人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片思い☆

雨が続くと時折、屋根裏で繰り広げられる運動会。
ネズミ?と思って、ドタドタと音がするたびに長いモノサシで音のした箇所の天井板をボコボコと突っついていたら静かになった。
そして翌朝。
ポストを覗きに出た旦那が玄関から何やら慌てて呼ぶので飛んでいくと、
猫の親子が隣家との隙間から這い出してきたのでした。
呼びかけてみるも、生粋の野良猫らしくそう易々とは触らせてくれません…おっかなビックリの仔猫が興味津々と我々に近づいては、こっちが一歩でもにじりよるとバンビのようにピョンピョンピョンと後ろ飛び(器用だぁ)。母猫が心配そうにこちらを伺っているし、我々も寝間着姿であったので渋々撤退。
ちぇっ…と、思いつつ、昨夜は雨をしのぎに何処からか屋根裏に入ったのだな…と気づいて申し訳ない気持ちになる。

それから数日後、ひとり自転車で買い物から帰る途中、近所の駐車スペースに何やら見慣れたバンビジャンプの影。
自転車を止めて近づくと、おりました、おりました…
片思い☆_c0047024_1305612.jpg

パステルチャトラン♪
そして、サバトランも2匹ほど、車の下から出たり入ったり…ムヒョー♪
その重力を感じさせない軽やかなステップ…わ、私を誘っているのか?
しかし、追えば逃げる、引けば近寄る…の一進一退を繰り返すばかり…
このままでは危険だ(私のハートが)応援を頼まなくては!!
一度、急いで家に帰ると旦那を呼びに行き、再度、ニャンコとの交信を試みるが、一進一退を続けるうちに蚊に数カ所食われ、またも撤退を余儀なくされる…

あーパステルチャトラン…

そして本日も、買い物帰りに何気なく(否、意図的に)「痛快!ウキウキ通り(個人的に)」を自転車で通りかかると、なんとさらに手前の駐車場にも違うニャンコファミリーがゴロゴロとおるではないか!!
うわーん、どうしてくれるんだ、私をどうしようっていうんだ?何かの陰謀か?しかし、やはりこちらも生粋の野良ちゃんらしく、あまり友好的ではない様子。ま、またお会いしましょう…と、その場を後にして、昨日の駐車スペースに差し掛かると、おりました、おりました…
しかも、一匹、純チャトランが増えています。4匹の子ニャンコ!!!!うひゃー。
慌てて旦那を呼びに行って、またも友好を深めようとするも、ピョンピョンと一進一退。そして今日は奥の車から母ニャンコの光る目と唸る声が…
近所の目もあるし、無責任に餌やりは出来ないので今日も大人しく撤退してきました。とりあえず、車に気を付けて強く生きるんだよ〜。

知り合ってしまったが故、彼女らファミリーが気に掛かるが、
猫の幸せってなんだろう?自由に生きること?それとも暖かい家庭に迎えられること?我が家のミー姫のように人慣れしていて、自らが拾い主を捜していた場合なら家猫にするのがベストだけど、人慣れしていない場合は…どうなんだろう?ゴミを漁っている様子もあまり見られないし、何を食べ、どこに寝ているのか?
願わくば、このあたりで誰に危害を与えられることなく猫生を謳歌して欲しい…が、そうもいかないんだろうな…この辺りの野良ニャンコはいつも突然現れ、そして消えていく…いい飼い主が見つかってればいいんだけど。

そんな彼女らファミリーに思いを馳せながら、みーちゃんの腹にモフる。
この頃、風呂上がりも出待ち、そして、今も目の前でダレるふりしながら見張っている…女の勘は鋭い。

浮気は許しまへんえ〜!
片思い☆_c0047024_1305760.jpg

みーちゃんビーム。
by tosakanekosha | 2006-08-30 01:30 | 猫狂部屋