カテゴリ:人形制作雑記( 90 )

絵付けをしました。
c0047024_0404775.jpg

ほっぺたは赤く、着ぐるみは白く。
こんな単純なのに下絵の具を塗ったところを外して上薬をかけるのがなかなか難しいのです。
こうして実際やってみると旦那のるい児師の絵付けの細かさがいかに高度なテクニックを要するかがよくわかります。すごいな〜。

さて、絵付け完了!
c0047024_0404753.jpg

このところ連日窯を焚いているのであっという間に焼き上がりました。
わ〜い。

珍しくなんとか可愛らしく出来たように思います。
c0047024_0404792.jpg

洋服の皺を入れるのが好きです。
他の着ぐるみシリーズも作りたくなっちゃうな〜。
c0047024_046178.jpg

そしてウサギも。
c0047024_0404726.jpg

足下には野原が広がっている設定で。
c0047024_0404781.jpg

この角度からがお気に入り。
c0047024_0455896.jpg

やっぱり物を作るって心が洗われますね〜。
またムクムクと創作意欲が湧いて来ています。
次は何を作ろうか(作れるか)な〜??
[PR]
by tosakanekosha | 2010-11-25 00:40 | 人形制作雑記

素人陶芸2010☆

また今年もやって参りました素人陶芸2010☆
しかし、今年はとにかく時間がない!
もう、テンテンが昼寝している隙にちゃちゃっと作るしかない!

で、出来たのがこれ...上昇志向の兎。
c0047024_1214959.jpg

なんだか仰け反りそうなほど月を見上げている兎。
そうよ、景気よ上向け!そして、暮らし向きが豊かになりますように!
との強い願いが形に現れてしまった...

正面の顔はこんなん。
c0047024_1214965.jpg

目が入ったらもうちょっと可愛くなる...はず。

こうして久々に粘土を弄ると、やっぱりもっと作りたくなっちゃう!
で、1年ぶりに人形制作♪
c0047024_121494.jpg

着ぐるみテンテンフィギュア!
c0047024_121497.jpg

最近、お座りを初めてこんなポーズでテレビを見ている愛息がモデル。
にゃんこのカバーオール着せてみました。
この足までスッポリカバーオールって赤ちゃんの特権!って感じで大好きなんです。

は〜実に楽しい一時でした。
絵付けも楽しみ♪どんな風に仕上がるかな??
[PR]
by tosakanekosha | 2010-11-20 01:21 | 人形制作雑記

お人形、存在感増量

もう先週の話になりますが...

以前ここでもちょこっと書きましたが自主制作映画にお人形をちょこっとお貸ししまして、なんと助演女優のギャラとして衣装のお着物を頂いてしまいました〜!
着物のスタイリストさんが作品用に作り下ろして下さったという特注のお着物♪
c0047024_220575.jpg

アンティーク着物地に裾には中綿までちゃんと入っていて付属の帯までありました(この画像では帯は未装着ですが...)。
ほんとステキになった〜☆時折、アトリエに入ると人形を眺めてはニヤニヤしております。もう5年も前に制作した人形なのにすごく新鮮!
和裁も会得したいと思いつつ、なかなか手が出ないので棚ボタな出来事でした。ありがとうございます。
c0047024_2205758.jpg

私の方は最近ほとんどアトリエに居る時間がないのですが(妊娠後期になって眠り悪阻再発)...その代わりにしっかりと旦那の仕事ぶりを監督してくれています。
お人形の存在感が増して寂しさも半減したらしい...
c0047024_2205752.jpg

着物ってやっぱりいいな〜。気分が華やぐな〜。
自分がまた着物を着られるようになるのは出産&母乳育児が終わってからなんだよな〜先が長い...。

そうそう、今日、たまたまテレビのチャンネルを変えてたら「TRICK劇場版」がやっていて、まだ10歳くらいの鳴海璃子が神の子みたいな役で頭に花飾りを付けて紅い着物を着てて可愛かった〜。素晴らしく理想的な...正にお人形みたいでした(*´~`*)
現在の彼女も今時珍しく黒髪と自然眉で凛としていて良いとは思いますが、個人的には少女時代にトキメキましたね〜。ドーンとミラバケッソしてしまったんですね...。
お人形の参考にと少女子役は割とチェックしてしまう方なんですが、何故か選考外でしたね〜今更再発見!という感じでした。最近はやっぱり「まいんちゃん」かな〜(←もう解る人だけ解れば
...)。
先週はアリスも見に行ったし(この話は次回にでも)、美少女を鑑賞したり着物のお人形を眺めたりしてると、やっぱりお人形作りたい熱が疼きます。うずうず。

しかし、なかなか腰が重い(もちろん腹も重い)...特に締め切りもないしダラ妊婦街道まっしぐら...(´・ω・`)
お腹で人を作ってるから仕方ないのかな...でも腹に居るのは男児なんですけどね。
セーラーを着せるのが目下の夢です。似合うといいな〜。
[PR]
by tosakanekosha | 2010-04-26 02:20 | 人形制作雑記

出荷!

本日、無事に完成して東京へ出荷しました。
はー、もう間に合って良かった!

まずは06号ちゃん。
c0047024_3323818.jpg

自分の髪を植えようと毛束まで作ったのにボリューム不足で断念。
お顔も幼さを十分に残したアジア系童女って感じにしたので髪の毛も天パのイメージでふんわりエアリーに。
c0047024_3325038.jpg

お衣装は今回はピンク系でまとめました。

そして、07号の胎内万華鏡妊婦!
c0047024_333012.jpg

成人女性を意識して少々面長に。
お腹の膨らみは球体間接風にアレンジ。
c0047024_3331364.jpg

その中身は...
c0047024_3332390.jpg

お腹の揺りかごで寝ています。
c0047024_3333315.jpg

ちょっとゴスですかねぇ?
c0047024_317127.jpg


そんなこんなで東京コンテンポラリーアートフェアは11月21日〜23日の3連休の3日間です。
2009年11月21日(土)〜23日(月・祝日)
11:00 - 18:00 ※最終日のみ17:00まで
東京美術倶楽部「東美アートフォーラム」
(東京都港区新橋6-19-15)
4-16: art data bankブース より相場るい児/海藤亜紀共に出品しています。
入場料:600円(期間中の1日のみ有効)
公式サイト:http://jpn.tcaf.jp/
c0047024_3171211.jpg


TCAFに続いてこちらもart data bankさんのブースから出品予定です。

Daegu Artfair 2009(韓国/テグ)
11月25日(水)―11月 29日(日)
http://www.daeguartfair.com/main/index.html

さて明日の夜は福井に向かいますよ。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-11-20 03:17 | 人形制作雑記

某ジャニーズの歌で「ギリギリで生きていたいから〜♪」とかなんとかいう歌がありますけども、ほんとギリギリで生きていたくないんですけど、いつもギリギリなんですよ。
今回は急に妊婦人形を作ろう!と思い立った自分が悪いんですが...ね。
という訳で、3日後にはアートフェアなのに搬入ギリギリまで制作が押してまして大変申し訳ないと思いつつ、ここ1週間ほど夜な夜なお針子作業もしつつ...昼間はアトリエでビッチリ制作に励んでいます。

本体の造形が仕上がったのが出荷3日前ですよ(((((((;´д`)))))))ガタガタ
c0047024_231438.jpg

胎児はお得意の相場るい児大先生が担当。
c0047024_231490.jpg

粘土が違うと作りにくいというのにやはり素晴らしい出来なんです!可愛い♪
今、こんな感じのが自分のお腹にも居ると思うと不思議です(*゚ー゚*)←私のはまだまだ小さいみたいですが。

出荷2日前の昨日、色塗り完了!
c0047024_23146.jpg

胎児はこんな具合に収まる予定。
お腹は磁石で引っ付くように加工しました。
c0047024_231461.jpg

でも、お腹の中はこの状態じゃまだまだ完成じゃないのです...

今朝、木のボールを装着。奥にはムーも並んでいます。
c0047024_231420.jpg

そして今日一日、中の万華鏡仕掛け作り&植毛dayでした...(写真がまだない)。
旦那も自分の個展準備で大いに忙しいのに木箱のニスを塗ってくれたりして...
夏休みの宿題が終わらない子供の気分を存分に味わいました。
ほんともう申し訳ない限り|||(-_-;)||||||

明日は睫毛を植えてメイクを仕上げて完成させて梱包して出荷です!
間に合うのかドキドキ(・・;)いや、間に合わせなくてはなりません...!!!
[PR]
by tosakanekosha | 2009-11-19 02:03 | 人形制作雑記

いろいろ慌ただしくゴタゴタした一週間でしたが、
04号ちゃんと05号ちゃんの専用の木箱が仕上がりいよいよ韓国に向けて、まずはギャラリーへ発送しました。
c0047024_2232936.jpg

楽しい旅を!そして縁があれば永住を!

そんなこんなで少し落ち着いて06号ちゃんの仕上げに取りかかれるのですが、ついついもう一体作り始めてしまいました。
c0047024_2232989.jpg

余分なパーツ?卵形の半球は...妊婦さんのお腹になります。

こんな感じ?
c0047024_2232953.jpg

06号ちゃんの体を借りるとこんな感じ。
c0047024_2232969.jpg

07号は万華鏡の他にお腹の中身にも旦那と一緒に何か仕掛けを考えております...ウヒヒ。

さて、ナゼ急に妊婦を作ろう!と思い立ったかといいますと...

なんと、先日、ワタクシ妊娠9週目(3ヶ月)だということが判明致しました〜!
逆算すると先月のミニ個展の頃にはもうお腹に居たのですね〜。
その際にほとんどの主要な友人知人にお会い出来たのでお腹の中からこっそり挨拶していたのかもしれません??(←すごい速度で細胞分裂しながら)

思い返せば多少胃のムカつきはあったのですが、ドラマのような(←ウッとなって洗面台に駆け込む感じの)つわりらしいつわりもなく...、慢性頭痛と軽い腹痛と微熱発熱は昨年からずっと続いていたので何か重大な病気ではないかと不安でおりましたが、ここに来てなんとまぁ妊婦だったとは!!自分でも意外でした。

妊娠と判明したのが先週、そしてもうすぐ10週目に入ろうかというところです。まだまだお腹の膨らみは感じられず(食べ過ぎた程度?)自覚に乏しいのですが、相変わらず吐き気などのつわりは無く食欲旺盛!とにかくお腹が空くのです!
そして、ただひたすら眠気(←これもつわりの一種らしい)と倦怠感がありますが今のところ母子ともに健康でございます。

家庭事情がフクザツだったりいろいろ悩みも尽きないのですが、人形制作をしていると精神衛生上とても気分が良いので体調の良い時はこれからも胎教を兼ねてバリバリお人形制作を続けていきたいと思っております!

今後とも何卒ご支援ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

あーしかし、何が辛いかと言えば、ご飯は美味しいのにしばらく酒が飲めないのがほんと辛いっ。
今年のボジョレーは50年に1度あるかないかの良い出来らしいですよ...(´・ω・`)ションボリ
[PR]
by tosakanekosha | 2009-11-04 02:23 | 人形制作雑記

時間が足りない...

このところ体調が思わしくなく手が追いついておりませんが...
製作中のお人形がようやくここまで出来ました。
このペースではたぶん間に合わない...この娘はTCAF用になりそうです。
c0047024_2275713.jpg

人髪のヘアーみの(縫い止めてある毛束)を注文するも、思っていた分量には足りず...
以前、自分の髪を切った時にストックしておいた髪の毛でヘアーみのを作ってみた。
c0047024_2275765.jpg

自分でいうのもあれだけど購入したモノよりツヤツヤでいい感じです。毛質は保証しますよ〜。
そういえばここ3年以上、美容室に行ってないような気がします。
この髪の毛も実家に帰省した時に母に切って貰ったものなのでした。
c0047024_2275722.jpg

これで足りなかったら...と自分の髪をジッと見る。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-10-29 02:27 | 人形制作雑記

試行錯誤の迷路

おお、なんと一週間が早いことか...
このところ土日も関係なく(元々あまり関係ないけど...)夫婦共々アトリエ詰めの日々です。
韓国のアートフェアに向けて急遽もう一点お人形を制作しております。
TCAFに2点、韓国に1点出品予定なのですが、とにかく納品締め切りがタイトなので間に合うのかドキドキです。

せっかくアジアのイベントなのだからアジアンビューティーを目指そうと試行錯誤。
しかし顔がなかなか決まらず...かなり迷走しております。
c0047024_24979.jpg

アジアンビューティーからは遠くなりましたが、とりあえず、こんな感じに落ち着きました。
c0047024_24956.jpg

今回は久々に唇が微かに開いているので歯を仕込みました。
首を繋げると歯を装着出来ないため口内を先に着色して歯を装着。
ヘアメイクでだいぶ仕上がりは変わるはず??だといいんですが...。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-10-23 02:04 | 人形制作雑記

お人形完成のお披露目です。
c0047024_13281434.jpg

こんな感じに仕上がりました。
c0047024_1328146.jpg

c0047024_13281439.jpg

モーシャからもそれぞれ祝福のキスが贈られました。
c0047024_1328148.jpg

と、いうか...匂い嗅いでる?
c0047024_13281484.jpg


そんな感じで明日よりいよいよ初個展開催です!

*************************

9月の23日 (水・秋分の日)〜27日(日)
12:00〜18:00

ペンネルリンクの小さな人形店 vol,1
「海藤亜紀初個展・ Inner Trip Dolls」

人形コンセプト
Inner Trip Doll=胎内万華鏡少女

人間が朽ちて果てる遺伝子の乗り物だとしたら、人形は永遠の魂を内包する入れ物でしょうか?
人形はその内側が空っぽ故に、鏡のように見る者の精神状態を映して返してくれる気がします。

Inner Trip Dollとは体内に万華鏡の仕組みを取り込んだトルソタイプの人形です。
その胎内を覗くことで自分自身の精神の内側を垣間みるような体験をして欲しい...というコンセプトで制作しています。


↓会場までの詳しい地図です。
http://cafesaya.net/cafe_guide/38
cafe SAYA
http://cafesaya.net/

会期中は全日在廊予定です。
お気軽にお声をおかけ下さい。

***********************

個展の後は11月21日〜23日に、な、なんと旦那るい児氏と共に
「東京コンテンポラリーアートフェア2009」にart data bankさんのブースから出品させていただくこととなりました。

art data bank
http://www.artdatabank.co.jp/

東京コンテンポラリーアートフェア2009
http://jpn.tcaf.jp/

詳しくはまた追ってお知らせします。

***********************

そして、アラビクさんよりInner Trip Dpll03号ちゃん(東欧風少女)が無事に縁付いたとのお知らせが!!!ありがとうございました☆
[PR]
by tosakanekosha | 2009-09-22 13:28 | 人形制作雑記

展示する人形の数が少ないので...
バラで売るポストカードの他に、ちょっと立てて飾れるようなポストカードセットを作ってみました。
5枚セットでプラケース入りです。
c0047024_12531891.jpg

廃墟バージョン、海と夕日バージョンなど組んでいれてあります。
それだけでは寂しいのでcafe SAYAのお店の雰囲気に合わせて
いつか海岸で拾い集めたサンドガラス(グラス?)を添えてみました。
c0047024_12531838.jpg

サンドガラスは砂浜に埋もれているガラス瓶の欠片なんですが、ほどよく研磨された柔らかさとラムネ色などの色味が好きで、海岸に行くと貝殻よりついついそちらを拾い集めてしまいます。
c0047024_12531890.jpg

こんな風に背面にセット。
c0047024_12531865.jpg

太陽の光の欠片のイメージです。

ポストカードは自宅で特厚のフォト用紙に印刷したものなので油性ペンでないと記入しにくいのが難点ですが...
バラで150円、セットは1000円で販売予定です。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-09-22 12:53 | 人形制作雑記