人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊婦道

とりあえず始まってしまった妊婦道。
しかし、まぁ、そうそうお腹もポッコリする訳でもないので、自分が妊婦なんだかどうなんだか風呂に入る前に鏡で見ては...「ん?便秘?」って思う程度の膨らみなんです。
永遠の便秘3日目みたいな調子で、ご飯を食べてもすぐに膨満感に襲われるのに、お腹はやたらと空くし...以前は夜中に間食なんてありえなかったのですが、夜中にバナナやクリーム玄米ブラン(←これ旨いっ!)などをモシャモシャ食べてから寝ないと明け方に自分のお腹の鳴る音がうるさくて目が覚めてしまう有様。
寝ていても朝方には起きたら何を食べようか...?というプランが頭を支配。
先日は朝からクリームあんみつの事ばかり考えてしまうので結局、食べに連れ出してもらいました。

そんなこんなで「食べ悪阻(つわり)」の恐ろしさを実感しています。
吐いて吐いて点滴受けたり痩せちゃう妊婦さんもいるのに、私ときたら呑気な悩みですね(・・;)
調子のいい日は力が漲り食欲モリモリ、そして時々、ネガティブ妊婦(悪い事ばかり考えて号泣)になって悶々として胃がムカムカ(それでも食欲は落ちない)なんてこともありながら、合間、合間にとにかく睡眠。後はちょっと動作が鈍くなった...くらいですかね??
こんな状態が来年の春まで続くと思うと...気が遠くなりますねぇ。

しかし、食べても食べても体重の増減は無い(むしろ痩せてる時もある!)ので、エネルギーは消費されているのです。確実に「お腹の中の人」が居るんですよねぇ...不思議!

そうそう、不思議と言えばもうひとつ...
妊婦雑誌を読んでいて、おなかの赤ちゃんの成長に合わせていろいろ逆算していくと、みーちゃんが亡くなったのが妊娠3週目頃なのですが、その頃と言えば受精卵が子宮にコロコロ降りて来て着床し細胞分裂して胎芽になって、そこから4週目に入っておそらく「心拍動」が始まった日と、みーちゃんが最期に息を引き取った日が一緒なんですよ!!!
妊娠が判るまで、よく旦那と「みーちゃんはココに還って来るんだよ〜」なんて自分の腹を撫でて慰め笑いをしていたのですが、すでに転居済みだったとは!?...ちょっと怖いかもよ?

先月、台風で飛んで行ったベランダの屋根が直りました!
妊婦道_c0047024_2232739.jpg

業者に頼むとバカ高いので、旦那がセッセと自力で修復。
妊婦道_c0047024_2232767.jpg

ピカピカ♪青空が眩しいです。
以前の貧しい屋根では降り積もった枯れ葉滑り落ちず、そのまま腐葉土になって雑草が生えてたりしてたんですよね〜あれはあれで天然エコでアヴァンギャルドな屋根(?)だったな...もう戻りたくないけど。
by tosakanekosha | 2009-11-09 02:23 | 妊娠・出産・育児