カテゴリ:セルフリフォーム( 10 )

いろいろあって寒い冬が来て先延ばしになっていたセルフリフォームを
初夏の陽気に誘われてぼちぼち再開しました。
特に外壁は蚊が飛び回る真夏になる前に済ませたいですねぇ。

そんなこんなで2層になっていた外壁の茶色の部分が暗いので…
c0047024_2294025.jpg

ライトグレイに!
c0047024_2294086.jpg

しかし、塗り替えたはいいけど今度は白い部分の薄汚なさが際だってしまいました…。
二人とも3日経っても右肩の筋肉痛が治りませんが…早く塗り替えたいです。ううう。

1年経つといろいろ生活に変化も出てくるので部屋の間仕切りもチェンジ!
今までは食卓と居間とその奥の寝室とを風と光の通りの良いように、そして猫が自由に出入り出来るようにと古くて重くて暗い和室用だった襖を外して全部カーテンで仕切っていたのですが…
c0047024_2294077.jpg

食卓と居間を木目調のアコーディオンカーテンで仕切れるように改造。
c0047024_229406.jpg

このカーテン、プラスチック製なんですが安くて軽くてクローゼットのように開け閉め出来るので開けているときは意外と邪魔にならなくて正解でした。
カーテンも残してるので状況によってカーテンとドアの使い分けも出来てなかなか良い感じ。
c0047024_2542375.jpg

防音・防寒・防災…閉めておけば奥の寝室で眠る猫のシェルターにも?
このままでは猫達が自由に出入りできないので「猫穴」を開通。
c0047024_2294067.jpg

この猫穴がみーむーに大好評。

錆び錆びで今にも崩れ落ちるんじゃないかとビクビクしていた廃墟テイスト外階段も
錆止めと上薬が一緒になった便利なペンキで綺麗にお化粧直し。
c0047024_2544138.jpg

ペンキのコーティングで心なしか丈夫になったような気がします。

湿地で日当たりの悪い庭も植える植物を選びつつ地味に楽しんでいます。
テキトーに撒いた芝生の種がグングン育ち今では芝生の庭に♪
c0047024_2545768.jpg

家庭菜園は諦めたけどデッキチェアはなかなか心地よいです。
それも蚊が飛び回るまでの短期の快楽ですが…
[PR]
by tosakanekosha | 2009-05-13 02:29 | セルフリフォーム

おばけの木、化ける。

真冬にこんな不気味な姿をさらしていた我が家のシンボル(?)おばけの木。
2本並んだソテツの一方をグルグルと寄生しギュッとツルでねじ上げ征服した謎の木で、生命の逞しさに末恐ろしさを感じて一時は伐採も考えたのですが…
c0047024_2185981.jpg

春の終わり頃から芽吹き始め…蕾を付けたかと思えば
c0047024_2192132.jpg

あれよあれよという間に満開に!!!
c0047024_2194557.jpg

なにやら「のうぜんかずら」という植物だそうです。
(kisakiさんありがとう!)
c0047024_2201895.jpg

ソテツ&のうぜんかずら…で我が家の庭は異国情緒たっぷり…
先住花・先住木には驚かされてばかりです。君たちを思いあまって刈らなくて良かった!
c0047024_2214765.jpg

足下には開花して一夜で落ちた花、花、花…ちょっとしたリゾート気分。
庭計画失敗ガーデナーですが、これはこれでいいのかも(汗)。
[PR]
by tosakanekosha | 2008-07-14 02:22 | セルフリフォーム

いよいよ2月16日から始まる「新進陶芸家による東海現代陶芸の今」展の案内DM&引っ越し挨拶状の発送も済み、陶磁資料館への搬入も終わり、やっと一息です。
今回のDMは関係者や全国の常連様を中心に発送しています。お手元に届かずDMご希望の方がいましたらHP内のメールBOX宛にメールを下さい。

さて引っ越しに続き慌ただしい日々ですがリフォームネタに戻って…
リクエストのあったキッチンなどをちょこっとご紹介。
当初予定していた間取りをblogに掲載するのを防犯上控えることにしまして…おおよそを文章で解説するので解りにくいかもしれません…つたない文章で申し訳ないですが想像しながら読んでみて下さい。

キッチンは3階玄関入ってすぐの中央の部屋、アトリエの隣にあります。
2階の居間に降りる階段が右手側にズドンとあるのでお客さんが来たと時に丸見え構造なんですよね…キッチンを入って右手側奥に前々回掲載した「水しか出ない洗面台」があって、すぐ階段(想像出来ます?)。一見、ダイニング・キッチンに出来るくらいの広さはあるのですが、階段が部屋の3分の1を締めるという構造上、家具の配置がなどが難しく単なる広めのキッチンになってしまっています…(汗)

キッチン部は何故か半分が例の「ニセ檜柄壁紙」だったので、半分を白く塗り替えましたが、残り半分のキッチン側はいい感じに馴染んだ木の壁だったのでほとんど手直しせずに使用しています。リフォーム手抜き…?否、白く塗ってもいずれ油で茶けるから…

流し台は庭側(北向きだけどね)を向いてます。やはり毎朝竹林ばっかし見ています。
c0047024_12265852.jpg

キッチン用の棚は色々見て回った結果、値段も大きさも見合わず(泣)、前居の居間でパソコン関連や書類などを置いていた棚のサイズを測るとピッタシだったので使い回すことに。
この棚はカメラ屋さんが特注して店舗で使っていたけど改装でいらなくなったのを旦那が貰ってきたもので、かなり重くて頑丈。家電をごっちゃり並べても軋まず、素晴らしい!でも、そのままだと棚の中が丸見えなのでカーテンで目隠し!
c0047024_1228340.jpg

カーテンの中はこんな感じ。
c0047024_1221167.jpg

流し台を挟んで棚の向かい側には、これまた昭和家具!前居時代から愛用している食器棚です。
c0047024_12283344.jpg

飾りガラスがなかなかモダンで使い勝手がよくて、なにより安かった!

キッチンはこんな感じです…至って普通です…期待ハズレで申し訳ない(汗)。

そして、ついでに昭和家具コレクションをもういっちょ。
c0047024_12292997.jpg

昔の旅館でよく見かけた鏡台。
これも以前、普通のリサイクル屋で捨て値で売っていたところを救済。しかし、しばらく使い倦ねていましたが、ここに移ってから手軽に明るいところに移動してメイクできるので愛用しています。便利。

んー、こうして見るとほとんど値打ちのない中途半端に古い家具ばっかしだけど…それはそれでなかなか暮らしやすいものです。
[PR]
by tosakanekosha | 2008-02-14 12:21 | セルフリフォーム

昨日ネット環境の移転がアドレス変更無く無事に開通し、復活です!

引っ越して来て約一週間。
朝、起きて青空が見られることがなにより嬉しい。
c0047024_230466.jpg

同じ市内のほんのちょっと離れたところなのに窓から見下ろす光景はとてもローカル。
台所から見える竹藪が風の強い日には寄せては返す波のようにしなやかに緑をうねらせ輝く。
以前の我が家には全室磨りガラスの窓しかなく、磨りガラス越しの台所の窓の向こうは隣家の壁…まったく光の届かない場所なのでした。特に1階は朝から電気を付けないと真っ暗!劇的ビフォアーアフターなら悲しげなナレーションで盛り上げそうなくらい暗い家(そして急な階段!)でした。住んでるときにはそれほど気にしなかったんだけどね。

さて、引っ越しに追われ紹介しそびれたリフォーム部分をちょこっと。
家を見学に来たときから気になっていたいかにも事務所ちっくな洗面台を改造。
c0047024_230251.jpg

玄関から台所の半分を覆っていたニセ檜柄の壁紙、写真写りはいいんだけど実物はほんと安っぽくて変でした。アトリエリフォームの次にさっさと塗り替えて一安心。
c0047024_2304777.jpg

その後、試行錯誤してドアと同じスモークグリーン色に塗り替えた飾り棚を打ち付け、鏡は予算の都合上同じモノを使用で一段落。いつか鏡もステキな淵のに替えたいところです。
c0047024_231546.jpg

それと、間取り図では「納戸」となっていた大問題だったお風呂の脱衣所。
c0047024_2312338.jpg

この部屋を見学した時は家の基礎コンクリート剥き出しの脱衣所兼倉庫??ま、なんとかなるだろう…と大雑把に考えていたけど、後にここは業者のリフォームに頼るべき箇所だった…と酷く後悔しました。予算の都合上無理だったものはしょうがない…ということで、とにかく脱衣所と倉庫をカーテンで仕切り、色を塗り替え、床もフローリング柄のクロスを敷き直したら、少しマシな感じになりました。
c0047024_2314449.jpg

カーテンの奥は倉庫なのでちょっとカオスってます…開けちゃダメよ。

そんなこんなで内装リフォームはほぼ終了しましたが、またボチボチ外観リフォームもレポしていきますので、乞うご期待(?)


…旦那のblogでもお伝えしましたが我が家のみーちゃんは慢性腎不全と診断されて、只今闘病中です。
c0047024_232335.jpg

元気がないのは冬の寒さや引っ越しのせいかと思っていたら、病気が静かに進行していました。食欲がなく急激な体重の減少で心配な夜が続きましたが、今日、病院で再検査をすると少しだけ治療の効果が出たようで安心しました。今は点滴とヨーグルトで凌いでいます。
c0047024_2325525.jpg

いつかは「その日」を迎えることはわかっていても、もう少し、もっともっと傍にいて欲しい…
[PR]
by tosakanekosha | 2008-02-01 02:33 | セルフリフォーム

大きい家具のほとんどを自力で引っ越して(いや〜大変でした〜)あとは冷蔵庫(これは業者に引っ越し委託)布団類やゴニョゴニョと生活必需品、そして一番大切な「みーちゃん」を残すのみ。日に日にスカスカになっていく旧我家にみーちゃんも不安そう…早く新しい家に馴染ませてあげたいです。

さてリフォームも終盤になり予算も底を付いてきて新規購入を断念した部分(かなり)を補う為、あまったペンキで古い家具の塗り替えなどしています。家具もちょっと修繕して塗り替えてやるだけで気分も一新、愛着も一入。人形も家具も同じね!

↓これは以前、どこかのギャラリーで処分予定のものを頂いた教卓のような棚。
旧宅の玄関に置いていたところ、梅雨時の留守中に白くカビっぽくなったので旦那が除菌スプレーを掛けたら色が剥げちゃった!!!ぎゃぁぁぁ。
c0047024_2272421.jpg

いつか塗り替えようと思いつつ忙しさのあまり長らく放置してきたんだけど、この度ようやくオイル・ステインにより蘇りました。
c0047024_2273830.jpg

なんか重厚感が出た??
中の棚は3段仕切になっていて資材のストックに重宝しそうです。
c0047024_2275295.jpg

るい児氏が、あーでもない、こーでもない、と、ディスプレイを楽しんでます(その様子はるい児blogにも)。引っ越しで何が一番楽しいかといえば、そんな部分なんですよね…セルフ引っ越しはハードでした。いつか金持ちになって引っ越しパックでまるまるお任せしてみたいです…ドラえもんトースターとか欲しいぞ。

るい児氏愛蔵品・古い家具調テレビも衣替え。
以前は水色のペンキが剥げ掛けていて悲壮感漂ってましたが、あまったペンキのチョコレート色を塗ったらレトロ感を増したようないい雰囲気になりました。
c0047024_228515.jpg

この脚がキュート!今のテレビにも付け替え用にこんな脚があったら便利なのにねぇ。
中には真空管が入ってて以前はちゃんと映って、ラジオも聞けたそうな。ちょうどアンテナ工事に来た電気屋のおじさんも懐かしそうに魅入って行きました。
[PR]
by tosakanekosha | 2008-01-20 02:28 | セルフリフォーム

セルフリフォームも終盤に差し掛かり、あっちをちょこちょこ、こっちをちょこちょことペンキやオイル・ステインを塗ったりなんだりしながら引っ越し作業に追われています。
セルフ引っ越しなもので家具の搬入も一苦労。
旧宅時代から基本的に我が家の家具は昭和30年代〜40年代くらいのアンティーク物(アンティークというとステキだけど、古物というか中古?)がインテリアの中心です。
なにしろ西洋アンティークは敷居が高いし値段が平気で一桁違う(!)し、新品の家具もいい材質のものはビックリするくらい高いしお洒落だけどデザインに愛想がないというか…、合板の家具は安いけどすぐ壊れるしで、割とがっしりと棚板も丈夫でお値段もお手頃な昭和家具を近所のリサイクル屋さんを廻ったり、専門のショップを覗いたり、知り合いから処分予定のものをタダで譲り受けたりでちょっとづつ揃えてきました。中にはお値段を書くとビックリするくらい安い物もあるんですが…それは内緒!
そしてなにより建物と年代も合っていてインテリアの相性がいいのです。特に我が家のコレクション類との相性が◎。

そんなこんなで業者リフォーム中に探しておいたアトリエ用家具が昨日到着!ババーン!
c0047024_2263767.jpg

昔の実験室のような事務室のような…いいキツネ色です。
とにかく我が家は人形と本が多いのでたっぷり収納できるものを探しました。透明ガラスではないので本のタイトルがほどよく目隠しされて良かった〜(←なんで??)
隣にあるのは以前からある作品棚です。並べると年季を感じます。
c0047024_2265395.jpg

早速、中に資料本とCDをドッサリと。しかしまだ余裕が!!!わーい。
まだまだ増やせるということですな…やばいやばい。
c0047024_22775.jpg

棚のガラス戸が柔らかい日差しを部屋に反射してくれます。
この家具の為にこの床模様に決定したので感慨も一入です。

作品棚の横には怪しいアイツが!ケケケケケ…
c0047024_227266.jpg

これも旦那のコレクションです。ようやく日の目を見た〜って感じでしょうか?
これで憧れのヴンダーカンマーに近づけたかな??

もう一つ、旦那の強い要望で古い医療器具コレクション用の飾り棚もやってきました。
こちらは透明ガラスなので閉じたままコレクションが臨めます。
c0047024_228770.jpg

一番上の棚には私のチビ人形達が満員御礼です…うう。
そしてその下の段には妖しいコレクションが…これもまだまだ増やせそうですぞ…ウヒヒ。
c0047024_2282462.jpg

ちなみにリフォーム前はこんな感じでした…安っぽい檜調の壁紙よさらば!
c0047024_22840100.jpg

2階もかなり片づけが進んできました〜しかし、まぁ人形と本が多いぞ〜。
c0047024_229031.jpg

昔、旦那が閉店した着物屋で貰って来たというマネキン、貰っては来たものの長らく頭には謎のバンダナを巻き、変なTシャツとエプロンという不幸な出で立ちで放置され哀れだったので引っ越しを機にアンティーク着物にお着替えしました。あとはカツラを買ってやらねば。
あれ?横に大きい奇妙なマネキンも1人混じってますなぁ〜。

引っ越しはまだまだ続きます…うへぇ。
[PR]
by tosakanekosha | 2008-01-14 02:29 | セルフリフォーム

さて、前回の続き。

正月2日目からリフォームを再開した我らへっぽこリフォーマー(←そんな単語あるのか?)。
早速、アトリエのフロアタイル貼りです。
薄汚れて水色から灰色になったカーペット(カーペットの色は前回のうま〜くヌレールの画像を参照のこと)を引っぺがすと、以前、何かを剥がした跡らしい乾いたボンドがカチカチになって渦巻いてました。
c0047024_221178.jpg

出てきたのはこれも昭和風木目柄の床板。
c0047024_2211727.jpg

ほうきで埃をボンド跡の溝から履き出した後、早速、貼り貼り作業開始。
事前にネットでオーダーしたフロアマットは白・黒の2色。45×45センチサイズの木目調です。カッターでカット出来る便利なタイルです。
c0047024_2213625.jpg

厳密にやるには中央を取って真ん中から貼っていくのですが、部屋の隅から試しに並べてみると枚数もオーダー数とほぼピッタシだったので、はみ出る分は家具の下にいくように並べてそのカット部分のサイズを私が測り、旦那がカッターでカットしていくという流れ作業。
カットが終わったら今度はフロアマット用のボンドを旦那が塗り、私が角を合わせながら貼っていくという流れ作業で2〜3時間ほどで完成!
c0047024_2215571.jpg

c0047024_2223694.jpg

感動のあまり寝転がる、るい児氏。
画像を加工したわけでなく、大きいストーブを焚いているので室内と外気の温度差でカメラが曇っております(この家、結露もすごい…皆様、結露対策はどうしてますか??)。
これでアトリエのドアのスモークグリーン色が映える部屋になりました。
c0047024_3163344.jpg

グリーンのドアの裏側はチョコレート色。
c0047024_220248.jpg

ちなみにトイレのドアはミカンオレンジ色。
c0047024_223418.jpg

フロア完成後にアトリエに引っ越し荷物の古道具を適当に置いてみたら、なんかいい感じでした。あとはアトリエのカーテンを何色にしようか…悩みどころです。
c0047024_2224997.jpg

夕暮れ時にアトリエから見える景色もなかなかステキ。
c0047024_2221797.jpg

真ん中にある黒丸シルエットは鳥の巣。こんな枝先に鳥の巣を作るなんて大胆!
この巣があまりに可愛らしいので今度は明るいときに撮り直したいです。

さて、アトリエ工事終了、キッチン、玄関など順調に塗り終わって、荷物も徐々に…窯を二つ、本棚3つ…運び入れて…まだまだ半分も引っ越してません…うひぃ。
リフォームもまだ最大の難関が残っているのです!!
[PR]
by tosakanekosha | 2008-01-06 02:23 | セルフリフォーム

明けましておめでとうございます!
年末の挨拶も出来ないまま新年に突入してしまいました。
と、いうのも年末ギリギリまでセルフリフォームに追われておりまして、年始も2日早々リフォーム再開という強行スケジュール…しかし充実した日々ではあります。

さて、まずは皆様お待ちかね(?)裏道から臨むnew我が家の全景から。
c0047024_323105.jpg

裏道から見ると3階建てなんですが1階はまるまる倉庫なんです。住居は2階3階部。
契約時に撮ったものなので庭に謎の瓦礫で出来たテーブルセットが見えますが現在は撤去済みです。しかし、こうして見ると廃屋っぽいなぁ…ベランダの屋根に雑草が生えてるし。
いや、きっと蘇生させてみせます!!!しかし庭の手入れは当分先になりそうだけど…

でもって、業者に頼んだ2階部とトイレのリフォームが終わり、早速次の日から3階部のセルフリフォームに入りました。まず最初に手がけたのはアトリエ。
c0047024_3232723.jpg

この昔の校長室のような木目の合板の壁が暗さを助長しているので白い漆喰で少ない光を効率よく反射させ部屋を明るくする作戦です。
まずはマスキング!これが大切で大変な作業でした。窓枠も床も天井のヘリも貼ります。ここでいい加減に貼ってしまうと後で激しく後悔することに…ええ、仕事が大雑把なもんで途中かなり後悔しましたよ。あと、剥がすときもかなり危険がいっぱいです。びろーんと気持ちよく一気に剥がしたら塗ったところが一緒に剥がれちゃったり(泣)、剥がしたテープに付いたペンキが乾いてなくて自分に降りかかってきたり巻き付いたり…調子こくと大変なことになりますので注意が必要です。
c0047024_3234163.jpg

養生を貼った窓は何故か幻想的。

そして漆喰塗りの始まり(その前に腹ごしらえしてるところ)。
c0047024_324090.jpg

今時は合板や壁紙にも濡れる練り済み漆喰が売っているので大変便利です。
7畳の部屋で漆喰の量は…とりあえずネットの通販で20kg16000円くらい買って、安い安いと喜んだのも束の間、全然足りなくてホームセンターで買い足しました…5kgで約4000円×2バケツ。んんん?ペンキよりかなり高く付きました(汗)。一日で一番長く過ごすアトリエだからささやかな贅沢です。
漆喰は例のケフィアにちょっと似た感じ??でも、ほんとのケフィアを知らないんでアレですが(CMのケフィアって錠剤だし…)。特に匂いもなく、紙粘土を水で溶いて作ったドベみたいな感じです。大きいケーキにクリームを塗る要領で専用コテでベタベタ塗ったくっていきます。映画ベストキッドの有名な修行シーン「ワックス掛ける!ワックス取る!」という台詞を唱えながらやると塗りながらも自分が空手家として強くなっていく気がします(嘘です…しかもネタが古っ)。

慣れない作業に手こずって1日目は壁一面塗って終了。
c0047024_3241561.jpg

これだけでかなりヘトヘト&二の腕パンパンになりましたが徐々に作業にも慣れ始め…2日目3日と…終いには「漆喰の神が降りてきた!」というような軽やかなコテ捌きに!
「おぉ、グングン塗れ〜る!」と、調子こいてたら塗り目が破天荒だったらしく、後から旦那がせっせと刷毛目を同一方向にフンワリと2度塗りでカバーしてくれました。面目ない。
c0047024_3242865.jpg

壁を塗ったら天井が見窄らしくなったので急遽ペンキで塗装。これで照明が反射してすごく明るくなりました。
c0047024_32442100.jpg

2度塗りしたり、合間に他の作業も入ったりで、結局5日かかりました…もう、当分漆喰はいいや…ケフィアも。しかし、アトリエはまだまだ床のPタイル貼りがあるのです…年明けに…ひぃぃ。

これが買い足した漆喰。ところで、このネーミング!!!
c0047024_3251255.jpg

しかし、ほんと塗りやすかった。うまーくヌレータかは…

その後の作業は順調。
アトリエのドアはスモークグリーンに。
c0047024_3245652.jpg

そしてキッチンと台所はペンキで…この続きはまた次回にでも!
[PR]
by tosakanekosha | 2008-01-01 03:25 | セルフリフォーム

クリスマスですな。

セルフリフォーム&引っ越しも控えててソワソワしながら過ごしていたらクリスマスでした。
昨年は確かイブは旦那のサヴォアでの個展で六本木の東京タワー周辺で渋滞に巻き込まれ、車の中でM-1グランプリ見ながらチキンを食べて移動していたような…クリスマス当日は友人等とイルミネーション見たり居酒屋で飲んだんだっけかな?
今年は節約クリスマス。手料理(スペアリブ)とアンテノールのケーキです。
c0047024_204159.jpg

みーちゃんはプレゼントのリボンがあれば満足。いいネコだ。なんて慎ましい。
c0047024_204294.jpg

新居の方は先週に業者のリフォームがやっと終わり、いよいよ今週からセルフリフォーム始めます。
それまで待ちきれず記念に合作で表札など作ってみた。
c0047024_204277.jpg

無謀にも私が文字を担当。後に「るい児大先生」に修正&仕上げ装飾を施してもらう。
絵付けをしたらなんだかドスコイな感じに仕上がりました。いいのかこれで??福は招きそうだけど。

そしてあまった粘土で少し遊ばしてもらう。
瀬戸に嫁いで初めて焼き物に挑戦しましたよ。
粘土が違うと思い通りに行かず、グゲェ〜と何度も手が吊りそうになったり固まってきちゃってヒビヒビになったり大変でした。作ってみたものの本気で焼くつもりはなかったので放置していたら旦那が仕事の合間にちゃっちゃと絵付けして焼いてくれました。プロの絵付け!!贅沢だ。
で、出来たのがこれ↓
c0047024_204380.jpg

ネズミのはずが白いカンガルーのようになってししまった。無理矢理チーズ持たせてネズミっぽさをアピールしてみたり悪あがきをするも不思議生物に。さらに落ちくぼませた目がキモかったので黒いビーズを埋めました。それにしても…んー、かわいくねぇ!
今回は計画性もなく勢いで練ったので陶芸はまたいずれリベンジしたいです。ちくしょー。

しかしまー陶芸やってみてつくづく旦那は天才だと思いましたよ。あの素材的制限の中であれだけの細やかで動きのある造形はなかなか出来るものではありません。すごいなー。
そんな天才・相場るい児の干支作品を先日公式サイトにupしておきました。どうぞご覧あれ。
[PR]
by tosakanekosha | 2007-12-25 02:00 | セルフリフォーム

いやぁ〜先日12月になったと思ったら、もう月半ばですよ!!!恐ろしい!!!
さて、話しは先月に戻りますが…

福井の個展の準備に追われている頃だったでしょうか、いつものように朝食をモグモグしながら新聞に織り込まれたチラシを眺めておりました。
その日は土曜日で不動産広告が多い日。子供の頃から実家が工務店の為かチラシの間取り図を眺めては妄想をするのが好きで、いつものように住みもしないマンションや一軒家の間取り図に思いを馳せておりましたところ、なんか毛色の違った物件に目が留まってしまった!!!
3階建ての5DK…1階が倉庫で玄関が3階???んんん???しかも激安物件!
なんじゃ、こりゃ??と、旦那とあれこれ物件の様相を妄想するうちに、場所も意外と近いし実際に物件を見に行ってみよう!!と、盛り上がってしまった。

それから数日後、例の物件の近所の大型スーパーに用事があった為、ついでに寄ろうと、始めは車から外観を通りすがりに見るだけにしようと思ったのだけど、係のヒトは誰もいないのにオープンハウスの幟が立っており、なんだか開放的だったのでコッソリ敷地内に入ってみることに…
車道側にある3階部分(車道からは平屋に見える)の玄関の脇からは2階のベランダの脇を通り1階の庭まで続く外階段があり、不思議な構造にワクワクしつつ庭まで降りてみる…
庭には変な瓦礫が放置してあったが割と広く、庭を抜けると私道のような静かな道路に面しており、つまり、小さな丘の中腹の三角州のような土地に張り付くように建っているお家だったのです!(説明がわかりにくくてスマン)
変な形の敷地だし、かなり謎の中古物件だけど…んー、何故だかすごく気に入ってしまった!!!帰りの車中、あの家の中身が気になってしょうがなくなった二人は、不動産屋に電話して後日内部見学。

ずっと建設関係の事務所として使われていたという室内は生活臭もなく築年数の割にはキレイ。日当たりは良いとは言えないけど夏は涼しそう。なにより窓から見下ろす庭の延長のような隣の林にはクヌギ種やらなにやら木漏れ日がいい感じ。最低限のリフォームだけしてもらい後はセルフリフォームでなんとかなりそう??
モクモクと家具の配置やら壁の塗り替えやら、二人が生活している様子が浮かんできて、ああ、ここは我が家だ!と、結婚の時と同様またもやピンときてしまった。旦那と出逢った時も、なんだかこういう気持ちになったのですよ!そういえば。生活している様子が浮かんでくる…こういうの大事です。たぶん。

そんなこんなで年の瀬も押し迫っているというのに移住決定!
物件が近いこともあって年末から来月1ヶ月かけてちょっとずつセルフリフォームしながら引っ越します。現在、引っ越しやリフォーム準備に追われているのです。旦那は作品を作りつつ…私は青色申告の準備も進めつつ…
セルフリフォームの様子も追ってレポートしていく予定です…乞うご期待(?)

まだ物件の画像はないので、とりあえず先日ちょうど名古屋駅に用事で出掛けた時に見たイルミネーションでも…
c0047024_1593433.jpg

これが物件じゃありませんよ〜。

温々みーちゃん。おでこを枕に擦りつけて寝てます。
c0047024_159345.jpg

今年は灯油が高いので、みーちゃんを膝に暖をとることもしばしば…猫は暖かい。あと10匹くらいいたら暖房いらず??究極のエコロジー??
[PR]
by tosakanekosha | 2007-12-16 01:59 | セルフリフォーム