人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットの海で情熱は空回りする

このところ動画投稿に凝っていろいろやってみてますが…
やってみてわかったことは視聴無料といえども貴重な時間を割いて見て頂くというのはなかなか難しいということ。情熱をかけたものほど再生数が伸びません…ううう。

動画投稿サイトのなんとなくの傾向では
◆投稿時間
新着投稿があまりに深夜だと埋もれやすい(回線が空いていてアップロードは快適だけど)
◆動画の長さ
短いインパクトのあるものが好まれる(猫の特技なら30秒くらいがベスト)。
◆興味をひく内容かどうか…
大衆ウケを目指すか、マニアックに攻めるか、時事ネタの流行は短いし、猫動画はありふれているので+αが必要

動画投稿サイトの代表格のYouTubeやニコニコ動画も趣向が違うし、ニコ動も初期のような皆が見て皆が突っ込みを入れるような一体感が薄れ…最近は総合ランキングを見ていても「おお!」と思うものが上がっていることが少なく趣味趣向がどんどん細分化し以前のような興奮を覚えることがなく寂しい…
初期は投稿職人的な人が時事ネタを競っていて無償の笑いや芸術性だけが尊ばれるような粋な世界だったんですけどね(短歌の返歌のような素晴らしい二次創作が続々誕生してました)。提供された映像をネタに名も無き人がネット上で大喜利をしているような突っ込みコメントを残していくのもなんとも粋でした。
mixiなどの短い歴史を見てもそうだけど人が増えるとビジネス的な規正も多くなり、人目を轢く作品はどんどん商品化され権利が発生してしまうし、お金の匂いがすると何故か「名も無き面白い人々」が新天地へお引っ越ししていくのは…仕方のないことなのでしょうか…
そんな中、あえて投稿に参戦するも空回りを続けているわけです(空回りの多い人生だなぁ…)。

それでもせっかく作った動画が再生数伸びず人知れず埋もれてしまうのは寂しいので、このブログにも貼れるようにYouTubeにも投稿してみましたよ。
YouTube派も多いし、動画種によって投稿を上手く使い分けるのが正しい道なのかなぁ〜。
その前に作品のクオリティを上げねば…なんですけどね(人形制作も同様…はい)。
編集スキルの低さや投稿時の画質の劣化も悩ましい…

ではでは、そんなこんなで先日制作した動画です。
以前も少し解説しましたが音声ソフトVocaloid(kaito)というソフトを用いて発表されたDARS氏が作曲した「数十億の着想と理想から」という曲にPVを作ってみたものです。



元動画→http://www.nicovideo.jp/watch/sm4937860

こういった行為は普段は著作権に触れてしまうのですが、ニコニコ動画などでは好きな楽曲を盛り上げるために「勝手にPV」という二次創作としていろんな曲にいろんな人が自作の手描きアニメなどを制作したり映像をこさえたりして一つのジャンルになりつつあります(私の場合…応援どころかお荷物になっているけど)。
コミケ(二次創作同人誌)などの市場が経済的に無視できないものに発展していったように、表現の形が一方的に与えられ消費するだけのものから、受け取った側がレスポンスするような双方向になってきて消費ではない「何か」に転化していっているのが実に面白いです。
こういった自由な表現活動はどこまで発展しどこまで許されるのか(その変化に則った法整備も大切だけど)…これから興味深いところでもあります。うーん、21世紀だなぁ。
by tosakanekosha | 2008-11-05 19:14 | 本・音楽・アート・動画