人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョカリーヤで踊ろう!

旅の話の途中ではありますが…

今夜はファンファーレチョカリーヤin名古屋クアトロライブに行って来ましたよ。
このblogの音楽の話題で何回か書いておりますが、ルーマニアの最速ジプシーブラスバンドなのです。もーぅ、とにかく格好いい!!ホーン中心の割腹のいいオジサンバンドなのですが、その演奏技術とノリの良さといったら!!一聴の価値有りですよ。というか是非CDを買って聞いてみてください!はまりますよ〜。
ライブの客層は開場当初はクアトロらしからぬ中高年が多く、なんだか渋そうだなぁ〜と思っていたら、前列立ち見の客は若くて踊る気満々。最初のうちは後方に陣取っていたものの演奏が始まると居ても立ってもいられなくなり…15分の休憩を挟み前列へ移動、大好きな楽曲テントウムシでは踊りまくってしまいました(しかもシラフで…酒が入っていたらもっとヤバかった…)〜はぁ爽快!
帰りに通路でロッカーに荷物を取りに行っている旦那を待っていると通りかかったメンバーの1人に「ナイスダンス!」と笑顔で話しかけられ逆に握手を求められてしまう始末!!光栄ですが…オハズカシイ…来年も来るといいなぁ〜。

そんなわけで続きですが軽く…

昼食を終えると門司港でレンタサイクルを借り散策スタート。
このレンタサイクルが電動アシスト付きで坂道も楽々♪一日500円というのだから乗らない手はないです。さて、レンタサイクルを借りて早速したことといえば…
実家から門司港へ行きがけの車窓から見付けた巨大廃工場を見物に…こんなところで廃墟に出逢うとは!!やはりどこに行っても廃墟に呼ばれてしまう私達…いひひ。
しかし、真っ昼間から周囲から丸見えの工場には入るわけにも行かず…金網越しにフィルムの半分くらい使って撮りまくってきました。
チョカリーヤで踊ろう!_c0047024_1461128.jpg

こんな感じの錆び付いたタンクが敷地内にいくつもそびえ立ち…緑が萌え…白昼夢のようでした。

行く先々で野良ニャンコを見付けるたびに足が止まります。
公園の植木の影から一匹の三毛猫が顔を出していたので声を掛けると「ニャーン」と一鳴き、すると続々出てくるわ出てくるわ…
チョカリーヤで踊ろう!_c0047024_1461149.jpg

まわりを囲まれて歓迎の嵐…ウハウハです。
なにかの猫の雑誌の小説家のインタビューで読んだけど、野良猫が人間を恐れずにノビノビと生きている街というのは犯罪も少なく人間も生きやすい街なんだとか…南アジアの小国などでどんなに貧しくても野良猫と共存している町はいくらでもあるし…要は心のゆとりがあるかどうか…この猫たちも近所の餌やりさんに支えられているようでした。

廃線跡もありました。
あの廃墟になっていた工場から昔は貨物が出ていたりしたようです。
線路の状態も良いので観光資源として生かされる日も近いのかな?
チョカリーヤで踊ろう!_c0047024_146118.jpg

ここにもよくみると野良猫が…草むらで踏ん張ってました。失礼しました。

せっかくなのでこのまま自転車で気持ちよく風をきって九州の先っちょをなぞりました。
チョカリーヤで踊ろう!_c0047024_1461156.jpg

先端にはなんともかわいらしい小さな灯台が鎮座しておりました。

関門トンネルを抜けて下関へ行くコースもあったけれど時間切れ&体力の限界…んん残念。

次回に続く…(?)
by tosakanekosha | 2005-10-13 01:46 | 社会見学