木村カエル

こんにちは、木村カエルです…
c0047024_1395870.jpg

蛙(まんじゅう)水滴くん。
旦那の作品は一点一点が「手捻り」なので、どの子も一見同じように見えて微妙に繊細な表情を持っていて個性的でカワイイ。いろいろと見比べていたら、この子だけ、なんだか木村カエラ(特にカエラファンじゃないんですけどね)に似ていることから、個人的に「木村カエル」と名付けて喜んでいろんな人に見せていたら次第に愛着が沸いてきてしまった。
何匹かいた蛙水滴の中でこの子だけ里子に旅立つ気配がなかったので展示期間中にヒマを見ては掌に載せて愛でていたのだけど、思い切って旦那に「今度の個展で旅立たなかったら殿堂入り(お蔵入り)させていい?」と異例の申し出をしたら、私の念力(愛情?)が強すぎたのか旅立つことなく…今、私の手の中にいる。
この大きさと丸みがちょうど手に馴染んで、乗せたときの重みとヒンヤリとした感触が気持ちよく…変な安堵感をもたらす。
c0047024_1395832.jpg

口の開き具合とか、目のトロ〜ンとした感じとか…私の中ではベストの形だったみたい。それぞれの蛙水滴君がそれぞれの人の愛眼に適って旅立って、今、ベストの位置に納まっている…それを思うとなんだか幸せな気分になる。
[PR]
by tosakanekosha | 2006-05-01 01:39 | コレクション