人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も挑戦してみた…が。

干支出荷ラッシュがピークを過ぎたのでようやくゆるゆるペースが戻りつつあります。
そんなわけで今年も旦那に誘われ干支作りに挑戦!
昨年はカンガルーのようなネズミを見事作り上げましたが…さて今年は?

牛…普段なかなか作ろうと思いませんよね…絵で描くのだって難しい。
で、なんとか見本と資料をチラチラと眺めながら顔らしき形を作ってみたら…これがまた、かわいくねぇ〜!
人形でもそうなんですけど、なんか「可愛い」っていう作風…出来ないんですよね…。
デザイン的にまとめるセンスがないのかな…なので、リアル志向で写実風にしました。
去年より陶土の感触に慣れてきたけど…手やヘラにベタベタくっつく感じが馴染みません…。
今年も挑戦してみた…が。_c0047024_2145549.jpg

手捻りで中を抜いているので成形しているうちに体があちこち凹んで来てあんまりにもやせ細った牛になってしまい…旦那に「今にも死にそう…」と評される。
「野生の牛だからいいんだもんっ!」と言い訳しつつ、ちょっとアドバイスを受け修正。
しかし、作り込むほどに「可愛い」という造形からは遠く離れていってしまうのは何故??

ちょっとベロ出してみた。テヘッ
今年も挑戦してみた…が。_c0047024_2145554.jpg

いろいろ細かい部分があやふやで辻褄合わせるのが大変でした。

なんか野生の牛っていうか…ヤギっていうか…
今年も挑戦してみた…が。_c0047024_2145538.jpg

後ろ姿がいちばん牛っぽく出来た。
今年も挑戦してみた…が。_c0047024_2145512.jpg

昨年のカンガルーネズミと。
今年も挑戦してみた…が。_c0047024_2145537.jpg

乾いたら絵付けをします。
さてさて…どうなることやら??
by tosakanekosha | 2008-12-06 02:14 | 人形制作雑記