赤ちゃんは「オギャー」と泣く

授乳&事務雑務に追われなかなかブログ更新が出来ずウズウズしております...

その間にも方々から出産のお祝いが届きましてワーワーキャーキャー嬉しい悲鳴で御座います。
皆様の優しいお心遣い誠に有り難うございます!

ワテクシの方ですが早くも授乳窶れ...妊娠中約1年掛かりで12キロ増だったのが、この1ヶ月で−11.5キロ!どんだけ栄養吸い取られているんだろう...??
そんな我が子ですが出産時の4106g→一ヶ月検診→5340g!
さらに買い物ついで授乳室にある体重計に乗せてみたら5.6キロ超え(!?)...成長著しいです(汗)。

初めての育児、日々いろんな事件が起きて綴りたい事が山ほど有るんですが時間だけがドンドン流れて...
今、こうしてる間も傍らに敷いてるマットの上で目がランランとした赤子がご機嫌状態で手足をジタバタさせてます。
その様子が「1、2、1、2...」と空中を行進しているみたいなのでこれを「オイッチニー体操」と呼んでいます。そうです...なかなか寝付いてくれないんです。
1ヶ月経過してベビーベッドに寝る孤独を知ったのかベッドに置くとギャン泣きするようになってきて、仕方なし、オイッチニー疲れで寝入ったところをベビーベッドに移動させるんですが、これがまたスリリング!今もベッドに移動させるタイミングを見計らっているのです...ドキドキ。

そんなこんなで、生んでみて知った赤ちゃんのこと。

・赤ちゃんは本当に「オギャー」と泣く。

一般的な何か要求が有る時の激しいギャン泣き状態の「オンギャー、オンギャー」から、ちょっと遠慮がちな一言「オギャッ...」、さらにオギャーを通り越して進化系の「オギャイー、オギャイー」、「バンザーイ」みたいな「おぎゃーいっ」などなど「オギャー」にもバリエーションがあるのを知りました。

・赤ちゃんはお風呂でプカプカ浮く。

・赤ちゃんは自分のオナラやゲップに驚いて泣く。

・赤ちゃんはオムツ替えの後にウンチをしちゃった時、申し訳なさそうな「デへへ」顔をする。

と、ここまで書いてたら寝入った様子...さて、そろそろチャレンジしてみますか...

新生児と思えない立派な手足。
c0047024_2514655.jpg

c0047024_2513459.jpg

まだ地面を踏みしめたことのない足裏はツヤツヤと柔らかく。

これまたソーゼツな授乳のこと書こうと思ってたはずなのに...いづれまた!
[PR]
by tosakanekosha | 2010-08-01 03:07 | 妊娠・出産・育児