人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海へ南へ

海へ南へ_c0047024_2184867.jpg

お正月は天気にも恵まれず近所の大型スーパーに買い出しに行く程度で終わってしまったので、久々に南知多まで足を伸ばしてきました。
海へ南へ_c0047024_2183458.jpg

深呼吸してお腹に新鮮な海の空気を送り込む。
真冬の海は大好きなんですけどね...頬に当たる風は冷たく...

ほんとのお目当てはこちら?
海へ南へ_c0047024_2185845.jpg

うつみ食堂のジャコ天定食&ジャコ丼♪
海へ南へ_c0047024_219714.jpg

釜揚げされたジャコがフンワリ食感で絶品!
ジャコ天も癖になりそうな美味しさ♪満足。

これだけで帰るのはもったいないので、たまたま見かけたチラシを頼りに菜の花畑へ。
この菜の花畑、なんと12月中旬〜やっているらしい...えーっ??
やっとこさ辿り着くと入り口は鄙びたビニールハウス。
おばあちゃんが仕切る受付でハサミとビニール袋を渡されれ、
「花の芽は上から15センチぐらいのとこで切って袋いっぱいどうぞ、花は5本まで」
と、なにやら呪文のように告げられ、わけもわからず菜の花畑へ送り出されてしまう。
しかし、どこを見渡しても菜の花畑はなく不安にかられつつ歩を進めると急に目の前に緑が広がる。
海へ南へ_c0047024_219182.jpg

おお、なるほど、食用の菜の花畑だったのですね!
とにかく、やわらかそうな芽(ツボミ周辺15センチ)をひたすらカットし続け袋いっぱいにする。おお、なんという充実感!
しかし、菜の花は...??と、遠方に目をやると楽しそうなファミリーの人影が...
菜の花畑もちゃんとありました〜!
海へ南へ_c0047024_1544636.jpg

食料をゲットしてお花も摘めて、これで大人1人400円はお得かも?

その晩は早速、菜の花の天ぷら♪
海へ南へ_c0047024_2202141.jpg

菜の花の独特な苦みがなく(!)アスパラのように甘くてサクサク♪
それを南知多の塩で頂きました。

次の日は菜の花とジャコを金のゴマだれ(←最近のお気に入り)で絡めたサラダにしてみる。
海へ南へ_c0047024_2203089.jpg

これも美味しかった〜♪
これまでの菜の花のイメージ(癖のある苦み)がガラリとかわりました。
摘みたての菜の花って甘いんですね〜。

そして、咲いているお花は故みーちゃんの仏前に捧げました。
春のお散歩が大好きだったみーちゃんに春の香りが届いたかな?
なんて感傷に浸っていると...その花をモーシャがこっそりつまみ食い...観賞用は食べちゃ駄目よ!
海へ南へ_c0047024_2192986.jpg

by tosakanekosha | 2010-01-12 02:22 | 食べ物