人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫峰人形美術館を知っているかい?

というわけで前回の続きです…

東京からやってきたモリゾー&キッコロをメンバーに迎えた我らアパッチ野球団。空き地での発掘調査を終えると今度は車に乗り込み
<全国唯一>人形のテーマパーク紫峰人形美術館(←パンフレットのまま抜粋)へ、向かったのでした。

このテーマパーク「吉浜人形」というひな人形で有名な会社の私設美術館なのだけど…これが、まぁ…なんといっていいものか…とにかく「スゴイ…ね」の一言。
本社ビルの隣にデデーンと鎮座する美術館は1階が売店&レストラン(レストランは要予約)、そして2階〜5階まで人形がびっし〜りフジツボの如く並んでいます…
その人形というのが全部、吉浜人形の社長命令で社員がせっせと作っているという…(という様子を前にテレビで見た…)。時代考証もきちんと調べ一体一体全部手作りで丁寧に着物を着せられて並ぶ人形…しかもそれが!!!
ほとんど貸し切りの広大なフロアに鳴り響く祭囃子のBGMにのせてベルトコンベアーに設置され回る回る…
紫峰人形美術館を知っているかい?_c0047024_1475413.jpg

その人形達の姿にはなんとなく哀愁を感じます…
今だったらマツケンサンバをBGMに流したらピッタシなんだろうねぇ〜とみんなの意見が一致…。
同じフロアに「日本昔話劇場」なんて立派な仕掛け舞台があるのですが…これがまた実にシュール。(見どころコーナーなので内容はヒ☆ミ☆ツ…にしておきます…大量発汗;;;)他にもチビッコの歴史の勉強に一役買いそうな(?)全部が日本人形で出来た日本の歴史のブース…原始時代まで日本人形で再現していたりして泣けます。

そして一番のメインが祇園祭りの屋台のある一部屋なのですが…ゴージャス!!
紫峰人形美術館を知っているかい?_c0047024_1475479.jpg

2フロア吹き抜け天井の部屋に作られたそこは殿様の部屋のようです…くるしゅうない!ここでも3分おき人形が回ります…に口をポカーンと開けて見上げましょう。そうするしかできない…吉浜人形の赤字覚悟での運営に拍手です。
ちなみに年末年始、お盆をのぞき無休。入場料は大人800円子供400円。HP有。

さて、あなたはこの人形の館から無事に生きて帰ることができるかな…フフフフフフ…ブルース・リーの死亡遊戯のように各フロア制覇していってください…言葉では伝えきれないこの魅力…肌で感じて来て下さい…(切実)。

そして、2005年の個人的年賀状に使用した画像コレクション。
紫峰人形美術館を知っているかい?_c0047024_2451628.jpg

男裸祭りバージョン
紫峰人形美術館を知っているかい?_c0047024_2462639.jpg

日本人形de原始人バージョン
イヤでしょう?この年賀状イヤでしょう?ふふふ。
by tosakanekosha | 2005-09-12 01:47 | 社会見学