カテゴリ:未分類( 26 )

もう2週目となりましたが kowaii Ⅳ展開催中です!
早速来場してくれた友人からの報告もあって気になっていた点があり、
先週所用もあって1泊2日の弾丸帰省した際にギャラリーに挨拶に立ち寄ったのですが
作品の電池が切れているようで...本当に申し訳ないです。
追加の電池をめいっぱい買って送ったのですが明日昼頃ギャラリー着予定なので
見れなかった方の為にここに作品画像を載せておきます。

作品タイトル
inner trip doll no,11-blindsight
黙想少女no,12「盲視」

ライトで頭部の内部が光り口元から内部を覗くようになっています。
作品サイズ 縦20×横15×奥9cm

c0047024_38273.jpg


blindsight は知覚的に全盲の人が見えていないはずなのに光を感じた方向を指し示したり物の位置を言い当てたりするという興味深い医療用語から頂きました。
見えていないはずなのに全てを見透かされている様な感覚というのは人形と向かい合った時とよく似ていると思うのです。
さらに逆に覗き込むという行為で秘密を共有する「ちいさな懺悔室」というイメージの作品です。

c0047024_392929.jpg


画像は自宅アトリエにて。
ギャラリーではちょっと地味なとこにあるので発見してください...(汗)

kowaii Ⅳ展

2014年2月3日〔月〕~16日〔日〕 11:00~19:00
(日曜祝日定休 ※最終日の日曜は17時まで営業いたします。)

会場 新井画廊/art data bank
〒104-0061 東京都中央区銀座7-10-8 第5太陽ビル1F
地下鉄銀座駅A3出口より徒歩5分 TEL:03-3574-6771

企画・主催 KATSUMI YAMATO GALLERY × 八犬堂
c0047024_3101643.jpg

[PR]
by tosakanekosha | 2014-02-11 03:39

告知がだいぶ遅くなりましたが新作人形3点を企画展に出品致します。

「KOWAII 展Ⅱ」
東京/銀座 art data bank
2月6日(月)〜25日(土)11:00-19:00 休廊日:日祝

詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。
art data bank

出品作の作品解説等はまた次回!

c0047024_258415.jpg

[PR]
by tosakanekosha | 2012-02-03 02:59

twitterではちょこちょこ書いておりますが...ブログの方...かなりご無沙汰しておりました。
こんなブログでも有り難い事に楽しみにして下さっている方もいらっしゃるのに本当に申し訳ないです。

夏の終わりからバタバタと忙しく、愛息も成長著しく...
ほんとあっという間に新年まであと2日ですよ...
では近況など少し...

まずは毎年恒例の年末陶芸!
今年は龍の着ぐるみテンテンとなりました。
c0047024_0452389.jpg


ムーも元気です!
c0047024_0452368.jpg

最近はべビーサークル越しにテンテンと猫パンチで戦ったりします。
でも絶対に爪は立てないから偉いっ!
今日はテンテンがムーにおままごとのハンバーグを差し出してました...微笑ましい(*゚ー゚*)

もちろんモーシャも元気です!
c0047024_0452387.jpg

こんな感じに身をよじって腹モフモフ(顔面ダイブ)に誘います。
夏は汗で毛まみれになるけど冬はモフり放題!
こっそりモフモフの毛皮のコートを纏う人形...ウフフ

さてさて、
来年2月頭に以前からお世話になっている銀座のギャラリー「art data bank」さんの企画展に人形を2〜3点出品することとなりました。
というわけで只今製作中です!
c0047024_0452339.jpg

これはテンテンの寝顔をモデルにした天使。
ほんと作っていて笑ってきちゃうほど似てるんです。

愛息も先日無事に1歳6ヶ月となりました。
c0047024_0452363.jpg

最近はすっかりレゴ(デュプロ)に嵌ってひたすら高い塔を作ったり、おままごとに嵌っておままごとのオムライスやスパゲティ、ハンバーグを親の口に押し込んできたり、お店に入って階段で上がりエレベーターで下がって...の無限ループしたり...もう赤ちゃんが抜けすっかり幼児化してます。
体重は平均オーバーの13,5キロ!靴のサイズはなんと15cm!!!
2歳児や3歳児に間違われることもしばしば...どこまで大きくなるんでしょう???
でもまだオシャブリも哺乳瓶も卒業出来ていません...!!!

そんなこんなで相変わらずなにやら賑やかな我が家ですが来年もよろしくお願いします。
[PR]
by tosakanekosha | 2011-12-30 00:45

告知です!

2ヶ月ぶりの更新が当日告知になってしまいましたが…

本日より8/16まで銀座三越8階ギャラリーにて相場るい児 陶展「幻想陶記」開催です!本日初日は相場るい児先生+ワタクシも在廊しております。
皆様のご来場心よりお待ちして致しております!

6日には14時よりアーティストトークもありますよ〜!
[PR]
by tosakanekosha | 2011-08-03 12:04

もう2月最終日!

c0047024_11504754.jpg

c0047024_11504777.jpg

c0047024_1150479.jpg

c0047024_1150473.jpg

c0047024_11504798.jpg

年始から更新できないままあっという間に2月最終日です...皆様お元気でお過ごしでしょうか?

我が家は愛息の成長目覚ましく現在8ヶ月。6ヶ月中にハイハイ→掴まり立ち→伝い歩き→単独タッチまで達成してちょっとトイレにでも立てば天さんのガサ入れが入る目が離せない日々であります。そんな感じでテンテンと追っかけっこをするように1月は過ぎ...
2月は実家に帰省するもワテクシがインフルエンザで天さんは風邪でダウン。ヨロヨロと戻って来て青色申告に立ち向かうも今度は天さんが嘔吐と下痢と発熱で入院...orz
検査の結果ロタウイルスと判明!早ければ2〜3日で退院出来るとのことですが明日あたり退院出来るでしょうか...??
さらに旦那の名古屋個展も控えてて家中バタバタ...こちらも面白い作品が続々仕上がってきてて楽しい個展になりそうです。

画像は近所のモリコロパークです。
万博のコンパニオンロボ子さんも元気に働いてました。跡地もだいぶ整備されてました。
8ヶ月突入の天さんの最近のブームはお手てパチパチ。テレビ見てパチパチ。かくれんぼしてパチパチ。オムツ換えしてパチパチしてます。早く元気になってくれ〜!
[PR]
by tosakanekosha | 2011-02-28 11:50

年納め小ネタ2本

ドラクエマップみたいなナビ画面
c0047024_11151741.jpg

周辺が緑と溜め池だけの山越えコース。

ソフトクリーム・モロヘイヤ味?
c0047024_111517100.jpg

ちゃんと抹茶でした...。
[PR]
by tosakanekosha | 2010-12-31 11:15

入院&入院

ツイッターにはボチボチ書いていたのですが、先週水曜日、天さん39度を超える急な高熱で緊急入院となり3日間ほど入院してさて退院!となったその日の夕方、再度高熱!今度は尿路感染症という尿路に細菌が入ってしまう病気の疑いで抗生物質治療となり、再び1週間入院となりました(;_;)

乳幼児ということで母親の私も付き添い入院しております(´・ω・`)
点滴に縛られ上がったり下がったりとなかなか下がりきってくれない高熱に小さくうなされてる我が子と二人、細長いベッドで長い夜を過ごしながらまだまだ入院2日目...先が長いです。
[PR]
by tosakanekosha | 2010-09-19 15:03

c0047024_1655141.jpg

只今帰りの新幹線の中です。

マッタリのんびりした平日を終えて土日は入れ替わり立ち替わり知人友人が顔を出して下さり、その義理堅さに感動して目頭が熱くなりました蘐
お客様が重なり十分にお話が出来ないなど至らないことも多く申し訳ない気持ちもいっぱいです縨

夜には思いがけず久々のかつての廃墟仲間(←ただの酒好き仲間?)が集って酒を酌み交わしたり、タワー時代の仕事仲間と酒を酌み交わしたりと、これまた楽しい一時を過ごしました。

そしてそして無事に初個展を終了いたしました。
お忙しい中、遙々カフェへ駆けつけてくださった皆様、本当に本当に有り難うございましたm(u_u)m
そして会場に来られない方からもお花を頂いたり、暖かいメッセージを頂いたり、今回は本当に人の心の暖かさを実感し、私もそれに応えるべく今後も日々精進して参りたいと思います。重ね重ね有り難うございました。これに懲りずこれからも仲良くしてくださると幸いです。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-09-28 16:55

本日最終日裎

c0047024_1474494.jpg

c0047024_1474490.jpg

c0047024_1474442.jpg

いよいよ本日最終日ですぅぅぅ
最終日というのに軽い二日酔いと喉のイガイガ...喋り過ぎ??あっと言う間の5日間でしたねぇ(←まだ終わってないのに)。
画像はモーシャソーダとケーキです。感動的な色合い♪

さて、ラストに向けてもう一息です!
[PR]
by tosakanekosha | 2009-09-27 14:07

レポートその2

さて、初日が終わった後に速攻名古屋に帰宅した私は無事にみーちゃんの葬儀を終えることが出来ました(この辺りの話は猫ブログの方で落ち着いてからご報告します)。

葬儀を終えて再び東京に直行。
平日2日間は初日の反動でかマッタリとした時間が過ぎていきました。
アラビク店主が大阪から来てくださったのであれこれ話し込んだり、久々の友人(元廃墟仲間の主婦!)と話し込んだり、博学なカフェオーナーに水晶の解説を受けて感動したり。ゆったりと楽しい時間を過ごしました。平日もまた楽し。

さて早くも残り2日となりました。今日も賑やかになりそうです。
[PR]
by tosakanekosha | 2009-09-26 11:23