人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダーマを見ながら3cmの靴を作る日々。

今週は旦那もアトリエに詰めっぱなしなので私もひたすら人形作り。
先週、ダーマ&グレッグ2ndシーズンDVDBOXが届いたので合間合間に見ては二人で大爆笑しております。

ダーマ&グレッグは韓流ブームに乗っ取られる前のNHK海外ドラマシリーズの傑作コメディードラマで、資産家の両親の元で育った超エリート検事のグレッグとヒッピーの両親の元で自由奔放に育った金髪グラマー美人(しかし変人)のダーマが一目惚れしたその日に結婚してしまい、双方の両親を巻き込んでの波乱と笑いに満ちた新婚生活を描いた30分一話完結の最高に素晴らしく面白いドラマなのです!!!
毎回、毎回、これでもかというくらいのドタバタと笑いが詰め込んであって、軽犯罪ギリギリの危ないネタや新婚エロ下ネタも満載、会話のやりとり、間の取り方、オチのつけかた、どれをとっても申し分ない。これだけ笑えるのに家族愛に満ちていてホロリとするところもあり、わはぁ〜と見終わった後、ふはぁ〜と感心と満足の溜息が出るほど。そして、見た後は必ずムフフンとほんのり幸せ気分になります。
ダーマのファッションや部屋のインテリアもダーマの性格設定上流行に囚われず独自のセンスでまとめられているのでオシャレで楽しい♪我が家にはない配色のインテリアは日本人が下手にマネすると野暮ったくなりそうで手を出せないけど非常に憧れます。
NHK地上波放映当時(もしかしてもう8年くらい前??)も大いに笑い、DVDで何度見てもあひゃあひゃ笑えますが、自分が結婚してから見るとさらに笑いどころが違ってきて余計に面白いのです。自分の実生活に重なる部分も多々あり…結婚生活の波瀾万丈の教科書としてこれからも大いに役立ちそう(?)です。

と、ついついまたタワーのコメント染みた口調で書き連ねてしまった…(クセが抜けない)。

そんなこんなで、せっせと作っていたお人形のお靴。
サイズは3cm。もちろん革靴ですよ。
ダーマを見ながら3cmの靴を作る日々。_c0047024_203669.jpg

水色のストラップシューズの中敷きはワンピースと共布。隠れたオシャレ。

男子用ローファー。
ダーマを見ながら3cmの靴を作る日々。_c0047024_203641.jpg

この真ん中の部分を縫い合わせるのが一苦労でしたが、それっぽく出来ました。ニヒ。

ドレッシーなピンクのサンダルも。
ダーマを見ながら3cmの靴を作る日々。_c0047024_203661.jpg


ほんと、靴作りは楽しくて楽しくて、これだけでも趣味になりそうです。あんまり楽しいので旦那も誘いましたがさすがに断られました。こんなに楽しいのになぁ。
ダーマを見ながら3cmの靴を作る日々。_c0047024_203676.jpg


それと同時進行で男子人形も完成。
しかし、洋服が完成するまでは出せない…出せないよ(照)。
by tosakanekosha | 2007-06-08 02:00 | 人形制作雑記