カテゴリ:妊娠・出産・育児( 18 )

ブーイングの起源

約一月ぶりの更新でございます。
この一ヶ月、愛息の成長著しく怒濤の一ヶ月でした〜。
もうすでに一ヶ月前の写真を眺めて、あの頃が懐かしいと思うほど。
出産前は仔猫に比べて人間の成長速度ってなんて遅いんだろう??と思っていたものですが、いやはや人間の成長も日々目覚ましく...ボヤッとしてたらすぐに歩き出しそうな勢いです。

まず、入院中の3ヶ月目前で首が据わり。
その2週間後に寝返り成功!
そこからがもう目が離せないのでした...
うつ伏せブームが到来し、それまでは仰向けでボールを蹴って遊んでくれていたのに、ちょっとでも寝転がすとものすごい唸り声をあげながら速攻寝返り!
でもって、まだ顔を上げて保つ事が難しいらしくうつ伏せのまま雄叫びをあげる日々が2週間...新種のオットセイのようでした...しかも、そのまま睡眠。
窒息死してしまうんじゃないかと何度もベッドに確認しに行くというハラハラして熟睡出来ない日々が続きました。
で、徐々にうつぶせたまま上半身を起こして顔を上げられるようになりうつ伏せブームがほんの少し落ち着きました(でも、基本うつ伏せで待機)。

さらにその間、何故か口で「ブーブーブー」とオナラのような音を立てるブームも到来!
ベビーカーで外出してもどこでもブーブー。
ヒマさえあれば(基本的に赤子は寝てるか乳飲んでる意外はヒマなのだが)ブーブー。
このブーブー、後に歯が生える準備段階で歯茎が痒いからブーブーすることを母から教わって「なるほど〜」と感心しました。さすがに歯はまだ生えてませんが、ブーブーブームも一段落して、今は文句があるときなどに「ブーブー」するようになりました...これがブーイングの起源なのか??と妙に納得したり。

さらに先週から超音波ブーム到来で、「キョエ〜♪」と奇声を発するように...
言葉の発達も「オギャー」に続き「ウゲ〜」と、しばらく「ウゲ語」を得意としておりましたが、
「ブーブー」→「キョエ〜♪」→「アップ〜」「バーブー(タラちゃん語!)」など種類も増え、そしてなによりよく笑う!しかも、その笑いのツボが日々違うので次の日同じことしても「シラ〜」と白けられたりして切ない日々を送ってます。

これが約一ヶ月の間の出来事。
スタート時がジャンボ君だけあって成長イベントが約1ヶ月前倒しでやってきてしまいます...
もちろん体も体重はすでに誕生時の2倍...8,6キロありますし、ベビー服も80サイズという6ヶ月〜1歳の赤ちゃんが着るサイズじゃないと入りません...洋服のサイズアウトの早さは閃光の如く。
引き続き超ハイスピードで成長中です。

でもね、いつか追いつかれちゃうならゆっくり大きくなってくれてもいいのにな〜と思うのですよ。日々重くなる可愛いダンベル...マッチョになってしまう〜。
[PR]
by tosakanekosha | 2010-11-10 01:56 | 妊娠・出産・育児

退院&成長

ご報告遅くなりましたが先週の土曜日に天さん無事に退院しまして早1週間...その後の経過も順調です。風邪で3日入院→その日の夜再び入院7日間!なんと10日の入院となりました...。
2度目の入院は尿路感染症という尿道から細菌が上がってきてしまう病気で、体の完成されていない乳幼児の男児には割と多い病気だそうです。特に今回は風邪で体力も免疫力が落ちているところに細菌が入り込んでしまったようです。
それも1週間の点滴と抗生物質治療で滅菌!無事に完治しました!
いや〜長かった入院生活!
乳幼児の為、一緒に細長いベッドに一緒に寝て過ごした10日間。
最初の2日間の高熱が治まった後の5日間、天さん元気いっぱいでジタバタジタバタ動き回るので点滴が抜けないかヒヤヒヤしながらも、NHK教育テレビを朝から晩まで見てみたり、借りて来てもらったホタルノヒカリ全15巻読破してみたり...と、なんだか不思議な時間を過ごしました。
そして帰ってきたらすぐに10月!浦島太郎状態です...しっかりせねば....

そんなこんなでご心配頂きました皆様ありがとうございました。
天さん、入院中に首もすわり退院直後からケタケタ声を出して笑うようになりました。
入院しても日々成長中です!

点滴の包帯にチューする天さん。
c0047024_1441676.jpg


今度はホラーテイストの病室
c0047024_1441668.jpg

[PR]
by tosakanekosha | 2010-10-03 01:44 | 妊娠・出産・育児

またまたご無沙汰しております。
気がつけば9月...この夏休み後半は旦那の東京個展日程に併せて実家に帰省しておりました。
東京個展では毎年、常連様とそれぞれの愛猫の話をするのを楽しみにしていたのですが今年は叶わず...お元気にしておられますか??
そしてまたまたアレコレ出産祝いなど頂いてしまいまして...お気遣い本当に有り難うございます!(ご挨拶は別途致しますね!)

そんな我が家の赤ん坊ならぬ「デカん坊てんてん(俗称)」は2ヶ月に入りまして...体重はなんと7150g突破です!しかしながら首座りまだなので抱っこするとかなりハードです...
日に日に表情も感情も豊かになってきて笑かしてくれます。
毎日ベッドの上でウキャウキャ言いながらジタバタしておるので、ボールを転がしてやると上手いこと転がして遊ぶようになりまして、ちょうどパンパースの踊る赤ちゃん動画コンテストが開催中とのことで...動画投稿してみました!
このコンテストYouTubeで再生回数1位になると賞金100万円だそうです...おおう。

↓魅惑のドリブルダンスはこちら!



http://www.youtube.com/watch?v=nM97VDw3EC4&feature=youtube_gdata

めざせ賞金100万円(切実)!
[PR]
by tosakanekosha | 2010-09-01 19:04 | 妊娠・出産・育児

授乳&事務雑務に追われなかなかブログ更新が出来ずウズウズしております...

その間にも方々から出産のお祝いが届きましてワーワーキャーキャー嬉しい悲鳴で御座います。
皆様の優しいお心遣い誠に有り難うございます!

ワテクシの方ですが早くも授乳窶れ...妊娠中約1年掛かりで12キロ増だったのが、この1ヶ月で−11.5キロ!どんだけ栄養吸い取られているんだろう...??
そんな我が子ですが出産時の4106g→一ヶ月検診→5340g!
さらに買い物ついで授乳室にある体重計に乗せてみたら5.6キロ超え(!?)...成長著しいです(汗)。

初めての育児、日々いろんな事件が起きて綴りたい事が山ほど有るんですが時間だけがドンドン流れて...
今、こうしてる間も傍らに敷いてるマットの上で目がランランとした赤子がご機嫌状態で手足をジタバタさせてます。
その様子が「1、2、1、2...」と空中を行進しているみたいなのでこれを「オイッチニー体操」と呼んでいます。そうです...なかなか寝付いてくれないんです。
1ヶ月経過してベビーベッドに寝る孤独を知ったのかベッドに置くとギャン泣きするようになってきて、仕方なし、オイッチニー疲れで寝入ったところをベビーベッドに移動させるんですが、これがまたスリリング!今もベッドに移動させるタイミングを見計らっているのです...ドキドキ。

そんなこんなで、生んでみて知った赤ちゃんのこと。

・赤ちゃんは本当に「オギャー」と泣く。

一般的な何か要求が有る時の激しいギャン泣き状態の「オンギャー、オンギャー」から、ちょっと遠慮がちな一言「オギャッ...」、さらにオギャーを通り越して進化系の「オギャイー、オギャイー」、「バンザーイ」みたいな「おぎゃーいっ」などなど「オギャー」にもバリエーションがあるのを知りました。

・赤ちゃんはお風呂でプカプカ浮く。

・赤ちゃんは自分のオナラやゲップに驚いて泣く。

・赤ちゃんはオムツ替えの後にウンチをしちゃった時、申し訳なさそうな「デへへ」顔をする。

と、ここまで書いてたら寝入った様子...さて、そろそろチャレンジしてみますか...

新生児と思えない立派な手足。
c0047024_2514655.jpg

c0047024_2513459.jpg

まだ地面を踏みしめたことのない足裏はツヤツヤと柔らかく。

これまたソーゼツな授乳のこと書こうと思ってたはずなのに...いづれまた!
[PR]
by tosakanekosha | 2010-08-01 03:07 | 妊娠・出産・育児

お産はソーゼツ!

早くも出産から2週間が経ってしまいました〜。
今の生活のリズムは授乳と授乳の1 〜2時間の間にご飯を食べる、寝る、トイレ行く、シャワーを浴びる、大事な用事を済ます...そんな感じです。たまに4時間くらいぶっとおしで赤さんが寝てくれると小躍りしたくなるぐらい嬉しい...すでにそんなダメ母です。

さて、もう皆様の記憶から遠のいてしまっているでしょうが、今更ながら出産の時のことなどをドキュメンタリータッチでお届けします。

ちょっと生々しいので続きはコチラをクリック!
[PR]
by tosakanekosha | 2010-07-09 01:30 | 妊娠・出産・育児

たくさんのお祝いコメントありがとうございます☆
昨日、母子共に無事に退院してまいりました。
お祝いコメンへの返事、出産に関するあれこれ、書き記したい事がたくさんありますが...
只今、昼夜問わず約2時間おきの授乳生活に入りまして、落ち着くまでしばしお待ち下さい!

前回、4時間ほどの点滴を受けながら興奮状態の脳みそでケータイを片手に書き込んだ報告の為、時間の感覚にズレがありまして...実際の摘出時刻は10時1分でした。
かなり意識が飛んでたみたいです。
[PR]
by tosakanekosha | 2010-06-30 02:39 | 妊娠・出産・育児

出産完了!

本日昼の11時半頃、無事に出産完了しました〜ご心配ご声援くださった皆様ありがとうございます!
出てきてビックリ☆なんと4106gのデカ男児!
とりあえず母子共に元気です。

詳しくはまたご報告致します☆
[PR]
by tosakanekosha | 2010-06-23 22:22 | 妊娠・出産・育児

引きこもり胎児とPUPPP

予定日より早一週間も経ってしまいました!
そして、我が子は未だ立てこもり中です...将来ヒッキーにならないといいけど...
初産ということもあって「超過上等!」って感じで気持ちは長期戦構えに入ったんですけどね...
でも、その一週間が地獄の一週間になろうとは...

毎日、念入りに妊娠線予防マッサージをしてきたのに...恥ずかしながら臨月に入って下腹部にかなりの妊娠線が出ている事を発見!
そして予定日2〜3日前からその辺りがどうも痒い...
最初は汗疹かな??と保湿してベビーパウダーでしのいでいたんですが...痒み地帯はどんどん領土を拡大!
下腹から太もも一帯が疎らに赤い湿疹だらけに!!!
そして、手の甲と指先にまで湿疹が!!!
さらに、何気に1番痒いのが足の指の間と足の裏!!!
この3箇所を中心に痒さ爆発!!!

か、痒くて眠れねぇ...
蚊に食われただけでもシンドイですよね〜、あれが体のあちこちに100個くらい出来た感じです...死ぐぅ...

不思議なことに顔や腕、背中などにはほとんど出ないので助かってますが、このままでは次第に領土を拡大しつつあります...

度々起こる前駆陣痛にさらにモーレツな痒み...
検診日に産婦人科で後期妊婦なら大丈夫な塗り薬を処方してもらうも治まらず...

ネットで似た症例を探すと「妊娠性痒疹」か「PUPPP」の疑い。
思い切って皮膚科で見てもらうと、「妊娠性痒疹」は経産婦がなるので、初産の後期妊婦の1%しか出ない、まだ和名の病名もない「PUPPP(長い正式名称は検索してみてくださいな...画像も多数あります...)」という蕁麻疹ではないか??とのことでした。
皮膚科の先生が資料を出してボソボソと解説して下さいました。その解説はネットで拾った情報とほぼ重なりました...あああ!!!
今までほとんど悪阻もなく快適妊婦ライフを送ってきて、ここにきてこんな奇病?に襲われるとは...なんということでしょう。

とりあえず後期妊婦なら飲んでも大丈夫という飲み薬(ポララミン)と産科でも貰ったリンデリンローションを処方して頂く。

しかし、最善の治療法は「産む」こと...らしいです。

体験談でも産んだら跡形もなく治ったという人がほとんど...
そりゃー私だって産みたいですよ〜!でも未だ出て来てくれない...っ!
ママンがこんなに苦しんでいるのに我が子は腹に足を押し付けてみたり、狭いながらも楽しそうにグニグニ踊ってますよ!

この病気、ホルモンバランスの崩れからか、ストレスなのか、まだハッキリした原因は不明らしいです。一説では母体と胎児の性別と血液型が違うとなる場合があるらしいとか...中の人は男児だし、私はA型で旦那O型なのでO型の子なのかな??これは後々調べてみたいですね〜。

そんなこんなで痒みをやり過ごしつつ...今週末スッポリ出て来てくれなければ来週、誘発剤を使った分娩になるやもしれず...ソワソワは続くのでした。

さて、効くと噂のよもぎローションでも買って来よう...
[PR]
by tosakanekosha | 2010-06-19 16:01 | 妊娠・出産・育児

るるるの女房

ご無沙汰しております。

さて、そろそろじゃ??と方々からチラホラご心配頂いておりますが...
只今、絶賛予定日超過中!なのです...ハァ。
38週目の検診で、すでにいつ生まれてもおかしくない状態と言われドキドキ...
しかし、モーシャの手術、モーシャの退院、モーシャの抜糸と慌ただしくしてるうちに空気を読む胎児なのか??予定日越えですよ...

初産にはよくあることらしく、経過も順調だし病院の先生も検診の帰りに笑顔で「生まれなかったらまた来週!」と言ってるぐらいなので今のところ特別心配はいらないのですが...ねぇ。
モーシャも抜糸を終えてサイボーグ(別名モシャ毛の錬金術師)ながら元気いっぱいだし、旦那の胃腸風邪も回復し、実家の母の帯状発疹も治まりつつある今日この頃...何を遠慮しているのか我が子よ!
前駆陣痛はすでに3回もあったんですけどね...(・・;)本陣痛に繋がらないのよね...
ちょうどその頃、妊婦設定だった「ゲゲゲの女房」にも先を越されてしまいました。
そして、あのドラマの貧乏さ加減...他人事じゃありません!!毎回、目頭が熱くなります。
笑えないよぉ〜!

お腹は重くなる一方...寝返り打つのも一苦労。
お腹に汗疹のような湿疹もできてしまい...早くもママンは限界です...orQ
早く元気に生まれておいで〜!

そんなこんなで前回で作り納めだとおもっていたのに結局...
あれからさらにシャツとワンピースを作り足せてしまった...。
c0047024_1494877.jpg

例の某激安用品店で洒落た麻の生地が手に入ったものですから...ついつい。
c0047024_1494827.jpg

色違いでステキ柄。こちらはワンピースに仕立てました。
c0047024_1494837.jpg

ちょうどこんな感じの麻のシャツ(山吹色系のステキなひまわり柄のリバティプリントだった...)を昨年の夏に旦那が旅先で無くしたんですよぉ!
c0047024_1494879.jpg

その面影を追いつつ制作してみました。
しかし折角、完成したのに...東海地方は今日から梅雨入り&今年は冷夏らしいですねぇ。
出番があるといいけど。
[PR]
by tosakanekosha | 2010-06-14 01:49 | 妊娠・出産・育児

出産を間近に控えて遠出も出来ないし、ここのところずっと独り洋裁祭りでした。

発端は「しま○ら」よりも安いと噂の某激安用品店の一角の布地コーナーをなんとなく漁っていたところ、リバティプリントのような洒落た花柄の布地を発見!ちゃんと日本製の割と高級そうな布地なのに激安!「ほんとに縫えるの??」とばかりに半信半疑の旦那、しかしこれは拾い物!と説得して2mカットを二束購入。4mの布地を前に洋裁熱が爆発しちゃいました。

人形の衣装やベビー小物ばかり作っていたところに久々の洋裁...とりあえず肩ならしに先日、無印良品の季節のお買い得品セールで買ったカシュクールのワンピから方眼紙に型紙を起こして布地をカット。
c0047024_1292772.jpg

割と単純なパターンで出来ていたのでなんとか完成!
勢いづいて手芸屋でメンズのアロハの型紙と木のボタンを購入。
これはサイズ通りに型紙をカットするだけなので楽チン♪と思いきや、メンズの方が肩幅も大きく布地の裁断に手間がかかりました。

そんなこんなで完成品!
c0047024_1292773.jpg

絶対にペアで着ることはないですけどね。

さて試着タイム。
c0047024_1292713.jpg

無事に着られる様子にホッε-(´・`)

私の方は...かなりポッコリでギリギリですが...(しかも二の腕スゲェ...)
c0047024_2401933.jpg

ちゃんと着られる物が出来るってほんと感動です☆
制作日数はワンピースで4日ほど、シャツは5日ほど。
制作費は布、型紙、ボタンで総額約1,150円??
ワンピなんて布とバイアステープで約815円の制作費...と計算して悦に入る...貧乏発想過ぎてせつない...。
さらに余布でスタイと猫の首輪まで作れちゃいました。
c0047024_242129.jpg

しかし、猫の首輪...サイズ間違えて作り直しです;

さらに調子に乗ってカシュクールワンピをもう一着!
c0047024_1292721.jpg

今度はレトロなバラ柄。これも某用品店で購入した布地なんですよね...
こちらは型紙使い回しなので3日ほどで完成!
c0047024_1292840.jpg

手前のグレーのワンピが元ネタです。
c0047024_2484828.jpg

胸元の緩いドレープが再現出来なかったけど、まぁ良しとしましょう。

そういえば私が高校か専門学校出る頃くらいまでファッション雑誌「so-en」は「洋裁雑誌」で付録に掲載服の実物大の型紙が付いてて、時折、簡単そうなスカートやワンピを自作してたものですが...地味なオボコい娘だった私はあの頃の尖ったファッション系(雑誌キューティとか全盛期だったなぁ...)の専門学校に進む勇気がなかったので洋裁はたまの趣味になり果てました...だからかなり自己流。
あの頃ちゃんと手に職付けておけばよかったゼィ...と悔やまれます。

そんなこんなで比較的平和な日々を過ごしていたのですが...事件発生!
なんと愛猫モーシャが左前足を骨折!!!
この話の続きは猫ブログの方で...(ノ_・。)ほんと参ってます...。
[PR]
by tosakanekosha | 2010-05-25 01:29 | 妊娠・出産・育児