人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りチョコはカカオから育てるべし…?※2/16追記

バレンタインデーですなー。

先日の夕方、2階のベッドで横になっていると思春期真っ盛りの義娘が3階の台所でなにやらウキウキと作り始めたので「ふーん、そういうお年頃なのね〜」と思いながら本を読みつつウトウトしていると…次第に雲行きが怪しくなり頭上で何やらギャーギャー喚きはじめた。
旦那に呼ばれ台所に行くと何やら焦げ臭いっっ(>_<)
市販のミニシュークリームにチョコ掛けしたかっただけらしいのだが、湯煎で溶かそうとしたチョコが上手く溶けず、電子レンジにかけたら焦げたそうな…( ´,_ゝ`)プッ
女子の初(?)手作りチョコに手出しはすまいと思ったものの、ボールの中のボロボロとしたチョコがあまりにも惨めだったので急遽手助けをすることに…(^^;)
お湯の温度が低かったのだろうか?と、鍋にお湯を張り火に掛けつつ湯煎で溶かそうとしてみたがどうやらチョコの質が変わってしまったようで固まらずボロボロネチネチするばかり。
話しを訊くと最初の湯煎で少々お湯も入ったようだ…むーん。
このままではどうにもならないのでピーナッツを刻ませネチネチチョコに少量のレモンリキュールと混ぜて棒状にしてラップにくるみとりあえず冷蔵庫に放り込む。
そして、旦那と義娘はスーパーに新たにチョコを買い出しに。

で、第2回戦!
とにかく水分が入らないように配慮し刻んだチョコを湯煎にかけると瞬く間にトロトロに!
やはり前回分は成分が変質してたようですな。
そんな訳で無事にチョコ掛けし、ピーナツ&岩石マーブルをトッピングして
チョコプチシューの完成(*゚▽゚)ノ
手作りチョコはカカオから育てるべし…?※2/16追記_c0047024_2565383.jpg

ちょっと見た目がタコ焼きみたい…と、「タコ焼きチョコ」と命名されました。
(そして冷蔵庫に放り込んだ前チョコは無事にカチカチのピーナツチョコとなり夕飯後のデザートに)
しかし、このチョコ…どんな男子のハートを射止めるのかと思いきや、今流行の「友チョコ」なんだそうでチョコプチシューは無事に女友達に配られたそうな。
なんだか寂しい…(^^;)バレンタインに華やげる年頃なんて短いのになぁ…と、女子中・女子高育ちのワテクシは思うのでした。

と、いいつつ自分も小学生の頃に1度、友人とチョコ交換をしたのですが、ただチョコを溶かして違う形にして手作りって…しかも指紋だらけで不味そー(^^;)とか思って以来封印。高校の頃には「手作りチョコならカカオから育ててみろつーの」とか友人とやさぐれてました。
そんなこんながあって、バレンタインはいつしか父の日に変わり、その後そういう年頃になってもチョコはデパートで買うモノと硬く心に決めて、結婚してからもチョコだけは手作りしてこなかったのですが…久々にやってみると科学の実験のようで面白い!
その勢いで今年のバレンタインは初の手作り(*゚ー゚*)ポッ
手作りチョコはカカオから育てるべし…?※2/16追記_c0047024_2565380.jpg

レモンリキュールトリュフ☆
形はブサだけど…味は良かったです。

そういえばチョコ以外でもこのところ実験手作りづいてて
ニコニコ動画で見た「電子レンジで2分で出来るチョコレートケーキ」に填っていました。

参考動画コレ↓です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5936545
元ネタレシピはココ↓だそうです。
http://cookpad.com/recipe/554471
手作りチョコはカカオから育てるべし…?※2/16追記_c0047024_2565359.jpg

まず小麦粉大さじ2・ココア大さじ4・ぺーキングパウダー小さじ1をレンジ用タッパー(ジプロックコンテナなど)に入れ蓋してシャカシャカ奮います。
卵2個・サラダ油大さじ2を投入、ダマが残らないようヘラでよく混ぜましょう。
そして蓋を軽く乗せ500Wで2分30秒ほどチン♪
レンジから取り出したらタッパーごと逆さにして1分蒸らす…と、ホカホカウマウマのケーキの完成!
手作りチョコはカカオから育てるべし…?※2/16追記_c0047024_2565368.jpg

分量を半分にしてココア無しの小麦粉大さじ3にしたプレーンケーキを焼き、メープルシロップ掛けるとこれまたウマー\(*´∇`*)/です。
生クリームでトッピングしたら似非シフォンケーキにも?

耐熱ガラスボールで焼いた猫ケーキ♪
手作りチョコはカカオから育てるべし…?※2/16追記_c0047024_2565320.jpg

タッパーが小さいとレンジ内で吹きこぼれ大惨事になるので要注意よ( ゚ 3゚)ノ
by tosakanekosha | 2009-02-15 02:56 | 日々の泡