人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒐集の悦びと綻び…

久々にボンヤリした生活に追われています。
ボンヤリしているのに、生活には追われているのです。複雑。

ペットホテルから帰った後、何故か獣臭かった「みーちゃん」。
やはりその次の日から様子が変!床に置いてある新聞に何やら気張ってオシッコをしているではないですか!!!
これは以前、赤いオシッコが出た腎臓結石の時と同じ症状だったので、急いで病院に連れて行くと、抗生物質を注射した後、検査のため検尿が必要と、紙コップとスポイトを持たされたのでした。
そして、その日一日、床の至る所に配備した新聞紙にちょっとづつ残るオシッコをスポイトで紙コップに集めることに…ウロウロと切ない表情でオシッコをしてもいい場所を選んで気張り歩くみーちゃん…こんな時にでも「粗相はしまい!」とする健気さにキューンとしました。
検査の結果、今回は結石ではなく膀胱炎ではないかとのこと。クスリを与えると症状もだいぶ落ち着きました。この2日連続で旦那が窯を焚いたので部屋も暖か♪窯の近くでスヤスヤ寝ています。平和が蘇る〜。

そんなこんなで主婦業&看病しつつも…
旦那は相変わらず追い込み続行中ですが、私は追い込みの日々が一段落したので脳みその中はボンヤリしてます。アウトプット期間終了、インプット期間に入るのです。
作りかけの人形を弄ってみたりしながらも、読みかけになっていた本や漫画を次々と読み漁ったり、見たかったDVDをレンタルしたり、旦那のやっているPS2のゲームを観戦したり、あらゆるものを吸収しています。

そんな中で、なかなか愉しいのがヴンダーカンマーの本。
貴族の珍蒐集品を集めた秘密の部屋「ヴンダーカンマー」。書棚や大きな油絵がグルッと回って現れるような「魅惑のアノ部屋」についての本です。
あんなの映画や漫画の世界のギャグかと思ったら、ほんとに実在していたんですねぇ〜感動です。中には伊豆辺りの私設ミュージアムに有りがちな悪趣味な珍獣コレクションみたなものもあるのですが、一定の秩序に添った展示方法で特注の木製ガラス張りキャビネット収まれば実に耽美な趣味に変わるのです…美しい!!素晴らしい!!
その貴族文化の成り立ちや、今でいうとこのシュヴァンクマイエルのオブジェのような怪しくも妖しいコレクションの数々がオールカラーの図版で解説されていて、好奇心を満たすには丁度良い内容です。読み進むたびに秘密の部屋へ紛れ込み奥の方へ奥の方へ迷い込むようにドキドキ…コレクションを嗜むようにゆっくり、ゆっくり読み進んでいます。あーいつまでも迷い込んでいたい(我が家もヴンダーカンマーみたいな居間ですが…)。

愉楽の蒐集ヴンダーカンマーの謎/小宮正安/集英社新書ヴィジュアル版
蒐集の悦びと綻び…_c0047024_150725.jpg

ちょうど作業中にバラした人形の腕と一緒に赤いビロードの上で耽美に…(アホか)

これも妖しいコレクション??いやいや…
蒐集の悦びと綻び…_c0047024_150710.jpg

実家に帰った際、腰まで伸び過ぎた髪の毛を20センチほど母親(元美容師)に切って貰ったのでした。ちょうど良い空き木箱に入れて持ち帰る…え?もちろん人形に植えますよ…イヒヒヒヒ(ついにキタか…)

映画とゲームの話しはまた次回にでも…
by tosakanekosha | 2007-10-20 01:50 | 本・音楽・アート・動画