに耐えているようで、モーシャがケージで寝るとようやくムームーのデレデレタイムがやってきます。甘えっ子ムーが戻ってきてママンはちょっと嬉しい(*゚ー゚*)
[PR]
by tosakanekosha | 2009-06-16 02:05 | 猫狂部屋

白毛玉通信

これはな〜んだ??
c0047024_2581073.jpg

モーシャを上から見たところでした。
雪見だいふくかと思った!

モーシャが我が家に来て早くも1週間経過しました。
ケージに入っているとき意外はビョンびょこビュンビュン飛び回っているので1分も抱いて居られたことはありません…。ムームーと対等に闘ってはコロコロ転がっています。
ムームーは毎日モーシャと寝たくてケージに先回りしていますが断固として受け入れて貰えないのでした。
c0047024_2581067.jpg

ダメ、絶対!

モーシャの目の色はうっすらオッドアイ?かも…??しれません。
c0047024_258108.jpg

この画像だとちょっとわかりにくいですが…
向かって左・グリーン、右・ブルーなのか、キトゥン・ブルーの終わりかけなのか…??

モーシャが来る前からちょっと食欲が落ちていたミーちゃん…
昨日、いつもの散歩のおねだりもなく嘔吐、不安になって恐る恐る血液検査をして頂くと思っていた以上に数値が悪く「即入院!」となってしまいました。
c0047024_2581061.jpg

我が家の重鎮の不在で寂しさでいっぱいです。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-06-01 02:58 | 猫狂部屋

以前、ここでチラリと画像を貼ったモーシャを覚えていますでしょうか??
譲渡先が決まってからも、みーちゃんの通院の度に動物病院の猫ケージをガラス越しに見守ってはその愛くるしさに感嘆の溜息をついていたのですが、譲渡先の都合と病院の先生の粋な計らいでお試し期間3日を経て縁あって我が家の一員となることになりました!!!うはぁぁ(涎)。
あの、この世の生き物とは思えないほどのラボリィ(←ラブリーの最上級←嘘)な白いフワフワの青い目をしたニャンコが、まさか我が家に来ることになろうとは!!!俄に信じがたいのですが、今、我が家の猫舎でスヤスヤ丸くなって寝ています。

モーシャです。雑種です。女の子です。よろしく☆
c0047024_312096.jpg

もしゃもしゃモーシャ。
なんとなくロシア風の響きが似合いそうで私ら夫婦が勝手に病院で呼んでいた影ネームがそのまま名前に(名前ボツ候補はまた今度)。
お試しでお借りした1日目、命を預かることの責任感と猫同士の関係と経済的な不安と様々な問題がひしめく中、昨年むーの為に買った猫舎を引っ張り出してセッティングすると、ご飯をモリモリ食しトイレでそそくさと大と小を済ます大物っぷりを発揮。
c0047024_331045.jpg

ご対面ではみーちゃんは無反応。むーむーは一目惚れ??
もう、モーシャが可愛くてしょうがないらしくずっと連いて歩きます…早くも王子様気分??
一晩中、猫舎を見守っていたほど。
c0047024_314536.jpg

旦那もむーむーも、男性陣はとにかくメロメロで1日目で8割方お迎えする方向に…男って!男って!
トイレに行くときもお風呂に行くときもドアの外で「ママーン」と鳴いていたママっ子ムーが呼んでも駆けつけてくれず…ママンは寂しい(。´Д⊂) ウワァァァン!!
急に中学生になって「おふくろ、参観日に学校来んな!」と言われたような…そんな気分で打ちひしがれている私のお膝に慰めるように「みーちゃん」が!!はいミー様が一番でございます☆
c0047024_32918.jpg

こんな可愛い仔猫が保護した方の家の裏に1匹で迷い込んで来てぴゃーぴゃー鳴いていたらしいです。
保護してもミルクも飲まず困り果てて病院に預けられたそうです。
野良にしては不思議なくらい白くフワフワで出所が不明なんですって。
もしや高貴な生まれ?とか妄想が膨らみます。
c0047024_323159.jpg

この小悪魔ビーム。
c0047024_325167.jpg

フワフワで油断させといてわずか2ヶ月でこの色気…ママンは行く末がおそろしいです。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-05-26 02:30 | 猫狂部屋

また今年もムームー出身の動物病院にぼちぼち仔猫が保護される季節になりました。
先日、保護されていた仔猫がほんとまー可愛かった!
c0047024_372169.jpg

白くてモフモフで青い目をしていて雪だるまに手足を付けたような生き物が!!!
ぴゃーぴゃーと鳴きながらケージに必死に張り付いているところに手を差し出すと指に鼻先をスリスリ(*´∇`*) うはぁ…たまらん。
もうずっと帰りの車で「里子にする・しない」で旦那と押し問答。勝手に盛り上がって「モーシャ」という名前まで考えていたのに…問答を続けている3日ほどのうちに里親が見つかったとか…どっちみち経済的に3匹目は厳しいからこうなって良かったのだけど…ミルモジャ以来の喪失感。幸せになるんだよ〜(。´Д⊂)

そんなこんなで問答(夢想)をしているときに書いたモーシャ。
c0047024_2181454.jpg

こんなんを落書き帳いっぱいに描いてはニヤニヤしておりました…(アホ)

ついでにみーむーもキャラ化。
さらにスケッチブックに書いた落書きをケータイで撮ったのをフォトショで開いてスプレーブラシで塗り絵してみた…(←なんというアナログな方法;;;)

むーむー
c0047024_2183785.jpg

困り眉&エムの字は一体化しています。

みーちゃん
c0047024_219238.jpg

背中のとんがりがポイント。前から見ると本当にこんな形なんです。

さらに擬人化むーも塗り絵
c0047024_2194412.jpg

キラキラ☆
スプレーブラシってたのしーなぁ。

おまけ
c0047024_2201065.jpg

サザエでございま〜す♪ドドドッドン♪

あぁ、また無駄な夜更かしを…
[PR]
by tosakanekosha | 2009-05-11 02:20 | 猫狂部屋

みーむー便り

春が近いのを察してか、このところエンジン全開なミー&ムーです。
c0047024_2445618.jpg

M字開脚ヾ(*´Q`*)ノ イヤァーーン♪
額のMの字も揃って当にM&M’s
このポーズを決めると額のMの字が光って雷が起こり地球が滅亡するという…ことはありません(^^;)

フィギュアスケート鑑賞中、ふと裏側に選手がいるんじゃないかと確認中。
c0047024_2445652.jpg


また吹きこぼれすぎですから…
c0047024_2445635.jpg

るい児ブログ参照→http://hanabonchin.blog32.fc2.com/blog-entry-145.html
爪先はセクシー。
c0047024_2445649.jpg


そして、このところ食欲モリモリのみーちゃん☆
c0047024_2445771.jpg

一時は年を越せるかギリギリで1.8キロにまで減ってしまった体重もなんと2.3キロに増量!
病院の先生も驚くほどの奇跡の回復力!なんとか春には散歩が再開できそうです♪
みーちゃんと迎える春!ムーの誕生日もある春!
しかし…人間共は早くも花粉到来で…鼻水地獄です(>_<)
[PR]
by tosakanekosha | 2009-02-18 02:44 | 猫狂部屋

テレビに映っている白鳥に無謀にも猫パンチ
c0047024_2204341.jpg

どうしても捕れません…
c0047024_2204355.jpg

ムームーは大きくなってもまだ9ヶ月半。
テレビが大好きで困ります。
ワイドショーの差し棒にじゃれまくるのは止めてくださーい。
ゲームの時も敵に猫パンチは通用しません!(wiiじゃないんだから…)

そんなムーが囓りまくった故・ゲーム用キノコ椅子…
c0047024_2204310.jpg

毒キノコ…悪い夢が見られそうね。
c0047024_2204345.jpg

マリオだったら縮むか即死よぉ。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-01-22 02:20 | 猫狂部屋

世の中は油断ならない

前回、ミルモジャの記事を書くにあたって久々に以前よく覗いていた里親募集サイトなどを巡っていたら「ボランティア詐欺」っていう言葉に引っかかり、ちょっと検索してみたら…
出てくるわ出てくるわ…有名どころの里親ボランティアサイトの黒い噂。

募金を募って収支を報告しないところはまだまだで、寄付だけ募って虐待・殺処分なんていう逮捕に至ったブラックなケースやら、アンケートや誓約書と偽って個人情報を集めて横流ししているようなところや、病気の子を偽って里子に出し、病気が発覚した頃合いにペットの健康食として怪しい高額商品を売りつけたり、宗教の勧誘もあったりして…
(気になる方は<詐欺ボランティア  危険ボランティア・愛護団体>などなどでググってみて下さい。※補足・里親詐欺で検索すると逆のパターンしか出てきませんでした…訂正しときました)
人の善意に付け込んだなんとも荒んだ世界だなぁ〜と驚愕しました。

その黒い噂の団体リストの中には以前、ムームーを貰う前に交渉していた里親サイトの名まであったのでした…。

そういえばあの時、必要以上に仕事内容やら家族構成やら在宅時間やら事細かく聞かれてキレそうになりながらメールのやりとりをしていて…結局、ダメだったんですよねぇ。
あの情報…もしかしたら横流しされているのかなぁ…と思ったら、仔猫の可愛さに目が眩んでそんな単純なことに気が付かないで色々と応えてしまった自分達を反省しました。

確かに猫を実験や虐待目的で里親になる悪質な里親詐欺も存在するらしいんだけど、それを口実に根ほり葉ほり身も知らないオバチャンに自分らの人生を査定されなきゃいけないのは何ともおかしい。

で、実体験や拾った情報を検討して注意点をあげれば…
里親を希望するときは市の保健所などが行っている譲渡会や近郊の獣医さんを当たってみるのが一番安全だということ。ムームーとの出会いも本当に恵まれていました。
里親募集サイトの投稿でも常連投稿者は避けて吉。本当に真摯にボランティアされている方もいるし、個人的にたまたま捨て猫に出逢って困っている人もいるので、一概に全て悪いわけではないけど、
何か怪しいバックのついた活動団体だったり、用途のハッキリしない寄付を募っていたり、殺処分の恐怖を煽るような記事をくどくどと載せたりしているところや、猫とのお見合い以前の段階で必要以上の個人情報を詳細にアンケートで聞いてくるようなところ、法律的に無意味な誓約書を要求するところなども(猫の飼い方の相違で返還を要求してきたりするらしい)、後々の猫とのハッピーライフに影を落とすことになるので避けた方が賢明だということです。

まぁ、縁があればどんな出会いの形でも猫はやってくるし、どの猫も暮らしてみれば世界に一匹の掛け替えのない最愛の猫になるんですけどね♪
なんて、ちょっとミルモジャに後ろ髪を引かれながらもムーを膝に書いております。

さて、先日、近所の色づいた紅葉を見に緩やかな坂を下ると先客がおりました。
c0047024_153097.jpg

猫は花見だってするし紅葉狩りだってするんです。
c0047024_1532096.jpg


この季節の空は本当に綺麗。
c0047024_1534399.jpg

ほんの一瞬で移ろいでいく空の色を捕らえるのはやはり難しい。
c0047024_154867.jpg

世の中は油断ならないけど、この世界を取り巻く空の色は変わりなく美しい。
[PR]
by tosakanekosha | 2008-12-03 01:54 | 猫狂部屋